• ベストアンサー

領収書の金額について

本日、旅行代理店の窓口で格安のチケットを16800円分(4枚)購入致しました。会社には正規の金額を請求する為に正規料金である12360円分の領収書をお願いしました。そうすると券面額(4200円)の倍数以外の金額では作成できないとの事でした。今まで別のところで購入した際は、支払い金額以下にしてもらえていました。税務上何か原因があるからなのでしょうか?凄く気になっています。時間もあまりなく、昨年末より通達がありましたので一点張りでしょうななく諦めました。 以上 長い質問ですが宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1

担当者が面倒だったからではないですか?「会社の事務処理のために領収書を2枚にしてください。」と頼めば当然書いてくれるはずです。

miya_3737
質問者

お礼

ありがとうございました。 次回からは、2枚に分けてくださいってお願いしてみます。

その他の回答 (1)

• nik650
回答No.2

格安のチケットを4枚16800円で購入 したのに4枚12360円の領収書でいい んですか(*_*) miya_3737さんの会社は得しちゃいますね(^o^) 4200円の倍数以外というより嘘の高くても 安くても嘘の領収書は発行できませんよ、普通 は。 デパートでバイトしていましたが領収書の発行 すごく厳しかったですよ。 必ずレシートは回収、その金額と同じ額以外を 領収書には記入できません。 なぜかというと、領収書発行=会社の売り上げ 金額ですから、これを誤魔化す=売り上げを誤 魔化すことになるんです。だからデパートでは 領収書には連続番号がふってあって1枚でもな くなれば大事です。間違って記入しても捨てら れません。これが普通だと思います。 でも、会社のモノ、個人のモノまとめて購入 した場合会社のモノだけ領収書ちょうだい! って言い切れますよね。 ッてことは実際レシートの金額より安く領収 書を発行する事は可能なのかな? デパートの例では安く書いてって言う人がい なかったので(^_^; 高く書いてって言う人はいて断りましたが。 って事は安く書くぶんには問題なさそうな・・ ・・。っていうか書いてもらわなくては会社 の経理出来ませんよね。 そっか!だからNo1さんの言うとおり2枚に書 いてもらえば同額になりますもんね。 だから2枚で書いてもらえばいいのでは。

miya_3737
質問者

お礼

さすがに、実際の金額より高い金額の領収書を頼んだりはしてませんよ。 色々ありまして、他の人は領収書は不要らしいんです。私の会社のみが 領収書が必要でして。。。 結局は、帰りの分を少し安くなる券を窓口で買って、私1人分の正規金額で領収書を書いて貰ったんですけどね。 次回からは2枚にわけてもらおうと思っています。 回答ありがとうございました。