• ベストアンサー

これって病気でしょうか?

最近人の目がすっごく気になるんです。すれ違いの人がみんな自分の事をジロジロ見ていて、最初は被害妄想かな?と思っていたんですが、やっぱりそうではないらしくて、何だか変なモノを見るような目つきで見られています。自分は何も悪い事をしていないのに、何だか恥ずかしくなって、ついうつむき加減になってしまうのです。そんな自分がとても許せないし、周りの人間も憎らしく見えてたまりません。「顔になんか付いてますか?」と見ず知らずの人に対して皮肉を言ったこともあります。最近は人目が気になって外出するのもおっくうです。親にも相談してみましたが「気にしすぎだ」といって真剣に受け止めてくれません。やっぱり精神的な問題なんでしょうか?もしそういう病気があったら、詳しい症状な治療法を教えていただくと有難いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sensei00
回答No.2

そうです たまたま あなたの顔になにかついていたんです。 だから、あれ?と思って他人は見てしまう… ほんの0.2秒くらいの出来事です。 10回続いても2秒。 80年生きるあなたの人生の中で、 2秒です。 わたしも目立つ顔立ちなので、よく見られたり、 別人に間違われたり、声をかけられます。 なにかついているのかと思い、 帰宅して よ~く鏡を見たら… 目と鼻と口がついてました。 安心しました。 そういうことですから、安心してください。

その他の回答 (1)

• choco_jiji
回答No.1

一度、心療内科を受診されてはどうでしょうか。 主にカウンセリングを行い、必要な場合は処方もしてくれます。