OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

フロントフォークの表面の錆?取り

  • 困ってます
  • 質問No.196550
  • 閲覧数3909
  • ありがとう数5
  • 気になる数1
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 75% (3/4)

SUZUKIのバイクなんですが、フロントフォークの表面の錆?でしょうか、アルミの表面に濃いグレーのシミがででいます。コンパウンドかサンドペーパーでこすればとれそうですが、取った跡がまた黒くなってきます。何かいい方法はないでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 47% (662/1392)

インナーではなくアウターの方の錆びですね。
アルミの錆びですが表面に塗膜があるので放って置くと塗膜の下で網の目上に広がることがあります。
見つけたら#400のサンドペーパーで表面のヘアライン仕上げ(アルミ表面の磨研磨仕上げ、一定方向に筋が通っている)に沿って研磨してください。
こうすると痕が目立ちません。
研磨した痕はクリアーペイントを吹き付けて、さびの増殖を防止してください。
塗膜が無いアルミは即座に錆びますから、研磨したら塗装することは必須です。
サンドペーパーの番手はアルミ表面の仕上げによって選んでください。
#400は一応の目安です。
お礼コメント
guston

お礼率 75% (3/4)

ありがとうございます。
さっそくやってみます。。
投稿日時 - 2002-01-11 22:03:20
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 27% (103/370)

錆除去剤などで表面をきれいにし、その後すぐ錆防止剤を塗ればよいのではないでしょうか。 バイク用品店にいけば、そのようなツールはたくさんあると思います。
錆除去剤などで表面をきれいにし、その後すぐ錆防止剤を塗ればよいのではないでしょうか。
バイク用品店にいけば、そのようなツールはたくさんあると思います。
  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 27% (20/72)

濃いグレーのシミは、御察しの通り錆です。
ところで、フロントフォークのどの部分に錆がついているのでしょうか?
通常、ブレーキを掛けてサスがボトムする部分は、錆びないのですけれど・・・、長い間乗っていなかったのでしょうか?もし、そうならば、バイクに乗って、フロントフォークが上下するだけで、錆びは取れてしまいます。
(フルボトムする部分より上の場合は、No.1の方のアドバイスを御参考に磨いてください。)
お礼コメント
guston

お礼率 75% (3/4)

ありがとうございます。
ケースの外側です。
機能ではなく外観です。。
投稿日時 - 2002-01-11 17:21:55
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 20% (44/218)

ボンスター(細い金属タワシ)に油をしみ込ませてゴシゴシこするととってもきれいになります。

ボンスターはスーパーの台所用品の所に売っています。
洗剤や薬剤の付いていない物を選んで下さい。

油はCRC556とかエンジンオイル、フォークオイルなどもっている物ならなんでもいいでしょう。

普段から気が向いた時に布切れに油をしみ込ませてごしごししてると予防になります。
私はバイクにポロ布積んでおいて、待ち合わせ時間等ににゴシゴシやってます。

フロントフォーク以外の鉄の部分も同じ事をやると、錆びとり、錆予防になります。
お礼コメント
guston

お礼率 75% (3/4)

やってみます。
ありがとうございます。。
投稿日時 - 2002-01-11 17:19:46