• ベストアンサー

ノーツというメーラー

教えてください。 こちらのメーラーはThunderbirdを使用しています。 ある特定の相手方(お客)にjpg添付のメールを送ると、メール内でのプレビューはできるが添付ファイルはないと言われています。 PDFや他のファイルでは問題ありません。 相手はノーツというメーラーを使用しているようです。 相性なのか、相手方がブロックか何かしているのか? よくわかりません。 ご教授お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • izumi_80
回答No.2

ノーツの設定が原因のような気がします。 設定の仕方は以下の通りです(すみません、日本語クライアントがないので英語での説明です・・・でもそのままカタカナにすればだいじょぶかなと)。 ノーツクライアントの、 File-Preferences-User Preference を開いて、 Basics内のAdditional Optionsにある、 "Show in-line MIME images as attachments" にチェックを入れれば、Jpgファイルを添付ファイルとしてみる ことができると思います。

bakedfish
質問者

お礼

ありがとうございます。 お客側の設定の仕方のようですね。

その他の回答 (1)

• ex_hmmt
回答No.1

ちょっとうろ覚えなんですが、Lotus Notesでは、画像を受信すると添付ファイルとして解釈されるんではなく、メール内で開くように表示されるんじゃなかったかなぁと思います。相手にそのメールから画像を保存する(操作は忘れましたが出来るはずです)ように依頼するか、もしくはjpg生で添付して送らないで、zipなどで固めて送る(データ破壊予防のためにも良いとは思いますが、zipファイルなどはウイルスなどに利用されがちなので微妙……)などという方法が考えられます。 そもそもメールで添付ファイルを利用する、という考え方は、現状のセキュアではないメールシステムでは排除するべき(メールの添付ファイルはウイルスの温床です!)なので、何らかの別のファイル送付手段を用意する……たとえば自社のウェブサイトにアクセス認証などをつけてDLできるようにするなど……を検討した方が良いと思います。 あとどうでもいいけどオマケ。 http://www.tt.rim.or.jp/~rudyard/torii009.html

bakedfish
質問者

お礼

丁寧にお答えいただきありがとうございます。 オマケもう~ん(苦笑)ありがとうございます。