• ベストアンサー

エクセルでフィルタオプション

質問します。 エクセルでフィルタオプションを使って、ある表のデータを抽出します。 抽出先が、“選択範囲内”を選んで抽出する。 しかし、本当に見たいデータは、その条件で抽出されなかったデータA(下記式参照)が見たい場合 どうすればいいか。   allデータ    -B データ        =Aデータ (原データすべて)-(抽出されたデータ):(抽出されなかったデータ)            抽出条件を満たすデータ : 抽出条件を満たさないデータ             条件設定簡単   : 条件設定複雑             特に必要としない : 本当に見たいデータ

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imogasi
回答No.7

#5のお礼に関して。 例データ Sheet2に!!! A列 B列 a b c s J d f コード Sub goo() d = Range("A65536").End(xlUp).Row j = 1 For i = 1 To d igai = "n" Select Case Cells(i, "A") Case "a" Case "b" Case "c" Case Else igai = "y" End Select '--- If igai = "y" Then Select Case Cells(i, "B") Case "J" Case Else Worksheets("Sheet3").Cells(j, "A") = Cells(i, "A") Worksheets("Sheet3").Cells(j, "B") = Cells(i, "B") j = j + 1 End Select End If '--- Next i End Sub 結果Sheet3に!!! d f

taktta
質問者

お礼

全て解決しました。ありがとうございました。 まだ上記の回答を見ずにご返事することを許してください。(見直します) 私が最終的に、やりたかったことは2つの列に関して条件を満たさないデータを選出することで、下記のようなイメージの処理でした。 Sub goo() d = Range("A65536").End(xlUp).Row j = 1 For i = 1 To d Select Case Cells(i, "A") Case "a" Select Case Cells(i, "B") Case "J" Case Else Call goo2(i, j) End Select Case "b" Select Case Cells(i, "B") Case "J" Case Else Call goo2(i, j) End Select Case "c" Select Case Cells(i, "B") Case "J" Case Else Call goo2(i, j) End Select '---XXX Case Else Call goo2(i, j) '列や行やシートが変わっても、類推で変えられるでしょう。 '---YYY End Select Next i 'XXXの前の行に、除くコードを付け加える。 'YYYの前の行に、付け加える列を付け加える。 End Sub Sub goo2(i, j) Worksheets("Sheet2").Cells(j, "A") = Cells(i, "A") Worksheets("Sheet2").Cells(j, "B") = Cells(i, "B") Worksheets("Sheet2").Cells(j, "C") = Cells(i, "C") j = j + 1 End Sub

その他の回答 (7)

• imogasi
回答No.8

#7のお礼について (1)Select Case XXX と EndSelect は対になっているべし。 (2)注目点(今の場合セル) を返るときは、一旦End Selectをいれ 新しく Select Case YYY と EndSelect で指定すること。 #7お礼はメチャめちゃになっている。 (3)Case Else の次行以下へ 適当なとことへ処理(今回は別シートに書き出し)をうまく入れること。#7の私の回答をよく見てください。

• imogasi
回答No.6

#5です。補足に関して。補足質問の回答を上げたつもりです。テストしていただけましたか。コードだけでも判るのですが。 Case "a" Case "b" Case "c" とありますが、その(a,b,cの)場合(ケース、Case)には次のCase行までには、何も処理が書いてないので、処理をせず End Select の次ぎ、すなわち次行の処理に行きます。 だから抜き出さないものを、Case "c" のあとにCase XXXとして入れて増やせばよいのです。 「XXXの前の行に、除くコードを付け加える。」と書いたのはそのことです。

• imogasi
回答No.5

こういうのは、簡単な下記のコードを改変すれば簡単。 Sub test01() d = Range("A65536").End(xlUp).Row j = 1 For i = 1 To d Select Case Cells(i, "a") Case "a" Case "b" Case "c" '---XXX Case Else Worksheets("Sheet2").Cells(j, "A") = Cells(i, "A") Worksheets("Sheet2").Cells(j, "B") = Cells(i, "b") 列や行やシートが変わっても、類推で変えられるでしょう。 '---YYY j = j + 1 End Select Next i End Sub XXXの前の行に、除くコードを付け加える。 YYYの前の行に、付け加える列を付け加える。

taktta
質問者

お礼

回答すばらしいです。一応解決しました.どうもありがとうございました。 ところで補足の続きですが、下記のようにしたらぜんぜん動きません。どこがまずいでしょうか。ずぶの素人なのですいません。 Sub goo() d = Range("A65536").End(xlUp).Row j = 1 For i = 1 To d Select Case Cells(i, "A") Case "a" Case "b" Case "c" Select Case Cells(i, "B") Case "J" Case Else Worksheets("Sheet2").Cells(j, "A") = Cells(i, "A") Worksheets("Sheet2").Cells(j, "B") = Cells(i, "B") End Select '---XXX Case Else Worksheets("Sheet2").Cells(j, "A") = Cells(i, "A") Worksheets("Sheet2").Cells(j, "B") = Cells(i, "b") '列や行やシートが変わっても、類推で変えられるでしょう。 '---YYY j = j + 1 End Select Next i 'XXXの前の行に、除くコードを付け加える。 'YYYの前の行に、付け加える列を付け加える。 End Sub

taktta
質問者

補足

J部門のa、b、c、以外のユーザをsheet2に選出するとかの場合のコードはどうなるのでしょうか。 ユーザ名、 部門 a  、J部門 b  、J部門 c  、J部門 d  、K部門 c  、K部門 

回答No.4

takttaさんの試したとおりにやってみました。 うまく出来たような気がするのですが・・・ 条件 「Aさん以外」かつ「Bさん以外」かつ「Cさん以外」 として、抽出するのでいいのでしょうか?   | A | B | C  (1) 1 |名前|名前|名前  2 |<>A |<>B |<>C  3 |  |  | (2) 4 |日付|名前|  5 |2/14|A  |  6 |2/14|B  |  7 |2/14|C  |  8 |2/14|D  |  9 |2/14|A  |  10|2/14|B  |  11|2/14|C  |  12|2/14|D  | (1):検索条件範囲 A2:C2 (2):リスト範囲  A4:B12 として、フィルタオプションを実行したら、 8、12行目のDさんが抽出されました。 検索条件には、 ・検索条件のフィールド名をリストのフィールド名は  一致させる ・検索条件範囲には、フィールド名と条件を含める ・同一フィールドで複数の条件を記載する場合は、  条件の数分フィールド名を追加する ・前方一致、後方一致などの条件では、  ワイルドカードを使用する リストには、 ・フィールド名はレコードと違う書式を設定する ・フィールドは基本的に書式を統一する などにポイントがあるみたいです。 長文になってしまいました。うまくいくといいですね。

taktta
質問者

お礼

懇切ていねいなご回答ありがとうございました。 どうも半角、全角の微妙な違いがあってだめだったようで、データを入れ直したらうまくいきました。

noname#204879
noname#204879
回答No.3

[No.2回答に対する補足]に対するコメント、 元データの項目名「ユーザ名」のセルが A1 でセル A2 以降に該当データがあると仮定します。 Aさん以外の人を見たいときの条件範囲の記述は ユーザ名 ="<>Aさん" としますよね。多分ご存じないと思いますが、「="<>Aさん"」を「=A2<>"Aさん"」に書き替え、かつ、その上の「ユーザ名」を空白にしても同じ結果を得ます。条件範囲はその空白セルも含めるのがコツです。私の言うことが本当かどうか、先ずは試してみてください。上手く行ったら次を読んでください。 今度は「=A2<>"Aさん"」を「=AND(A2<>"Aさん",A2<>"Bさん",A2<>"Cさん")」に書き替えて、[フィルタオプションの設定]を実行してみてください。どうでしたか?

taktta
質問者

お礼

非常に有益なコメントありがとうございました。

• mshr1962
回答No.2

1項目での複数条件の設定ですか? or条件なら(項目名の列の内容が1 or 2 or 3) 項目名 1 2 3 AND条件なら(項目名の列の内容が1~3) 項目名 項目名 =">=1" ="<=3"

taktta
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。これだと条件のものが選ばれると思います。

taktta
質問者

補足

例えば、ログデータなどを解析する場合に許されたユーザ以外の使用のログがあるかないかを見たいので、Aさん,Bさん,Cさん以外の人を見たいのです。その場合 ユーザ名   ユーザ名  ユーザ名 ="<>Aさん"  ="<>Bさん"   ="<>Cさん" というようにしますよね。でもやってみたらうまくいかなかった。

• usami33
回答No.1

私が良くやるのは、テンポラリの列を儲け、抽出したデータの欄に1を入れて、次回からはテンポラリの列で、1でないものを抽出してます。 複雑な抽出条件の場合、これを1,2,3と複数入力しておくと、次回から楽になります

taktta
質問者

お礼

参考にします。どうもありがとうございました。