• ベストアンサー

アドレス(アカウント)を複数使い分けたい

どなたか知恵をください。 アドレスを複数使い分けたいのですが,希望は, 自分専用が3つ[(1)業務用,(2)友人用,(3)メルマガやWEBショップ登録など用]。家用(夫婦兼用)が2つ[(4)友人用,(5)メルマガや懸賞用]。 (1)(2)は携帯にも転送したい。 (1)(2)(4)は個人的に知っている人だけに教え,迷惑メールを避けたい。 これまではプロバイダが変わっても大丈夫なようにanet転送メールを使っていましたが,廃止になります。今プロバイダはYahooBBと,アサヒネットの一番安いコースに入っています。 どうすればすっきりと使い分けができそうか,教えてください。

• mt06
  • お礼率25% (10/39)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • angkor_h
回答No.2

ご質問は2つ?? 1)アドレスを複数持ちたい。 2)転送したい。 1)アドレスを複数持ちたい。 ⇒これはプロバイダ次第です。追加できるのか、幾つまで無料なのか… ⇒その他のやり方として、メールソフト(PCで使っているほう)に、アカウントを複数登録します。業務用、携帯、WEBメール、ISPメール… 2)転送したい。 ⇒これはメールサーバ側に設定となります。 >どうすればすっきりと使い分けができそうか ⇒(1)(2)(4)は、ispから必要数取得するか、アカウントを複数持つ。  (3)(5)はWEBメールを使ったらどうでしょうか。必要数取れるし、PCからもやり取りできるWEBメールがあります。

その他の回答 (3)

• YMOA
回答No.4

参考になれば良いと思います。

参考URL:
http://self-solution.okwave.jp/kotaeru.php3?q=1965601
回答No.3

プロバイダが変わるというのを前提にしなければ、asahi-net の、マイメールアドレスのサービスと、マイメールアドレスの転送サービスを併用すれば、シンプルですが。 あと、夫婦兼用というアドレスの使い方は避けられた方が良いかなと思います。ひとつのアドレスを複数の人が使うというのは、余りよくないことなので。 私の場合は、メールの転送ができるところで、独自ドメインを取って、転送させています。(www.gandi.net で取っています) プロバイダのメールアドレスを表に出したくない場合は、こういう手もあります。

回答No.1

過去質問( http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1921077 )を参考にされては?