• ベストアンサー

親戚などが多い披露宴に友人3人は・・・

田舎なので、親戚や近所を多く呼ぶ披露宴で、 友達も呼ばないとダメだと言われています。 もともと、友達が少なく、さらに友達はグループで 付き合っているのが一組、私を入れて4人グループで、 あとは個人で付き合っています。 自分が出席すると考えると、一人でそういう披露宴に いくのは考えてしまいますので、グループ付き合いの 3人だけを呼んだ方がよいかなと思っています。 ただ、3人以外は会社の人で2人ぐらい若い人がいる だけで、あとは家族以外40代以上になる予定なので、 その中に3人というのも考えてしまいます。。 先に、正直に3人しか呼ばないど来てもらえるかと 聞き、来てもらえるようにお願いすればよい でしょうか? 親戚として呼ばれる立場、また友達の立場で こういうのはどう感じますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aprrr
回答No.3

披露宴の出席者内訳はいろんなケースがありますので、どちらの立場で出席するにしろ「あぁ、そうなんだ。」程度です。 親戚や近所の方がほとんどだからといって出席をためらう人はいないと思いますが、お友達には事前にお話しておくといいと思います。 披露宴出席の友人・同僚が10人弱のケースですが、こういう経験があります。 私の披露宴では、3人の友人グループを呼ぶ予定でしたが、一人が体の都合により出席できず、さらにもう一人が前日になって高熱のためキャンセルに。 結果的にグループのつもりが個人というかたちになってしまい、申し訳なく思いましたが、他の友人が気遣ってくれ 「同じテーブルのお友達と楽しく過ごせたよ。」といってもらい、ほっとしました。 私は個人で付き合いのある友人の披露宴に出席を依頼されましたが、「一人だと嫌でしょ。」と別の仲良くしているお友達(2人)を、 事前に引き合わせてくれました。 おかげで、披露宴当日はお友達の中にもなじめ、会話も普通にできてたすかりました。 お友達をグループの3人に限定しないのであれば、こういう方法もあります。

kseanyjai
質問者

お礼

ありがとうございます。 ポツンと3人だけいたら、あんまり気分よく ないかなと思ったので・・ 最初に書くの忘れてしまいましたが、彼の方の 友達がゼロなんです。 ですから、本当に3人(5・60人中)です。 確かに最初から出席できないと分かっているなら ともかく、直前だとどうしようもないですよね。 他の友達と引き合わせる事も考えたのですが、 4人席のテーブルなので、3人だけ盛り上がって 1人残ってしまう可能性を考えると難しいかなと 思いました。 その辺もあわせて考えていきたいと思います。

その他の回答 (2)

• sachi218
回答No.2

おめでとうございます。 さて、自分の時も友達の時もおおよそ友人の 数は3人(+その家族・ご主人や子供)という 感じでした。 あとは職場の仲のいい人2人くらいで、友人 は個人と会社で、5人くらいでしょうか。 友人の数は、親戚や全体の人数にはあまり 変動がないような気がします。

kseanyjai
質問者

お礼

ありがとうございます。 まだ誰の披露宴にも出席した事がなく、 私のイメージは友達が全体の1/3ぐらいはいる という感じだったので、安心しました。 テーブルが4人席なので、1人だけ知らない友達を 混ぜるのも気がひけるので、3人がみんな出席 してくれるとありがたいのですが・・

• 001001
回答No.1

ご結婚おめでとうございます。 私が結婚したころは、いちいち座席表を作り、皆に配りましたが、 今は、いちいち座席表を作らない披露宴が多いと思います。 ですので、親戚が多いって言うことそこまで、こだわらなくってもいいのではないでしょうか? お友達には、正直に、 「すごく親戚が多いので、今回は、お友達は、とても仲のいい3人しか呼べなかったの。是非出席をしてくれたらうれしいんだけど」 と話してみてください。 私が呼ばれた結婚式では、1番多い人数が200人で、 150人ぐらいが親戚や、近所の方だったみたいですが、 なんとも思わなかったですよ。 だから、大丈夫です。安心してください。

kseanyjai
質問者

お礼

ありがとうございます。 先に声をかけ、出席できない人がいるようなら、 個人になってしまいますが、他の友達にも 声をかけてみようかなと思っています。 また、遠方の親戚などもいるので、そういう 人がこれないと決まったら、他の友達に まわしたいという思いもあります。 私が友達の中でトップバッターだったので、 人数や割合でどう感じるのかがさっぱり 分からなくて・・・ まずは、その3人に連絡をとってみたいと 思います。