• ベストアンサー

これって病気でしょうか?

最近人の目がすっごく気になるんです。すれ違いの人がみんな自分の事をジロジロ見ていて、最初は被害妄想かな?と思っていたんですが、やっぱりそうではないらしくて、何だか変なモノを見るような目つきで見られています。自分は何も悪い事をしていないのに、何だか恥ずかしくなって、ついうつむき加減になってしまうのです。そんな自分がとても許せないし、周りの人間も憎らしく見えてたまりません。「顔になんか付いてますか?」と見ず知らずの人に対して皮肉を言ったこともあります。最近は人目が気になって外出するのもおっくうです。親にも相談してみましたが「気にしすぎだ」といって真剣に受け止めてくれません。やっぱり精神的な問題なんでしょうか?もしそういう病気があったら、詳しい症状な治療法を教えていただくと有難いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sensei00
  • ベストアンサー率22% (18/79)
回答No.2

そうです たまたま あなたの顔になにかついていたんです。 だから、あれ?と思って他人は見てしまう… ほんの0.2秒くらいの出来事です。 10回続いても2秒。 80年生きるあなたの人生の中で、 2秒です。 わたしも目立つ顔立ちなので、よく見られたり、 別人に間違われたり、声をかけられます。 なにかついているのかと思い、 帰宅して よ~く鏡を見たら… 目と鼻と口がついてました。 安心しました。 そういうことですから、安心してください。

その他の回答 (1)

  • choco_jiji
  • ベストアンサー率31% (528/1701)
回答No.1

一度、心療内科を受診されてはどうでしょうか。 主にカウンセリングを行い、必要な場合は処方もしてくれます。

関連するQ&A

  • メンタル的に

    問題あるのかなって不安な事が少々…。 最近人目を避けてる自分がいます。昼間に外出したくないし休日も家に居ることが多いです。 その延長?でバイトしないと経済的に苦しいのに、面接で色々話さなければならないと思うと億劫になってしまいます。早く働きたいし、人目を気にしないで歩きたいです…。 メンタル的に改善方法があればお願いします。 誹謗中傷はやめて下さい。

  • 精神的な病気なのでしょうか?

    かなりひどい便秘だったので大腸検査を受けたのですが、何も異常がなく(食事にも気をつけているので)精神的なところからくるものかもしれないという事でした。自律神経失調症や神経症の本を読んでいたら自分にあてはまる事ばかりで、1度病院に行った方がいいいのかな?とも思います。 症状としては  ・無気力、無関心  ・笑う事が少ない  ・被害妄想が強い  ・嫌な事があると泣けてくる  ・自分がどう思われているか異常に気になる  ・不安感が強い  ・死に対する恐怖  ・飛行機に乗るのが怖い  ・高いとこや狭いとこが怖い  ・イライラする  ・怒りっぽい    などです。しかし外では自分を明るく見せ様と、無理して喋ったり笑ったりしている気がします。だから誰も周りの人はこんな自分を知りません。 4才と2才の子供がいるので明るいお母さんでいたいのに自分の調子がいい時、気分の乗る時はいいのですが、たまに返事をするののもおっくうな時があります。 どうしたらいいか、アドバイスを下さい。 

  • わたしは病気?

    わたしは依然、心療内科にかかっていました 身体障害や家庭のストレスで、オーバードーズにはしり、わたしが悩んでいるなんて思ってもいなかった家族は心配で病院に通うことをすすめてきたからです しかし、はっきりとした病名はなく、カウンセリングだけをうけて三ヶ月ほどで行かなくなりました わたしは普段、社交的で明るく、まわりからみると普通に過ごしているようですが、中学に入ったころから人目がものすごく気になり、特に男性とは目を合わせて会話することができなくなってしまいました プレッシャーをかんじやすく、人から言われた何気ない一言がものすごく気になることも多いです たとえば、「うん」という返事がいつもより低いトーンになっただけで、嫌われたんじゃないかとものすごく不安になります それと、電車の中などで人が笑い話をしていると、自分が笑われているんじゃないかという被害妄想に陥ることがあります とにかく、まわりからの評価や視線が異常にきになります そんな状態がつづき、今では人と会ったり話したりすることがイヤになっています そのせいで人に冬かいなおもいをさせることがあります わたしは何か病気になっているでしょうか?アドバイスまってま

  • これって病気なのでしょうか・・・?

    現在23歳の女です。 人目を必要以上に気にしすぎるのって病気でしょうか? 始めはただの自意識過剰なんだ、と思っていたのですが、やはり違うような気がします。 人目が気になるので外に出るのもあまり好きではないし、一人暮らしをするまでは一人でスーパーに行くのも怖かったです。 すれ違う人と目が合うと何かついてるんじゃないかと不安でたまらなくなります。 車が渋滞しているときにその横の歩道を歩くのも嫌でたまりません。 みんなが自分を見ているような気がして不安になります。 友達の前では全然普通に話せますし、誰も私がそんな事で悩んでいるなんて微塵にも感じていないと思います。 むしろ、社交的で明るい子だと思われています。 何だか分からないのですが漠然と人が怖いんです。 それのせいで、今は就職もしていません。 両親はただ怠けて仕事をしていないと思っているようです。 治る病気ならば治して、すぐにでも仕事をしたいのですが・・・。 やはり病院にいくのが一番でしょうか? 正直、精神科というものに行ったことがないので多少の抵抗があります。 薬で無ければ治らなかったりすると、その薬に依存して行かなければならなくなりそうで、それが怖いです。 どなたか詳しく教えてください。お願いします。

  • 私は病気でしょうか?

    私は病気でしょうか? 人と関わることに疲れ億劫になってしまいました 物事に対してのやる気もなくなり、たまに頭がボーッとして無気力です 説明を受けても頭に入らず何回も聞いてしまうことがよくあります 人と関わると友情や愛情を育むことができ、 関わりを断てば争いや喧嘩やしがらみがなく傷つくこと、気をつかうこともなくなります 必要以上に用もないのに関わるのが苦痛なんです 会社に行けば独り言を言いながら仕事をしている先輩が、 この人そんなに自分をさらけ出して誰も聞いてないのになんで喋ってんの?と見えたり たまに会う人なら話題は絶えませんが毎日会うとなると話すのがしんどいです もともと心を許した話しやすい人でないと友達にはなりませんし、 会う頻度が増えてきたり会う時間が長くて自分が疲れたら平気で家でゴロゴロすると伝え家に帰ります 毎日ラインをする友人は6人います 働き出して最近はうれしい、楽しいという感情がほとんどなくなりました 最近彼女ができたのに、特に素直に喜べてなかったり、 好きなゲームを買っても楽しめずすぐに飽きたり 学生時代は気の合う友人とだけ、家族とだけ関わっていても不自由しなかったけど 社会人になると関わらなければいけない人がグッと増えました たぶん社会人になってから人と関わるのが億劫になったんだと思います 今は働かなければいけない、働くには人と関わらなければいけない 人と関わると心身ともに疲れ休日はほとんど家を出ず寝る 何か自分が病気なのか分かりません みなさんは社会人になったときどうでしたか?

  • 私は何の病気ですか。

    私は何の病気ですか。 人と会話をする時… ・入り込んだ話をしようとすると言葉がスムーズに出てこない ・自分の動作や目線など常に意識してしまう ・全てぎこちない ・相手にもその緊張が伝わってる感じ ・誰とも話さない日が続くと自分は変なんじゃないかと人目を気にする ・でもおもしろいと思った時には笑える ・時々意識しないで平気になるがすぐまた意識してしまう ・人と話すのがめんどくさくて億劫になる 会話以外の時 ・メールがめんどくさい ・友人との距離感がわからなくなった ・人が多い場で時々緊張する ・多少浮き沈みのような小さい波はある ・毎日「今日は上手く話せた!」とか考えてしまう 以前は会話が得意で、深い話をしたり、相談に乗ったり、笑いを取ったり、突っ込んだりすることに楽しさを感じていました。 もう1年半以上この感覚が抜けないので前の感覚がわからなくもなってきました

  • 考えすぎで病気になる事はあるんでしょうか?

    考えすぎで病気になる事はあるんでしょうか? 私は元々抱え込む性格で、嫌な事があってもケンカしたりせず、我慢してしまいます。 人の目を気にしてしまうし、冗談も真剣に受け取ってしまい、悩むときもあります。 こういう性格は変えれないんでしょうか。 友達も同じようなタイプなんですが、一生治らない病気になってしまい、私もこのままだと、鬱病など病気になる事もあるのでしょうか。 最近色々あって、悩みすぎてしまいます。 発散しきれていません。 どうすれば自分を変えられますか?

  • 私は病気なのでしょうか?

    助けてください 私は23歳の女性です 私は常に生きづらく感じています そう思う理由は幾つかあります ●些細な事で泣きたくなるくらいストレスを感じる ●人がどう思っているか、考えているか、私の発言や動作で不快な気持ちになっていないか、毎回気にしてしまう ●言われたことを覚えられない、覚えようとしても忘れてしまう ●楽しい話ができない、思いついても暗い話ばかり ●それより会話が苦手、人付き合いが苦手 ●嫉妬深い、被害妄想すごい、勝手に被害妄想しては気分が落ちている 書いているとキリが無いのでここで切ります 以前保育士をしていましたが、鬱病になり辞めました 原因は職員同士の人間関係でした この頃には付き合っている相手がいるにも関わらず他の人と体の関係を持ってみたり リスト〇ットを何度も何度もやっていました 結局自分で精神科に行きましたが「鬱病気味だね!仕事きついから甘えてるんじゃない?まぁまた来週来て」なんて扱いを受け、薬を貰ったものの次通うことはありませんでした 私は鬱病でしょうか? すごく生きていきづらいです 最近付き合いだした彼氏を傷付けたくはないです。苦しい思いもさせたくありません 精神科に行くべき症状でしょうか? 回答の程よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 頻繁に道で人と目が合うんですが・・・

    30代男性です。 みなさんは、すれ違い様や、曲がり角などで人と目が合いますか? ずっと前から気になっていたんですが、恥ずかしくて友人に話した事もありません。 自分的には、目が合うというより、顔を見られてる(確認されてるような)感じなんです。 彼らのその仕草を自分に置き換えてみると、「あれ?もしかして芸能人かも?」的な感じなんです。 とはいえ、自分は男前なんかではなく、背も低く、人目を引くような外見では無いと思っています。当然、芸能人ではありません。 そこで、これはよくある事なのか、珍しい事なのか、そこらへんを確かめたいと思い質問しました。 よろしくお願いします。

  • 私は病気ですか。そうではないですか。

    お世話になります。 いくらメンタル関係のサイトを見ても、自分が病気なのかただの一時的なものなのかわかりません。 行き詰まり、こちらに相談させていただくことにしました。 人からよく「被害妄想が激しい」と言われますが、そう言われることを公正な判断だと思えません。 周りの人が自分を搾取しようとしているように思えます。 自分の感情をうまく人に伝えられません。 また、伝えるのが怖いです。 日記を書いても、感情に値する言葉が組み込めず、事実を連ねたものしか書けません。(以前はそうではありませんでした。) 最近、家で一人でいることに極端に恐怖を感じます。 人の気配ではありませんが、常に何か邪気のようなものに監視されているような気がします。 私がこんな心配をしていると、「大袈裟だ」と言われそうですが、そう言われることには心外だと思ってしまいます。 文章にまとまりがなくてすみません。 頭の中がうまく整理できなくて、ものごとを順序立てて話すのが難しくなってきているのです。 今の状況から何とか抜け出さないと、自分が大変なことになってしまうような気がします。 助けてください。 よろしくお願いいたします。