• 締切済み

産婦人科での妊娠検査結果に不安があります

生理がかなり不順で、±40~50日程の間隔があきます。最終生理開始日が9月10日でした。 生理がかなり遅れていたので11月23日に市販薬で検査し、かなり薄い陽性反応が。11月30日にもう一度市販薬で検査すると、はっきり陽性反応がでました。 病院で検査して頂いて、4週目との事でまだはっきり見えないので来週再検査になりました。 最終生理開始日が9月10日とかなり前だったので、見えるだろうと思っていたので少しショックでした。 4週目という事は排卵日もかなり遅かったのでしょうか。。 遅くて、袋も見えず、子宮外妊娠等かと不安です。 このような条件でも正常妊娠の希望はもてますか? 初めての事で知識不足で恐縮ですが、回答頂けると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

noname#146737
noname#146737
回答No.2

NO.1の方も仰っているように、生理は排卵日からほぼ2週間後と決まっています。 通常の28日周期の人と、40~50日周期の人とは何が違うかというと生理開始から排卵日までの日数が違うのです。 尿検査で陽性だけど、何も見えない状態は4周目頃で間違いないです。 なので9月12日に生理開始だろうが、排卵日は2週間ちょっと前だったのでしょう。 そして病院は、尿検査で陽性だろうが、エコーで胎嚢・胎芽・心拍が確認できるまで(早い人で6週くらい)、本当の意味で『妊娠おめでとう』ではありません。 心拍が確認できる事が、まず大きな第一関門なので。 なのでそれまでは待つしかありません。心拍が確認できるまでは、旦那様くらいしか妊娠を言わない方がいいですよ。 出血などに気をつけて、のんびり待ちましょう(^O^)。 きっと大丈夫だと思いますよ。

noname#163880
noname#163880
回答No.1

>4週目という事は排卵日もかなり遅かったのでしょうか。。 おそらく、そうだと思います。 排卵~月経開始までの日数(黄体期・高温期と呼ばれる期間)はどんな人でも±14日といわれています。質問者様のように月経周期の長い人の場合、月経開始~排卵までの期間(卵胞期・低温期)が非常に長いということになります。 検査薬を使われたのが、たまたま排卵から2週間前後の時期だったのでしょうね。 胚移植をした方のように、受精卵の着床した日が正確にわかる場合以外は、一度の検査で赤ちゃんが確認できなかったからといって、異常であるという判断はできません。4週ともなるとなにも見えないのが普通です。次の検診で、胎嚢が見えれば良いのです。 不安な時期とは思いますが、赤ちゃんがしっかり育つように、体を温めて過ごしてくださいね。

関連するQ&A

  • 産婦人科について

    妊娠希望の21歳主婦です。 13日に妊娠検査薬を試したところ、くっきり陽性反応が出ました。 前回の生理開始が10月11日だったので、5週目かな?と思っているのですが…まだ病院に行くのは早すぎるでしょうか? 生理痛のような腹痛があり、気になっています。 よろしくお願いします。

  • 妊娠検査薬

    市販の妊娠検査薬で薄く陽性反応がでましたが、出血?!。生理?! 検査薬の陽性は確実なのでょうか?! 先月 15日 最終生理開始日 今月 10日からつわりの症状 15日に検査薬で薄く陽性反応 16日から 出血固まりのような物ナシ 18日 再度 検査薬 陰性反応 こんな状態です 妊娠してるのか していたのか 病気なのか 不安になってきました(*_*) 陽性反応が間違いなら生理かなと思うのですが… 妊娠検査薬に詳しい方教えて下さい!!

  • 妊娠検査薬の確実性

    生理が予定日より2週間も遅れてるので、市販の妊娠検査薬を試したところ陽性反応が出ました。市販の妊娠検査薬はどのくらいの確実性があるのでしょうか?最近、ストレスで生理不順にはなっていました。それでも、最近は胃がずっとムカムカしていますが、単なる想像妊娠の場合もありますよね?ホルモンのバランスがくずれて妊娠してないのにたまに陽性反応が出る場合もあると聞きました。実際に、市販の検査薬で陽性反応は出たけど、妊娠はしてなかったっていう人いますか?病院に行って確かめるのが確実性がありますが、病院の検査でも市販のと同じく尿で検査するんですか?そうだと、市販のと変わらなくやはり私は妊娠していると思っていいのでしょうか?

  • 産婦人科での妊娠検査薬薄い反応

    先日生理が遅れて市販の検査薬を使った所最初は薄く反応がありました。 一週間後にもう一度検査薬を使用したら濃く出たので次の日に産婦人科へいきました。 そこではまだ胎嚢が見えず検査薬をしてもらった所薄い反応で来週また来てくださいと言われました。 生理不順のため今がなん週目なのかがはっきりわかりませんが5週は過ぎてると思います。 市販の検査薬と病院では感度が違うものなんでしょうか?まだ胎嚢が見えないことに不安も感じています。 皆さんの経験をお聞かせください。

  • 妊娠初期の血液検査で

    はじめまして。 妊娠について知識が浅はかなため、質問させて下さい。 最終月経が11月25日~5日間で、1月16日に市販の妊娠検査薬で少し薄いですが陽性反応がでました。 生理周期はだいたい40日前後なのですが、たまに40日過ぎたりと不順です。 1月20日に今まで行っていた婦人科で検査をしたところ陽性反応あり。 しかし胎嚢は発見することができず、 ┏排卵日がずれた可能性 ┣流産の可能性 ┗子宮外妊娠の可能性 をあげられました。 最終月経から数えると8週になるんだけどね、と言われ不安でした。 そして大きい病院を紹介され、1月21日に行ったところ、そこでも胎嚢はみつけられず血液検査をしました。 血液検査の結果、 まだ4週だとのことで、数値が300…とかかれていました(無知なため数値が意味するものがわかりません;) そしてまた一週間後きて下さいと言われました。 お聞きしたいのですが、 8週といわれていたけれど検査により4週と言われたのは、何がわかり変わったからなのでしょうか。 最終生理からはかなり経過しているのに、まだ4週なことや胎嚢が発見されないのは問題ないのでしょうか。 現在左下腹部にチクチクと鈍痛があるのは大丈夫でしょうか。 初めての妊娠、無知な質問申し訳ございませんが宜しくお願いします。

  • 妊娠検査薬について

    最終生理が6月12日~17日 仲良ししたのが22日、25日、29日 生理不順でゎなく、2日にドゥテストで3回フライングで 検査薬使用したのですが、3回とも同じ日にしたら、う うっすら陽性反応が出たのですが、これって妊娠してますか?

  •  先日、妊娠検査薬で陽性反応がでました。産婦人科に行きたいと思っている

     先日、妊娠検査薬で陽性反応がでました。産婦人科に行きたいと思っているのですが、まだ生理予定日から2日しかたっていません。あまり早く病院に行っても胎のうや心拍は確認できないことが多いと聞きますが、だいたいどれくらいに行くのがベストなんでしょうか? 最終生理開始:8月10日 生理周期:26日 こんな感じです。  早く病院に行きたくてウズウズしてるんですけど…。どなたか詳しい人がいらっしゃいましたら、アドバイスよろしくお願いします。

  • 市販の妊娠検査薬で陽性→産婦人科では陰性

    皆様こんにちは。私は34歳の娘が一人いる妊娠希望の主婦です。長文になりますが、お付き合いお願いしますm(__)m 私は生理不順です。(47・37・42周期でバラバラ) 生理が5月9日から5日間 16日仲良し 18日排卵検査薬陽性反応 20日仲良し 27日仲良し 29日CheckOneファスト(妊娠検査薬)薄く陽性反応 現在は、胸の張り・腰痛・下腹部痛・立ちくらみやドウキがございます。 身体の不調から心配になり、今日産婦人科に行きました。先生は『まだ妊娠検査薬するのも早いし、腰痛や下腹部痛は誰でも動いたら痛い時もある、排卵検査薬はあてにならない、市販の妊娠検査薬もたまに陰性が陽性と出る、まだ早過ぎるので妊娠検査薬するのなら一週間後に…』とおっしゃいました。心配が余計心配になり産婦人科から帰って来ました…。一応検査薬もしていただいたのですが、陰性でした…。検査薬をするのが早いのは分かってますがガッカリしました…。一週間後にまた妊娠検査薬をしてみようと思いますが… あの時のCheckOneファストの陽性反応はなんだったんだろうと残念と不思議でなりません。 これでも妊娠した方いらっしゃいますか? よろしくお願いします!

  • 産婦人科に行くタイミングがわかりません

    こんばんは。 今までの似たような質問を読みましたが、わからないので質問させてください。 前回の生理日は7月31日です(生理不順です) 高温期が9月8日から続いています。 昨日、妊娠検査薬を試したところ、陽性になりました。(生理当日からできるのと、一週間後からできるのを両方検査して2つとも陽性になりました) 前回の生理日から数えると9週?になるのかな?と思うのですが、高温期から数えると3週?だからまだ病院に行くのは早いかな?と考えています。 私は、いつ病院に行くべきなのでしょうか?

  • 妊娠検査可能日

    はじめまして! 私は生理不順でなかなか排卵日が分からず、妊娠しにくいと言われたのですが、前回の生理開始日が2月17日だったので、だいたい生理開始から二週間後が妊娠しやすいと聞いたので、3月4日に性行為で中だしを致しました。翌週もためしてみました。 そして、今月(3月)の生理予定日はだいたい17日前後なのですが、 最近 下腹部がキリキリと痛み出して、もともと便秘症なのですが最近なんとなく便が硬い気がします。 妊娠しているかどうか気になって気になって(><) 気になるのですが、生理予定前に市販の妊娠検査薬で調べる事はできるのでしょうか? また、生理前に検査で陽性が分かった方がいたら何日前くらいに検査されたのか教えてください!

専門家に質問してみよう