• ベストアンサー

落ちるスライダーって何?。

よく、落ちるスライダーというのがありますが、あれはフォークとは違うんでしょうか?。 変化としては落ちるわけですから、似たような回転が掛かっていると思うんですが

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • p-p
回答No.2

普通のスライダーは横回転 たてのスライダーは 斜めもしくは たて回転です ちなみにフォークは ほとんど回転しない(無回転が理想)で空気抵抗により落ちます 参考文献です http://baseballers.fc2web.com/pitching/henka-tatesura.html

参考URL:
http://baseballers.fc2web.com/pitching/henka-tatesura.html

その他の回答 (4)

回答No.5

みなさんお答えの通り、フォークとスライダー系では 回転が全く違います。そして、投手の手元からボールが 離れた時の軌道も全く違います。 カーブ系の軌道は、ストレートの軌道とは大きく違いますので、 よほどキレがない限りストレートと見間違って 見逃してしまったりすることはありません。 フォークはストレートの高さから「ストン」と落ちるので、 ストライク→ボールになる軌道だと、どうしても打者は 手が出てしまいます。 スライダーは基本的に横変化を表しますから、「縦のスライダー」 という表現は少しおかしいのですが一般化しています。 縦変化のカーブは、以前は「縦に割れるカーブ」と呼ばれていました。

noname#33761
noname#33761
回答No.4

No.1さんの仰るとおりフォークはほとんど回転の無い球ですね。 それに対して落ちるスライダーというのはストレートと逆の縦回転に近い回転のかかったボールだと聞いたことがあります。落ちるカーブとの回転みたいなもので、落ちるスライダーはそういう球になるんだと思います。

• zett45
回答No.3

パワプロなどでよく見かけますよね。私も疑問に思ったことがあります。 なかなか難しいのですが、まずフォークとの違いですが、漠然とした違いは回転数です。落ちるスライダーは回転があります(ジャイロ回転)。フォークは回転が通常のボールに比べて少ないのです。力学的になりますが、回転の掛かっているボールと回転の掛かっていないボールとは揚力が違います。前者の方が揚力がありますので、重力の影響をフォークに比べると受けにくいです。 落ちるスライダーは回転に独特の回転による変化です。そのあたりの細かいことまでは分からなくて申し訳ないのですが、フォークとの大きな違いは説明できたかと思います。

• MisterH
回答No.1

あまり野球には詳しくありませんが…(^^;) 落ちるスライダーは、一般的にVスライダーと呼ばれていると思います。 どんな回転をしてるかというのは私はちょっと答えるコトができませんが、フォークは基本的にほとんど回転しない球のはずなので、回転は違うと思われます。