• ベストアンサー

どんなCD-Rの装置を選んだらいいでしょう?

好きな曲だけを集めたCDを作ろうと思ってます。中古の外付けCD-Rを探していたらFirewireとかUSB2.0とかの単語にぶつかりました。また、内蔵タイプを外付けにして使うケース…などの言葉がでてきました。私のPCはiMac G3でDVDが読めます。OSは9.2と10.2を使ってます…が、どんなものを買ったらいいのか分かりません。質問の仕方も悪いような気がしていますがどなたかよろしくお願いいたします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harawo
回答No.4

> 型番は、M7651J/Aです。よろしくお願いします。 光学式ドライブは、DVD-ROM、CD-ROMの読みのみ行えます。 書き込みは行えません。 USBは1.1です。iMacにUSB 2.0がつくのはG5からですから、調べるまでもありません。 ですから、FireWire(IEEE1394)接続のものを選びましょう。 > また、オークションでは外付けの装置が意外と少なくて、 現在DVD-Rの外付けドライブが安くなっており、CD-Rドライブはそもそも生産されなくなってきています。だからオークションでも外付けDVD-Rドライブを探せば、そこそこの数、そこそこの値付けで見つかると思います。 もちろんDVD-Rドライブで、CD-Rを焼くことができます。 Mac OS 9.2.2では、ドライブによって、読みはできても書きはできないことがあります。その場合、Toastのような専門ソフトが必要ですし、Mac OS 9用はもう販売されていませんから、こちらもオークションなどで入手を計らないといけません。 Mac OS X 10.2なら、まず読み書きできないドライブはないと考えていいでしょう。

その他の回答 (3)

• MACHSHAKE
回答No.3

iMac DV にコンボドライブ搭載モデルはありませんから、 DVDが読めると言う事は書き込みに対応したドライブは搭載されておらず、外付けを購入しなくてはなりません。 その場合、FirewireとかUSB2.0はiMacに接続する方法です。 MacではFirewire、SONYではiLink、一般的にはIEEE1394などと呼ばれます。 DVの場合、どちらを買われても接続可能です。Mac OS対応と書かれた物を購入してください。

osorosii
質問者

補足

お手数かけます。それと自分のこの機種がUSB2.0なのか1.1なのかは、どこを見ればわかりますか?また、オークションでは外付けの装置が意外と少なくて、質問のところにも書きましたが、内蔵のタイプにそれ用のケースをつけて外付けとして使うということに関してはどうでしょう?つまり、こんな質問をしている技術的なレベルではちょっと無理だとか、あるいは、意外と簡単に出来るよとか…いかがでしょう?(すみませんね。みなさん、お手間をかけます。私、こういうことを苦労してやるのって、本当はけっこう好きなもので…)

• harawo
回答No.2

下記リンク先で、お使いのiMacを探しだし、型番をお書きください。 型番は「M7667J/A」のように、Mで始まって、J/AかJ/Bで終わる製品番号のことです。

参考URL:
http://www.apple.com/jp/support/datasheet/desktop/index.html
osorosii
質問者

補足

型番は、M7651J/Aです。よろしくお願いします。

• cockerel
回答No.1

>私のPCはiMac G3でDVDが読めます。 たぶん、何も買い足さなくてもiTunes+内蔵ドライブで「好きな曲だけを集めたCD」を作ることができると思います。 iMacの詳細を教えてください。

osorosii
質問者

補足

申し訳ないのですが、詳細といわれてもなにを書いていいのか…?