• ベストアンサー

袋が小さい?

心配なので、同じ経験がある方いらしたら、教えて欲しいです。 元々生理不順だったのですが、(2ヶ月に1回とか)ここ半年くらいは、若干の遅れはあるものの、順調だったと思います。 ・最終生理日が12/10 ・1/23妊娠検査薬で、うっすら陽性 ・1/25(水)病院へ(まだ、早すぎて、これかな?という状態) ・1/30(月)病院へ (妊娠は、確実だけど、また、1週間後に来て) . 2/6(月)(う~ん。もう1週間後に・・・) 昨日、行ったら、(見えにくいけど動いてるのがそう。袋が小さいのが気になるね。とポツリと言われました。 今度は2週間後に来てください、だいたい予定日がわかるでしょう。といわれて、帰りました。 母に聞くと、袋が小さいんなら、中で育ちにくいって事かな、でも大丈夫だと思うよ。と言われたものの、すごく心配です。

noname#88562
noname#88562
  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

昨日先生が言われた「動いている」といのは心拍の事でしょうか? そうであれば、ひとまず安心してくださいね。 心拍確認後の流産の危険性は心拍確認前に比べればグッと減りますので。 それに胎嚢(袋)のサイズって見る角度によって大きさが変わって見えることもよくあるんですよ。 最終生理から数えると現在9w3dの計算になるのですが、検査薬の反応や病院で胎嚢が確認できた時期からして、恐らくまだ6w前半ぐらいなのではないかな、という気がします。 先生がおっしゃった「小さい」というのは平均値からしたら、の話であって現時点で小さいから育たない、という訳では決してないですし、標準サイズだからいいという訳でもないです。 もどかしいですが、今、赤ちゃんのためにご質問者さんがしてあげられることはたった1つしかありません。 それは余計なストレスを感じないこと。 流産の要因にはストレスも大きく影響します。 お母さんの不安な気持ちは赤ちゃんにも伝わってしまいますよ?? 妊娠初期はタダでさえ不安な時期なのに、余計に不安になるようなことを言われ、すごく心配なお気持ちはお察ししますが、今は産まれてくる赤ちゃんの事を考えて安らかな気持ちで過ごされてくださいね。 大丈夫。 きっと2週間後にはさらに大きくなった赤ちゃんの姿(きっと2頭身になって手足が見えることでしょう!)を見ることができますよ(^^)

noname#88562
質問者

お礼

>昨日先生が言われた「動いている」といのは心拍の事でしょうか? 心拍かどうかは分からないんです。。エコーに写ってる赤ちゃんが動いてた感じです。 昨日の先生は、いつもの先生ではなかったので、あまり聞けなくて・・ そういえば、先週、病院行った時、「来週は心拍が確認できるでしょう」と言われました。 妊娠が分かった時から、いろいろあって、(泣いてばかりで)赤ちゃんに影響しているか、とても心配だったので、先生の一言もすごく気になりました。 今、回答を読ませて頂いて、とても、ホットしました。^-^ 大丈夫という、お言葉。涙が出てきました。 そうですね。赤ちゃんに心配かけちゃダメですよね。しっかりしなきゃ^v^ spring-aromaさんの暖かいご回答、とても、うれしかったです。 がんばります!ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • mellco
  • ベストアンサー率23% (70/293)
回答No.2

>心拍かどうかは分からないんです。。エコーに写ってる赤ちゃんが動いてた感じです。 との事ですが、黒っぽい塊の中に小さいな丸っぽいのがピコピコ動いているような画像を見たのであれば それが心拍です。見たエコーの画像はこんな感じではなかったですか??→http://baby.goo.ne.jp/member/ninshin/age/1a.html 小さい大きいというのは、NO,1さんも仰っているようにあくまでも目安。 最終生理日から計算した排卵日に排卵した場合の周期のようですよ。 (私が通っている病院では、28日周期の人のをベースに計算しているっぽかったです) 元々質問者さんは生理不順だったようですし、最終生理日から排卵日を計算は出来ないので、この時点で大きさを気にする事はないと思います。 来週には、もっと見やすくなっていると思いますよ。 今はただ、ゆっくりリラックスして過ごして下さい。

noname#88562
質問者

お礼

そうだったかも知れません。^-^そんな感じだったと思います! 28日周期の人のベースにいってる事とは、知りませんでした。 すごく安心しました!2週間後が楽しみです。 親切な回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 排卵はいつくらいだったの?

    いつもこちらで御世話になってます。 このたび、第2子を妊娠しました。 そこで質問なんですが・・・。 まず、基礎体温はつけてません。 そして性交渉は頻繁にあったので、今回に限りチェックするのをやめてました。 最終生理が8月24日。いつもは生理不順で遅れ気味なんですが、 ここ半年くらいは私の中では安定していて、31日~34日周期でした。 9月の29日に検査薬で調べたところ陽性でした。 そして30日に病院に行きました。 尿検査では陽性。超音波ではまだ見えませんでした。 最終生理から数えると9月30日時点で5週と2日ですよね。 袋も見えなかったので排卵が遅れたんだろうね。と言われました。 1週間後にまた受診するように言われ、今日行って来ました。 今度は袋は見えたので子宮外妊娠ではなかったので一つ安心したんですが、先生が言うには今が5週くらいなのかもってことでした。 ってことは1週間遅れて排卵したってことなんでしょうか? まだ赤ちゃんも見えない状態で不安ですが、今が5週くらいなら見えなくてもそんなに気にしなくても大丈夫でしょうか? 一人目の子のときも遅れて排卵し、心音確認とかもちょっと遅かった記憶があるんですが、体質とかもあるんですか?

  • 生理が来ません。

    今年1月に第2子を産みました 母乳ではなかったので3月30日に 産後初めての生理がきました。 翌月4月28日に生理が来たので 不順もなくよかったと思っていた のですがその翌月5月には生理が 来ませんでした。心配になって 生理予定日から2週間遅れで妊娠検査薬 を使ってみたのですが陰性。 反応が薄かったので1週間後(生理予定日から3週間遅れ) で2回目をやってみたのですがまた陰性でした ただの不順?と思い妊娠してないし そのうちくるだろうと思い、、かれこれ 4ヶ月きていません。 妊娠してるんでしょうか? それともまた別の問題なんでしょうか? ご返答お願いします。

  • 妊検でうっすら陽性、病院で陰性

    前回の生理が6月23~28日でした。 7月の後半からずっとおりものが出て、8月の頭に少量の茶色い血が3日くらいでて、茶色い血が出てから胃の不快感が毎日のように続きいつになっても生理がきそうにないので、検査薬を試してみたところ8月13日に早期妊娠検査薬でうっすら陽性反応が出ました。 気になっていたので病院を受診したら、妊娠はしていないでしょうと言われました。ただの生理不順だと思うのでもし来月になっても生理がこなかったらまた来て下さいとのことでした。 今でも体調の悪さが続いています。 生理周期はここ半年は30日周期で、生理の遅れは今回だけです。 病院には失礼なのですが、本当に妊娠の可能性もないのか不思議です。生理がきそうにないのでとても不安です。 うっすら陽性反応がでたのも気がかりでなりません。また妊娠検査薬やってみようかなとも思ってます。ちなみに妊娠希望です。 ご意見いただけたら幸いです。

  • 妊娠3ヶ月でエコーに映りません

    最終月経が12月20日 判明したのが2月7日です。 うっすら陽性がでました。 2月10日に産婦人科に行きましたが、何も映らず2週間後にと言われました。その間に不正出血をしましたが、3日ほどで止まりました。 2週間後の病院でもエコーに映らず、子宮外妊娠の可能性が高いと言われました。 自分は生理不順で、周期もばらばらで最高で49日です。 もう、子宮外妊娠は確定なのでしょうか?

  • 排卵の遅れ、胎のう未確認

    皆様よろしくお願い致します 3月28日が最終月経で 4月生理が来ませんでした 生理は二三日の遅れはありますが不順ほどではありません 5月8日に妊娠検査薬が陰性でしたが 10日から14日まで排卵検査薬が連続陽性になり、 13日頃から基礎体温が高温となったため 14日に再度妊娠検査薬した所陽性となりました (特に濃くもなく薄くもなかったと思います) 14日と15日で産婦人科に行きましたがまだ胎のうが確認できないとのことでした 病院の先生は『排卵日がズレて見えない人もいます』と言われました。 最終月経から周期を数えるとのことですが、この時期胎のうが見えないのは排卵日がズレたためであまり心配し過ぎるのは良くないのでしょうか? 来週再度来るように言われましたが、もし赤ちゃんが見えなかったらと思うと不安です 私と同じように胎のう確認など時間かかった方いらっしゃいますか? よろしくお願い致します

  • 妊娠について

    12月2日に検査薬で薄く陽性反応が出てすぐ婦人科に行きました。 病院でも線が薄く子宮にも赤ちゃんの袋が確認できないから一週間後きてくださいと言われました。 12月10日検査したら陰性で子宮にも赤ちゃんの袋は確認できませんでした。 最終生理日が9月20日から一週間で10月と11月生理がきていません。 子宮も異常ないと言われました。 妊娠している可能性は0なんでしょうか?

  • 妊娠 週の数え方

    最終生理日は2011年3月22日で6日間でした 排卵日はわかりませんが 5月2日に生理がこなかったので検査薬でしらべたら陽性がでました 次の日5月3日に病院いってきたら袋をみることができました 医師によると2週間後には心臓の音が聞こえるそうです 私は妊娠何週目くらいなんでしょうか?

  • 妊娠検査薬陽性→陰性

    最終生理日8月2日 生理予定日9月6日 ルナルナで管理してるのですがだいたい生理予定日より2日ほど前にきます。妊娠を待ち望んでたのでフライングで生理予定日の9月6日に妊娠検査薬をすると薄いですが陽性反応が出ました。2,3日したら濃くなるかな、と思いながら9月10日に妊娠検査薬をしたら薄めですが結構はっきり陽性反応が出ました。袋も見えないだろうな、と思いながら次の日病院に行ったら案の定袋も見えませんでした。だから尿検査してくれたんだけど陰性が出ました… 結構はっきり陽性反応出たのに妊娠してないんですかね?ほんとつらすぎます…

  • 産婦人科での妊娠検査結果に不安があります

    生理がかなり不順で、±40~50日程の間隔があきます。最終生理開始日が9月10日でした。 生理がかなり遅れていたので11月23日に市販薬で検査し、かなり薄い陽性反応が。11月30日にもう一度市販薬で検査すると、はっきり陽性反応がでました。 病院で検査して頂いて、4週目との事でまだはっきり見えないので来週再検査になりました。 最終生理開始日が9月10日とかなり前だったので、見えるだろうと思っていたので少しショックでした。 4週目という事は排卵日もかなり遅かったのでしょうか。。 遅くて、袋も見えず、子宮外妊娠等かと不安です。 このような条件でも正常妊娠の希望はもてますか? 初めての事で知識不足で恐縮ですが、回答頂けると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • 妊娠の可能性と病院へ行くタイミング

    初めて質問します。 私は生理不順な上、過去に2回の流産を経験しています。 最終月経が4月27日から5月6日でした。 あまり性交渉をしない夫婦ですので生理後の性交渉は5月15日のみです。 生理周期が分からないので生理予定日が分からず、いつ頃検査薬で調べたらいいのか分かりません。 たとえ陽性が出てもあまり早過ぎると病院に行ってもまた2週間後来てくださいとなるのは前回の妊娠で知りました。毎週心配が続き最終的には6週あたりで流産してしまいました。 今回は出来れば心音が確認できるであろう週数(6週や7週になってから)に病院に行きたいと思うのですが、それがだいたいいつなのかが分かりません。 何かアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう