• ベストアンサー

最悪の展開。

anne_wolfの回答

• ベストアンサー
  • anne_wolf
回答No.4

質問者様は、今日の出来事を通して、Aさんへの気持ちに変化はありましたか? 「好き」という気持ちが変わらないからお悩みなのでしょうね。 でも、そんな気持ちに水を差すようで大変申し訳ないのですが、私はAさんを「最低な人間(男?)だ」と思ってしまいました。 質問者様の仰るとおり、子どもっぽい一面があるのだと思います。 そこに母性本能をくすぐらせるものがあるのかも知れません。 ただ私は、単に子どもっぽいだけでなく、どうも裏に“自己顕示欲”が隠れているような気がしてならないのです。 今日の「いりません攻撃」も、構ってほしい気持ちの裏返しというか、「いりません」と言った後でも「もらってください」とすがりつかれ、「そこまで言うならしょうがない、もらってやろう」というスタンスを保ちたかったのではないでしょうか? 掃除の手伝いと称して意味なく残ったことも、 >Aさんにチョコ買ってきたのに・・ という質問者様の発言を受け、いつかチョコを渡してくれるだろう、と思っての行動だと思います。 もちろん、甘いものが嫌い、かわいい子からしか受け取らない、という自分勝手な発言を棚に上げて、です。 ですから、結局質問者様からチョコをもらえなかったAさんは「・・・何でチョコくれなかったんだ?」と首をかしげているころかと思うのです。 例えば、食堂のおばさんのお菓子を配った時も、 >「そんなのいりません」 と言われた後の、 「そんなこと言わずに食べてくださいよー」 「いいよ、甘いの嫌いだもん」 「またまた~、本当は食べたいくせに」 「かわいい子のなら貰うけどさぁ」 「いやー、ひど~い!」 というようなやり取りを楽しもうと企んでのことなのではないでしょうか?例えば。 そういう人って、「構ってもらえてナンボ」なんですよね。 そういう方法でしかコミュニケーションの糸口を見出せない人、いますよ。 しかし「いりません」と言われたら、「そうですか」と引っ込めますよね! 「甘いの嫌い」と聞けば渡しづらいですよね! 質問者様の行動は当然の流れかと思います。 押しが強ければ用意したチョコは渡せたかも知れませんが、そこまでして渡したところで、素直に感謝の気持ちを表してもらえたかどうか、大いに疑問です。 私が気になったのは以上の事と、いくら“茶化し”でも「いりません」に“そんなの”と付け加える神経を疑う、ということです。 質問者様がまだAさんのことを好きなら、好きな人のことを悪く言って本当にごめんなさい。 今後は「振り回されないように、うまく立ち回って」ということでしょうか。

HADUKI7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 Aさんと衝突することって多いです。 最低とまでは思わないけどあばたもえくぼでそう思えているだけかもしれません。 変な人を好きになってしまいました。 ありがとうございました。