• ベストアンサー

tigerについてるメーラー

こんにちは、いつもお世話になっております。 今回はOSに標準でついているメーラーについて教えてください。 人様から添付ファイル付きのメールを受け取ったとき、ファイル形式がJPGかPDFだったら本文の下に中身が開いちゃってますよね。プリントするときにそれがあると何枚もでてきちゃいます。右クリックでいちいち閉じてみるのですが、やはりプリントされてしまいます。 プリントが必要でないファイルとかもあるし、ちゃんとした大きさで出したい時とかいろんな状況があるのに、とにかく全部プリントされてしまうのは不都合でしょうがないです。これはjaguarの時からそうなのですが‥これはなんとかなおらないでしょうか‥ 宜しくお願いいたします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

最初に『Mail 項目を検索』というアクションを探します。Spotlight にあります。これをウィンドウの右側にドラッグ & ドロップします。「検索する項目」を「メッセージ」に変えます。この変更に伴い下部の出力の部分が変わるのに注意してください。出力が「Mail のメッセージ」に変わります。  検索、というのは検索時にいろいろと条件を変えたいものです。ですから、「オプション」の「実行時にアクションを表示」にチェックを入れておきます。この状態で一度実行してみてください。ダイアログが表示されると思います。「実行時にアクションを表示」は、このように実行時にアクションをダイアログで表示してくれます。これで検索時に条件を変更することができます。  次に「メールメッセージを結合」というアクションを探し、次の処理にします。このアクションは、Mail にあります。  前のアクション「Mail 項目の検索」は、実行時にアクションを表示するようにしています。実行時に条件を変更することができます。このときに「検索する項目」を「メッセージ」以外にすると「メールメッセージを結合」アクションの入力と違ってくることになります。が、気にしなくて結構です。エラーにはなりません。  最後に TextEdit で新規ファイルをつくる「新規テキストエディット書類」アクションを配置します。これで完成です。実行してみましょう。  「メッセージ→開封済みの状況→はい→である」で「続ける」が私のおススメです。

参考URL:
http://www1.odn.ne.jp/~cge02410/automator/howto/howto001.html
zippakun
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、すみません。 Automatorが初めてで、試行錯誤しました(^^;) そしてできました!!感動です。こんなことができるんですね~。 でもなぜ「メールメッセージを結合」でコピペができてしまうんだろう‥。 ここまでできてしまったら、このアクションを保存したものがあんな普通のファイルでいちいちAutomatorの大きなウインドウが開いてしまうのでなく、ファイル自体がボタンになってればいいのにな、と欲がでてしまいますね。 でも、新しい世界が開けました。 どうもありがとうございました!

zippakun
質問者

補足

できました!ボタン!。 お礼を投稿した後、何度か試してたら保存形式でボタンにかえられる事を発見しました。感動です。ステキなアプリですね~。

その他の回答 (3)

• cliomaxi
回答No.4

書き忘れです。 No.3のやり方は別にOSXのMailに限ったやり方ではなくどのようなファイルでも同じです。 また、これはOS9以前から(プレビューでの確認以外)同じものです。 参考までに。 Illustratorでプリンターの出力サイズより大きなものをプリントする場合分割するのですが、ページ分割の数字が表示されます。 全部ではなく4ページだけ出力したい時などはこの方法で出力します。

zippakun
質問者

お礼

ご親切に何度もありがとうございます! いろいろ試してみたいと思います。

• cliomaxi
回答No.3

プリント時の設定で出来ますよ。 まず対象メールをアクティブしてメニュー→ファイルからプリントを選択。 プリントダイアログが出ますから下の方にある「プレビュー」をクリック。 程なくプレビューと云うアプリケーションが起動してPDFファイルなりJPEGファイルなりを表示します。 右側に1、2、3・・・とページ毎のファイルが見える筈ですから、小さ過ぎて見えない場合これをクリックすると左のメイン画面に表示されます。 この中から必要なページを記憶しておきます。 再度対象メールのプリントを選択。 今度は真中アタリにある「部数」の下の「ページ」の「開始」「終了」に先程記憶しておいたページを入力します。 例えば、10ページあって、その中の3ページ目だけプリントしたい場合、「開始3」→「終了3」と入力すればOKです。 因にこの中の2~5ページをプリントしたいのなら「開始2」→「終了5」と入力します。 但し、連続しているページなら1回で済みますが、とびとびの場合は回数必要になります。

zippakun
質問者

お礼

お礼がおそくなってすみません。 そうでした!この方法がありましたね。頭固くて気づきませんでした。 まだジャガーのままのパソコンも現役なので、これでやってみます。 ありがとうございました!!

noname#16352
noname#16352
回答No.1

ちょっと手数が増えますが、こういうのはどうでしょうか? プリントしたいメールを選択し、ファイル>別名で保存... を選択。 ダイアログ上で「添付ファイルを含めるかどうか」を選択できるので、 チェックをしない状態で標準テキスト、 またはリッチテキストフォーマットで保存。 後はその保存ファイルを開いてプリント。 という感じですが…。 Automater で自動化できちゃうと楽かもしれませんね(やり方解んないけど…/汗)

zippakun
質問者

お礼

早速ありがとうございました。 お返事が遅くなってしまってすみません。 とても貴重なヒントをいただき、前に進むことができました。 ありがとうございました!