• 締切済み

産婦人科での妊娠検査結果に不安があります

生理がかなり不順で、±40~50日程の間隔があきます。最終生理開始日が9月10日でした。 生理がかなり遅れていたので11月23日に市販薬で検査し、かなり薄い陽性反応が。11月30日にもう一度市販薬で検査すると、はっきり陽性反応がでました。 病院で検査して頂いて、4週目との事でまだはっきり見えないので来週再検査になりました。 最終生理開始日が9月10日とかなり前だったので、見えるだろうと思っていたので少しショックでした。 4週目という事は排卵日もかなり遅かったのでしょうか。。 遅くて、袋も見えず、子宮外妊娠等かと不安です。 このような条件でも正常妊娠の希望はもてますか? 初めての事で知識不足で恐縮ですが、回答頂けると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

• 妊娠

みんなの回答

noname#146737
noname#146737
回答No.2

NO.1の方も仰っているように、生理は排卵日からほぼ2週間後と決まっています。 通常の28日周期の人と、40~50日周期の人とは何が違うかというと生理開始から排卵日までの日数が違うのです。 尿検査で陽性だけど、何も見えない状態は4周目頃で間違いないです。 なので9月12日に生理開始だろうが、排卵日は2週間ちょっと前だったのでしょう。 そして病院は、尿検査で陽性だろうが、エコーで胎嚢・胎芽・心拍が確認できるまで(早い人で6週くらい)、本当の意味で『妊娠おめでとう』ではありません。 心拍が確認できる事が、まず大きな第一関門なので。 なのでそれまでは待つしかありません。心拍が確認できるまでは、旦那様くらいしか妊娠を言わない方がいいですよ。 出血などに気をつけて、のんびり待ちましょう(^O^)。 きっと大丈夫だと思いますよ。

noname#163880
noname#163880
回答No.1

>4週目という事は排卵日もかなり遅かったのでしょうか。。 おそらく、そうだと思います。 排卵~月経開始までの日数(黄体期・高温期と呼ばれる期間)はどんな人でも±14日といわれています。質問者様のように月経周期の長い人の場合、月経開始~排卵までの期間(卵胞期・低温期)が非常に長いということになります。 検査薬を使われたのが、たまたま排卵から2週間前後の時期だったのでしょうね。 胚移植をした方のように、受精卵の着床した日が正確にわかる場合以外は、一度の検査で赤ちゃんが確認できなかったからといって、異常であるという判断はできません。4週ともなるとなにも見えないのが普通です。次の検診で、胎嚢が見えれば良いのです。 不安な時期とは思いますが、赤ちゃんがしっかり育つように、体を温めて過ごしてくださいね。