• ベストアンサー

思い出に残る授業

今度、友達の小学校で授業を45分する事になりました。 テーマは現在アメリカで働いているので、アメリカの生活を中心に 話を進めていこうかなと、考えてます。 出来れば、小学生たちの思い出に残るような授業がしたいと願ってます。 みなさんの思い出に残る授業ってありますか? また、私にアドバイスでもあれば、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

「思い出に残る授業」・・・響きは素敵ですが難しい課題です。 「印象に残る授業」として考えると、「いつもと違うパターン」を演出することだと思います。 45分間で伝える話の中身で思い出に残るかどうかを勝負することは、プロでもないかぎり至難の業です。 今の小学校に欠けている授業パターンを調べてみて下さい。生徒たちの望む授業はどんなスタイルなのかなど調べて下さい。 昔は出来ていたのに今は不可能となっている授業風景を調べて下さい。 そんなちょっとしたところに「印象深さ」を創るヒントがあるのではないでしょうか。 一方的に聞かされる話はもうたくさん。 いつもと同じ姿勢で聞くパターンはいや。 たまには外で授業を受けたい。 みんなで何かやりたい。 などと、生徒達には大きな不満や要望があるかもしれません。 一年のうちのたった45分くらい「どんな形の授業」でも良いのです。 そのような舞台設定をして、伝えたい事を真剣に話をすれば、あなたの意図は伝わり目的も達成されると思います。 そして最後に一言。 「思い出に残る授業をしたい」という言葉を忘れる事です。もちろん授業の前置きにも使わないことです。 「感動を与えたい」という言葉などと同様に、「思い出に残る」も相手側が判断することですから、話し手・演じ手側が相手に押し付けようとすればするほど、拒絶反応を生み結果は思わぬ方向に進むこともありますので。

その他の回答 (5)

  • xyz4492
  • ベストアンサー率16% (5/30)
回答No.6

素人ですが、自分ならこんなのがいいかなと思い回答させてもらいます。中東から見たアメリカ。イラクなどから見たアメリカは、イラク人の多数の人が悪だと思ってます。子供たちは、たぶんアメリカが正義だと思ってるので驚くのでは、ないでしょうか?何かわかり図らいですけど、子供の先入観を取ってあげるような授業がいいのでは、ないのでしょうか。

noname#77757
noname#77757
回答No.5

 よかったですね^^いい思い出になると思います。  アメリカ(亜・米・利・加)【America】  *南北アメリカ大陸・アメリカ合衆国。  *アメリカインディアン。  *アメリカざりがに。  *アメリカナイズ  アメリカは250年程の歴史と聞いています。そうして世界一の経済大国になった経緯を語るくらいで、一時限は終わってしまうと思います。  自分の事のようにわくわくします。私は2度近くの小学校で、百人一首(かるた)を教えました。

  • teawheel
  • ベストアンサー率38% (40/105)
回答No.4

こんにちは。 私はヨーロッパの小学校で日本について紹介したことがあります。 子供がいちばん興味をもって聞いてくれたのは、日本の小学校について写真などで紹介したときでした。 時間割も紹介して、毎日自分たちで掃除をすること、 家庭科の時間があって学校で料理や裁縫も勉強する事などを話すととても驚いていました。 BigBen3さんがご存知だったら、アメリカの子供たちの様子なども紹介するとよいと思いますよ。 写真があれば、たくさんもっていって見せてあげるといいと思います。 あとは、BigBen3さんがなぜアメリカでお仕事をしておられるのか、というのも子供たちには将来を考えるうえで、とてもよい刺激になると思います。 現在のお仕事までの経緯や、そのためにした勉強、努力など、真剣に話してあげるとよいと思います。 両親や学校の先生以外の「おとな」の話をきくチャンスなど、めったにありませんから。 よい授業になるといいですね。

  • m0o0m
  • ベストアンサー率35% (287/806)
回答No.3

子どもたちにはアメリカ人に対するある一定のイメージを持っています。実際にアメリカで生活したことはないけど、テレビ番組で見たり本で読んだりしてきた知識から、イメージしています。 思い出に残る授業をするのであれば、やはりインパクトが必要です。強いインパクトを残すためには、実際にアメリカで生活してみないと分からないことや、日本では考えられないようなアメリカ独自の生活習慣などについて、お話されるのが良いと思いますよ。 その際は、日本ではこうだけで、実はアメリカでは○○なんだと、比較しながら教えると良いです。 小学生でも人気がある「トリビアの泉」のように、思わず“へぇ~”っと言ってしまうようなことについて、とても興味・関心が沸くものです。 ぜひ、これまでアメリカで働いてきた経験の中で、ビックリしたことや日本人では考えられないようなことを伝えてください。 大人だったら当たり前のようなことものです、意外に子どもたちにとって知らないものもありますからね。 授業中に「あっ、それ知ってる!」と言いたがる子どもが出てきますから、授業の最初の時に「もし知っていても、他の皆は何かなって考えているから、それ知っているよって声に出して言わないでくださいね。絶対に約束ね。」と指導すれば良いです。『絶対に約束ね』と言ったあとに、「分かった人」と言えば、子どもたちは「はーい」と返事をします。それによって、約束が成立したものになりますから大丈夫です。 授業、頑張ってくださいね! 参考になれば、嬉しいです。

  • DaisyLuck
  • ベストアンサー率41% (19/46)
回答No.1

BigBen3さん、はじめまして。 私が小学校の頃に印象に残った授業の1コマなのですが 当時、英語の授業だったのですが見たこともない海外の雑貨や先生が見せてくださったり、お菓子を頂いてみんなで食べた事をとてもよく覚えています。 日本ではなじみがない物や、アメリカの同年代の子供達の間でどんな物が流行っているのか等々の事で授業を進めてみてはいかがでしょうか? BigBen3さんがステキな授業が出来る事を祈っています。

関連するQ&A

  • 思い出って忘れるものですか?

    私は、今年の四月に高校一年生になりました。私の通う高校には知り合いや仲のいい友人もいません。そして、その高校は地元上がりの子が多く、クラス内でほぼグループが出来ており、私は何とか孤立せずにはやっていけていますが、中学校生活が楽しすぎたせいもあって、今の新しい生活になれることがなかなか出来ません。その事を同じ中学だった、仲のいい友達(Aちゃんとします。)に話すと、「もう中学校の思い出話はやめよう。戻りたいとかももう言うのやめよう。新生活楽しもう?」と言われてしまいました。私は戻りたいというよりも、中学校は楽しかったね。あの時はああだったね。と思い出を語りたいだけなのです。私は、あの楽しかった中学校生活の思い出を忘れたくありません。忘れてしまうのが怖いです。でも、その事を言ってもAちゃんは理解してくれません。思い出は忘れるのが正解なのでしょうか。無理矢理にでも新しい生活に視点を向け、古い記憶を記憶の片隅に追いやるのが正解なのでしょうか。最後まで読んで下さりありがとうございました。長文すみませんでした。

  • あったらいいな、と思った授業や皆さんの美術の授業の思い出をぜひぜひ教えて下さい(^0^)何でもいいです!待ってます!

    こんにちは!私は美術実習生としてすぐ高校に行くのですが、今何をやろうか迷っています。ぜひ皆さんの意見や思い出を参考に聞かせて下さい(**) 私がテーマを決める4クラスは、それぞれ一週間で2か1時間なので(2週間の実習期間で終わらせる為1クラス4か2時間)その時間でやれる美術の授業とは何があるかな・・・と考えているのですがイマイチで焦っています。ドロ沼にはまって苦しいですね指導要領。いろんな意見を聞きたいのです。皆さんはどんな事をされましたか??やりたい事とかありました? 受け持ちの授業や組はもちろん他にもありますし勉強すること満載なのですが、この4クラスは私が1人で決める訳なので不安です。でも楽しんで欲しいですし頑張りたいです。私の学生時代、手のデッサンなどは何か飽き飽きしていた記憶があります(私は好きでしたが)うーーん悩みます!!生徒にとっては貴重な時間、皆さんの意見を何でもいいです、ぜひ聞きたいです。(^へ^;)ぐぬぬ。

  • 「思い出」はどのくらい必要ですか?

    記憶を思い出と知識に分けたとします。 知識は日常生活するのに必要ですが、 思い出は日常生活では不要なことが多いと思います。 そんな「思い出」はどのようなものがどれくらい必要ですか? 例として、私ですと 現在30代ですが 幼少の頃を中心に、半年分もあれば十分な気がします。 あまり多くてもあまり使いませんし これから増えていく感じでもないと思ってます。 皆様はどれくらいの「思い出」が必要ですか?

  • 学校で行う法律の授業

    現在学校で法律について勉強しているのですが、今度授業で討論をするのにテーマを考えてこないといけないのですが、何か良いテーマはないでしょうか? ちなみに過去に「死刑はなくすべきか」について討論しました。

  • 思い出アンケート[※20代~50代の方々へ]

    こんにちは! 私は、学校の卒業制作で『思い出』をテーマにアニメーションを制作をしようと考えております。その参考にするためのアンケートにご協力をお願い致します! ※20代~50代の方々に質問です。 『0歳~小学校6年生までの思い出やエピソードを教えて下さい!』 (例 ○楽しかったこと ○両親や祖父母や友達との思い出 ○悲しかったり、泣いた事 ○印象に残っていることやエピソード ○どんな遊びで遊んでいたか などを教えて下さい。 もし可能なら、話を聞いた人が感動したり心温まるようなエピソードも教えて下さい。

  • 彼の思い出話に嫉妬してしまう…

    こんばんわ! 付き合って半年になる彼のいる大学生の女です☆ タイトルそのままですが、 私は彼の過去(思い出)に嫉妬してしまい、異常かも…と悩んでいます。 私は女子校出身で男友達もなく、常に女ばかりの地味な青春時代をすごしてきたのですが、 彼は共学校出身で、女も男も混ざった仲間でわいわい騒いで過ごして来たようです。 女友達も結構いて、よく会話に出てきます。 私は彼が初彼ですが、彼は過去に3人と付き合ってたみたいです。 …と、元カノに嫉妬してしまうのはよくあることだし、自分でも納得がいくのですが、 彼の学生生活・青春時代にさえ嫉妬してしまうのです。 彼がみんなで仲良く騒いでた世界に自分が入ってないことがすごく寂しく悲しくて仕方ないんです。 彼は2年ほどアメリカに留学していたのですが、 今では英語を見る度に、 アメリカでわいわい騒いでいた彼を想像して、 そしてその輪に自分がいないことを考えて アメリカにも英語にも彼の思い出にも嫉妬してしまうんです。 こんな気持ちは自分でもうっとおしいと思うし、 彼には話したことはありません。 こんな風に彼の人生や思い出に嫉妬することってよくあることですか? ばかみたいって自分でも呆れますが、彼の楽しい思い出を聞くたびに少しだけモヤモヤします。 自分がそこにいなかったことが寂しい… 私も恋愛はなかったけれどそれなりに楽しい学生生活を送ってきたので、 こうやって彼の楽しい生活を妬む気持ちは筋違いだなってわかっています。 どうにかして消化したいんですが… 同じような気持ちになったことある人はいますか? どうやってこのもやもやを解消しましたか? 男性側としては彼女にこう思われていたらどう思いますか? 皆さんの意見を教えていただきたいです。 よろしくお願いします!

  • 模擬授業・・・

    大学で今度、模擬授業をすることになりました。(学年は高校何年でも良い) 授業内容は特別活動で、先生受けがいいのが集団の中の個を中心とした授業です。なので私は、斉藤孝の『そんな友だちなら、いなくたっていいじゃないか!』の内容を自分なりにアレンジして授業したいと思っています。 しかし、これだと道徳になるのではないか不安です。 この本で「こうしたらどうか。」「ここを気をつけたほうがよい」などアドバイスがありましたら教えてください。宜しくお願いします。

  • 小学5,6年生が興味を持つ授業

    こんにちわ。 今度、会社のCSRの一貫として、小学5,6年生向けに金融の授業をすることになりました。 最近は、小学生と接点などなく、どのような授業をすれば喜んでくれるのか、どういうものが興味を引くのか、とても困っております。 小学校の先生や、最近の小学生に詳しい方に、ぜひアドバイス願いたいです。 私の考えとしては、クイズを取り入れたり、実際に見たり、触ったりするのが喜んでくれるのかと昔の自分を思い出して考えてるのですが、もう20年も前のことなので。 よろしくお願いします!

  • 英語での授業を行う

    学校の英語の授業の一環として少人数グループでテーマを決めて英語で授業を作らなければならなく、私たちのグループは日本でも小学校でよく行った "どこで誰が何をしている"ゲームってありましたよね、それをやることになったのですが、どう工夫したら生徒が楽しめてかつ勉強にもなる授業を作れるかなと思い、みなさんの知恵を頂きたく質問させてもらいました。進め方や何かルールを作って楽しく盛り上がれるものを作れたらって皆で考えているのですがいまいちピンとくるアイデアが浮かばず困っています(>_<)もし何か良いアイデアがありましたら回答よろしくお願い致します!

  • 小学校や中学校で廊下に立たされた思い出

    今の学校は「廊下で立ってなさい!」なんて言わないみたいですね。私は忘れ物とかで何回か廊下に立たされたことがあります。先日子供の授業参観で遅れてしまい、教室にはいれず廊下の窓から授業を見ていて懐かしく思い出しました。 皆さんは小学生や中学生のころ廊下に立たされたことありますか?。 以外とそういう話題とか思い出は普段の会話では出てこないので、よかったらお聞かせ下さい。 私は忘れ物とかで、一人で廊下に立たされることを何回か経験しました。授業中ずっと、教室の前の入り口の脇で、廊下で教室を背にして気をつけの姿勢で立たされていた覚えが。一人だと特に恥ずかしかった。今となっては思い出ですが。