• ベストアンサー

親戚などが多い披露宴に友人3人は・・・

田舎なので、親戚や近所を多く呼ぶ披露宴で、 友達も呼ばないとダメだと言われています。 もともと、友達が少なく、さらに友達はグループで 付き合っているのが一組、私を入れて4人グループで、 あとは個人で付き合っています。 自分が出席すると考えると、一人でそういう披露宴に いくのは考えてしまいますので、グループ付き合いの 3人だけを呼んだ方がよいかなと思っています。 ただ、3人以外は会社の人で2人ぐらい若い人がいる だけで、あとは家族以外40代以上になる予定なので、 その中に3人というのも考えてしまいます。。 先に、正直に3人しか呼ばないど来てもらえるかと 聞き、来てもらえるようにお願いすればよい でしょうか? 親戚として呼ばれる立場、また友達の立場で こういうのはどう感じますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aprrr
  • ベストアンサー率34% (72/207)
回答No.3

披露宴の出席者内訳はいろんなケースがありますので、どちらの立場で出席するにしろ「あぁ、そうなんだ。」程度です。 親戚や近所の方がほとんどだからといって出席をためらう人はいないと思いますが、お友達には事前にお話しておくといいと思います。 披露宴出席の友人・同僚が10人弱のケースですが、こういう経験があります。 私の披露宴では、3人の友人グループを呼ぶ予定でしたが、一人が体の都合により出席できず、さらにもう一人が前日になって高熱のためキャンセルに。 結果的にグループのつもりが個人というかたちになってしまい、申し訳なく思いましたが、他の友人が気遣ってくれ 「同じテーブルのお友達と楽しく過ごせたよ。」といってもらい、ほっとしました。 私は個人で付き合いのある友人の披露宴に出席を依頼されましたが、「一人だと嫌でしょ。」と別の仲良くしているお友達(2人)を、 事前に引き合わせてくれました。 おかげで、披露宴当日はお友達の中にもなじめ、会話も普通にできてたすかりました。 お友達をグループの3人に限定しないのであれば、こういう方法もあります。

kseanyjai
質問者

お礼

ありがとうございます。 ポツンと3人だけいたら、あんまり気分よく ないかなと思ったので・・ 最初に書くの忘れてしまいましたが、彼の方の 友達がゼロなんです。 ですから、本当に3人(5・60人中)です。 確かに最初から出席できないと分かっているなら ともかく、直前だとどうしようもないですよね。 他の友達と引き合わせる事も考えたのですが、 4人席のテーブルなので、3人だけ盛り上がって 1人残ってしまう可能性を考えると難しいかなと 思いました。 その辺もあわせて考えていきたいと思います。

その他の回答 (2)

  • sachi218
  • ベストアンサー率16% (545/3288)
回答No.2

おめでとうございます。 さて、自分の時も友達の時もおおよそ友人の 数は3人(+その家族・ご主人や子供)という 感じでした。 あとは職場の仲のいい人2人くらいで、友人 は個人と会社で、5人くらいでしょうか。 友人の数は、親戚や全体の人数にはあまり 変動がないような気がします。

kseanyjai
質問者

お礼

ありがとうございます。 まだ誰の披露宴にも出席した事がなく、 私のイメージは友達が全体の1/3ぐらいはいる という感じだったので、安心しました。 テーブルが4人席なので、1人だけ知らない友達を 混ぜるのも気がひけるので、3人がみんな出席 してくれるとありがたいのですが・・

  • 001001
  • ベストアンサー率23% (200/843)
回答No.1

ご結婚おめでとうございます。 私が結婚したころは、いちいち座席表を作り、皆に配りましたが、 今は、いちいち座席表を作らない披露宴が多いと思います。 ですので、親戚が多いって言うことそこまで、こだわらなくってもいいのではないでしょうか? お友達には、正直に、 「すごく親戚が多いので、今回は、お友達は、とても仲のいい3人しか呼べなかったの。是非出席をしてくれたらうれしいんだけど」 と話してみてください。 私が呼ばれた結婚式では、1番多い人数が200人で、 150人ぐらいが親戚や、近所の方だったみたいですが、 なんとも思わなかったですよ。 だから、大丈夫です。安心してください。

kseanyjai
質問者

お礼

ありがとうございます。 先に声をかけ、出席できない人がいるようなら、 個人になってしまいますが、他の友達にも 声をかけてみようかなと思っています。 また、遠方の親戚などもいるので、そういう 人がこれないと決まったら、他の友達に まわしたいという思いもあります。 私が友達の中でトップバッターだったので、 人数や割合でどう感じるのかがさっぱり 分からなくて・・・ まずは、その3人に連絡をとってみたいと 思います。

関連するQ&A

  • 親戚・近所のみを招待する披露宴

    私の家は田舎で風習などがうるさい家で、 長女の為、彼が(嫌々?)婿に入ってくれる事に なりました。 当人や彼の親は結婚式はしても、披露宴はやりたく ないと思っているのですが、私の家はそうでは なく、田舎で近所の付き合いもあるし、親戚は もちろんの事、近所を呼び、披露宴をしなくては ダメだと言われ、二人で仕方なく会社の人や友人を 呼ばず近所・親戚のみの披露宴にしようと 話しあいました。 そして、できれば料亭みたいなところで、食事を するぐらいが良いと思いつつ、再び両親に話しに いったところ、母が「親戚・近所は呼ばなくては ダメだと言ったが会社の人や友達を呼ばない 披露宴などあるか!」というようなことを言われ、 どちらかと言えば現代的で理解のある父は 「呼ばないなら呼ばないで良いが、そうなった場合 どう進めるんだ?ただご飯食べるだけじゃ盛りあが らないだろ?余興や挨拶をしてくれる人もいない と思うから。」と言われました。 「盛り上がるなら、良いんだね?」と言い、 二人で考えますと、その場は終わりました。 そこで、こういう披露宴に参加した事のある方、 また、盛り上がるような方法等を教えていただき たいと思います。 やりたくない理由は、面倒、金銭的問題が主で、 お互い呼ぶほどの友達も多くなく、職場恋愛で 私が先に辞め、彼も長くいる気はないのですが 彼が婿で色々言われるのもかわいそうだし、 彼が田舎の付き合いは嫌ぐらいのことを言って いるので、親の意見ばかり聞きいれず、少しは 彼の方をという気持ちもあります。 長々と書いてしまいましたが、よろしくお願い します。

  • 親戚のみで結婚式・披露宴

    来年結婚します。 結婚式・披露宴は親戚のみで簡単にすませようと考えています。 正確な人数は未定ですが、私の親戚は最大11人、 彼氏の親戚は少なくて15人くらい、呼ぼうと思えばもっと呼べるそうです。 おおまかな予定だと30人前後になる予定です。 私は今まで、親戚・会社の人・友人等色々な関係の人を招待している結婚式・披露宴しか出席した事がないので、親戚のみの(特に)披露宴というものが想像できません。 余興等をしないとしたら、披露宴会場で披露宴というよりは、レストラン等で食事会という形にした方が良いのでしょうか? 親戚のみで披露宴をなさった方や、出席したことがある方がいましたら、親戚のみの披露宴でどのような段取りでおこなっていたか、教えていただけないでしょうか?

  • 親戚友人のみの披露宴

    今年の3月に結婚します。 会社の人は呼ばずに親戚と友人のみで披露宴をする予定ですが、 親類や友人から、そんな披露宴は聞いたことがないと言われ、 いまさらながら、それでよかったのかと悩んでいます。 親しい人のみでアットホームな披露宴を目指しているのですが、 親戚友人のみで披露宴する理由を、司会者に会の始めに簡単に 話してもらいたいと思っていますが、どんな感じで説明してもらえば いいのでしょうか?

  • 披露宴・・・

    来春に結婚が決まっています。 私には友達がいません・・・ なので披露宴というのはやめて、親戚だけのお披露目会にしようということになってます。 でも先日、従妹の結婚式&披露宴に出席し、披露宴やりたいなって思いました。 でも彼は友達たくさん呼んで、私の友達がひとりもいないのって淋しい気がします。 親戚だけでは盛り上がりにもかけるような気もします。 このような迷いを経て結婚された方いましたらどんなことでもけっこうなのでアドバイスお願いします。 参考までに私は再婚になります。(一度目の結婚は結婚式&披露宴いっさいしていません) 彼は初婚、田舎の長男、結婚後は同居です。

  • 親戚を呼ばないリゾート挙式後に披露宴をするべきか

    愛知在住で今年北海道で挙式予定です。 出席するのはお互いの家族と来てくれるって言う友達です。 親戚まで来てもらうと、宿泊代やら旅費やら出さなくてはいけなく、 お金がかかりすぎてしまうので親戚はやめようという話になりました。 (親戚を呼ぶとお互い合わせて30人くらいになってしまいます・・) 元々挙式してからその日に会食、帰ってから後日友達や会社の同僚の人を呼んで、 二次会っぽいものをやろうと思っていました。 親戚を挙式に呼ばないとなると、二次会ではなく披露宴をしなければ いけないんでしょうか? 大げさなものはやりたくないんですが。。 レストランとがでやるとすると、またお金がそれなりにかかりますよね? どういったものをすればいいのか分かりません。 アドバイスありましたらよろしくお願いします。

  • 披露宴に呼ぶ友人

    今度、結婚披露宴をすることになったのですが、招待する友人のことで悩んでいます。 まず、披露宴をするのが、旦那の仕事の都合で今住んでいる九州です。 私は東北出身で大学は東京なので、 東北と関東にそれぞれ友人がいます。 関東の友達は来てくれる人が多いのですが、東北の方は飛行機の乗り換えもあってお金も時間もかかってしまうので、 さすがに声をかけるのも、本当に呼びたい人だけ…と思っていました。 半年ほど前に披露宴がある旨、招待状を送りたい旨は連絡してあったのですが、 部活で仲が良かった数名のうち 一人は妊娠がわかり披露宴が出産予定日に近いということで断念。 他も、仕事の都合で欠席が2名。 …結果、1人だけが出席の返事をくれました。 東北の友達で、部活以外にも誘った人たちもいて、そちらは2名来てくれるとのことでしたが、 上記の部活の友人とは面識がありません。 なので、わざわざ九州まできて1人っていうのも、なんだか申し訳なくて…。 1人だということを本人はおそらく知りません。 なので、それを知ったら欠席に返事が変わるかもしれないということを覚悟で、正直に連絡しました。 そして、そのままで良ければ全然いいのだけど、誰か声をかけたい人がいたらかけてみてほしい、と伝えました。 披露宴で共通の友人が誰もいないなんて、あまりないことですよね。 大親友などであればまだわかりますが…。 皆さんの周りではそのようなことありますでしょうか? 日にちも近づいてきたので声をかけるのであればもう動かなければいけません。 こういう場合、どうしたらいいのでしょうか…

  • 披露宴の人数合わせで困っています

    学生時代から6年間つきあってきた彼と 来年末くらいに結婚しようと思っています。 私は関東出身、彼は四国出身です。 教会で式を挙げたあと、披露宴を行うといった いわゆる「定番」の式を挙げることが私の夢です。 けれども、人数の件で問題があるんです。 彼は田舎の出身なので親族同士すごく仲が良く 最低限の身内だけ、といっても20人近くも 「呼ばなければならない」お客様がいるそうです。 一方、都会育ちの私は親戚ともそこまでつきあいがありません。 自分の家族と身近な親戚だけでも6,7人だけ。 さらに、私は広く浅い交友関係を保っているので 結婚式に呼びたい友達も4人だけなのですが、 彼の場合、狭く深くで10人くらい居ます。 披露宴は同じ人数を呼ぶのが暗黙の了解と ブライダル雑誌に書いてあり困っています。 彼の友達を招待することを諦めてもらったところで、 親戚の数だけでも10人近くの差があります。 私としても、あまり深く付き合いのない親戚に お祝いしていただいても嬉しくないですし、 正直な話、交通費も4~5万円かかるので出来れば呼びたくないのです…。 (1)この場合、やはりいわゆる「定番」の披露宴を諦めて レストランでのお食事会に変更したほうが良いのでしょうか? (2)そして、深い付き合いがなくても、父の姉や妹といった身近な親戚の場合は 招待したほうがよいのでしょうか? (招待する場合、叔母だけでなく叔父や従兄も招待するべきでしょうか?) 一般的でなくて個人的な意見としてでも参考になりますのでご回答宜しくお願いいたします。

  • 友人の披露宴の御祝儀の金額について教えて下さい。

    学生時代の友人の披露宴に出席します。 学生時代は同じグループで仲が良かったのですが、卒業してから一度会ったきりで、年に数回メールする程度です。 東京から東北まで結婚式のために行くのです(交通費だけで往復3万以上かかります。)が、お車代は出ません。 但し、私は出席しない私の家族と一緒に東北に向かう事になったのですが、私と家族の分のホテルはとってくれるそうです。 同じ東北から出席する友達は3万包むと言っているのですが、皆日帰りです。 私が結婚したとき、家族だけでの挙式と披露宴でしたが、その友人からはお祝いを何も戴いていません。 こういう場合は2万で良いのでしょうか? それとも3万包むべきでしょうか?

  • 結婚式、披露宴に出席してもらう親戚への「お車代」について

    結婚式、披露宴に出席してもらう親戚への「お車代」について 結婚式、披露宴に出席してもらう親戚への「お車代」は通常支払うものなのでしょうか? 過去にいとこの結婚式にも何度か参列しましたが、もらったことがありませんし、 身内の冠婚葬祭で「お車代」を出すなんてのはほとんど聞いたことがありません。 社会人でもあるし、お世話になっているので、払ったほうがいいのかもしれませんが、 そうすると、親戚全てに払うことになり、正直なところ、かなりの負担増になります。 私は30代会社員で、結婚式、披露宴には、父の兄夫婦に参列いただく予定です。 また、式は阪神地区で行い、関東から参列していただきます。 同じような経験がある方、何かいいアドバイスがある方からのご意見をよろしくお願いします。

  • 結婚式への親戚の招待について。

    私の親戚には1組変わった?と言うかお金に異常に細かい親戚がいます。 血縁関係から言って結婚式には招待するべき立場の人たちなんですが、結婚の報告と結婚式への出席のお願いの話をした所、 『(出席すると親戚夫婦が)お金がかかる。(ご祝儀や衣装代)』とか『付き合い上、嫌々ながら出席する人も居るんだから、結婚式もあまり人に声をかけて呼ぶのはやめなさい。』等など言われました。 私としては、彼氏と彼氏の親、私の家族と相談して決めて結婚式をする事になったのに親戚に結婚式と披露宴自体をそんな風に言われたのでどうなのかな?と思いました。 私は、招待状を送る前の打診でそんな風に嫌々ながら出席しなくてはいけないと言われたので、『無理に出席してもらわなくてもいいんじゃないの?』と家族に言ったのですが、家族は『(血縁関係から言って)必ず出席してもらいなさい。』と言われます。 他の親戚や友人等に結婚の報告と打診をした所皆さん『おめでとう。』と言ってくれましたが、この変わっている親戚だけは『お金!お金!』でおめでとうとは言ってくれませんでした。 もうすぐ招待状の作成と発送を考えています。 そこで迷っています。 ・家族を説得してその変わった親戚には招待状を送らない。 ・変わった親戚を説得して出席してもらう。 私の立場だったらどちらにされますか?

専門家に質問してみよう