• ベストアンサー

会社の人が嫌いです

社員の人なのですが どんどん嫌いで困ります。 一応一緒の会社だしそんな人数も 多くないので、一応仲良くしていかない いけないと思うんでが。。 仕事もろくにしないし、ため息ばかりで うっとうしいし。。 彼のデスクの後ろを通ると ぱっつとパソコン画面をかえるんです。 いつ見てもデスクトップかメール画面か。。 メールの返信がないと暇なのか きっとネットしたり、仕事をしてないんだと思います。 それ以外は鏡みて自分の顔見てるかで(なんか自分ではかっこいいと思ってるみたい( ×m×)オエェ..) あまりにもうざくていらいらしてどんどん嫌いに なっていってます。(席真正面なので。。) 自分の気持ちを抑えて 普通に話すのも嫌になってきてます どうしたらいいでしょうか? 嫌いな人への対応ってどうされてますか? ><

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chitta1
回答No.4

これはどうしようもないです。 言ったところで直るタイプではないから、悩んでいらっしゃるのでしょうし。自分の割り切り方次第ですよね。 うちにも居ますよ。 そういうヤカラ。 1日中何もしない上司。何も出来ないので当たり前のことを一つしただけで部下に報告してくる。部下が職場で事故ろうと怪我しようと、救急車すら手配できない。毎日パソコンでネットをみている。勤務中、お買い物に出かけたり、職場を閉鎖して娘を送迎したりワケワカランです。 でも、そいつが居ようが居まいが、自分のやるべき仕事は量こそ増えれど変わりません。 今は必要なこと以外は無視しています。能力もヤル気もないようですので、他の職員が仕事をリードしています。 サボろうものなら「あ、それ○○係長お願いします。」と全員でぐるになって仕事を振ります。 それぐらいに強く割り切って、同じ気持ちの人と相談して仕事をさせてあげる状況を作るのも手。お馬鹿を相手にしていると、どこまで言っても平行線。みているだけで自分の程度が下がるので、使ってあげましょう。 それと、大きな問題が出た時、出そうな時には、しっかりとより上の立場の人に相談、報告、連絡をしておくと良いです。 本人は上司から叱られてもピンときていませんが、彼の悪態についての結果は、何があっても報告さえしておけばこちらの責任になりませんので。 嫌いという気持ちはそのままに。 嫌いになる原因となる「仕事のオサボリ」についてはしっかり複数で管理し、改善しましょう! ちょっと気持ちがスッキリしますよ。 アドバイスまで。

carrihappy
質問者

お礼

上司もわかってはいるんですが。。 どうも目の前で目障りなんですよね。。(^。^;) もう少し大人にならないとですね! ありがとうございましたm(_ _"m)ペコリ

その他の回答 (5)

• akairo7
回答No.6

私は、今年から社会に出て行くので、あまりえらそうなことは言えないのですが、大学4年間野球部にはいっていて、全寮制で100人あまりで一緒に生活していました。当然100人もいれば嫌な先輩、後輩、また同級生というのもいました。  でも一緒に一つ屋根の下で住んでいて一緒に練習して、嫌でも顔を合わせるしコミュニケーションをとらなくてはいけませんでした。そこで自分は自分から無理してその人とコミュニケーションをとるというのはしませんでしたが、どうしてもとらなくてはいけないとき(食堂で2人きりになったときなど)は少し無理してでも話すようにしていました。  嫌いだからまったく関わらないというのは、同じ会社で無理なことだと思いますし、普段はいないところだったらストレス解消にもなりますし、めちゃくちゃ文句を言ってやればいいと思います。でも科関わるときは、普通にして、また仕事中変なことしていたらまた馬鹿がやってるな、ぐらいでいたらいいのではないでしょうか?  時計の音も気にし始めたらいらいらしますけど普段聞こえないでしょ!気持ちの持ち方を自分は気をつけてやっています!

carrihappy
質問者

お礼

嫌な人が居てしょうがないんでしょうけどね~>< 直接何か言って来られたら対応もあるんですがね(^。^;) とりあえず目障りというか、精神的にうざいって感じです。。 大人にならないと駄目ですね ありがとうございましたm(_ _"m)ペコリ

noname#48932
noname#48932
回答No.5

carrihappyさんがいくらお嫌いでも、相手の方は何も悪いことはしてないわけで、どうしようもないと思います。 どうしても、我慢出来そうにないようでしたら、転職されては如何でしょうか。

carrihappy
質問者

お礼

そうなんですね。。 目障りだなだけと言えばそうなんですね。。 嫌いだから余計気になるんだと思います 無いものだとして接します ありがとうございましたm(_ _"m)ペコリ

noname#30961
noname#30961
回答No.3

25歳会社員です。 わたしも前に勤めた会社で同僚が似たようなことがあり、信頼できる上司に相談したことがあります。 回答は、 「あなたは仕事をしに会社へ来ているのであって、嫌な思いをするために来ているわけではない。 じゃあ、どうすればいいと思う? 自分は自分、他人は他人で切り分けること。 周りのことを観察する時間があったら自分の仕事をしなさい。」 でした。 当たり前のことだけど、耳からウロコでしたよ。 それから、周りがどんなにサボっていようと自分は自分、で仕事をしていたら、やっぱり見ている人は見てくれていたようで、別の上司はわたしの仕事っぷりをいち早く認めてくれましたよ。 同僚、同じ部署、席が近い、などいろいろあるでしょう。 言葉を交わさなければいけないとき、嫌な思いをする気分悪さもよくわかります。 でも、わたしは自分からその人を切り離すことによって気持ち的にも救われ、仕事の生産性も上がった気がします。 最初のうちは難しくても、「あんなヤツのこと、気にしない気にしない。わたしはわたし」。 コレ、結構使えますよ。

carrihappy
質問者

お礼

その上司のいう事もそうなんですが。。 仕事してたって目に入ってきますし(^。^;) ほんとこんなうざいやつ居るんだなって感じですよ! 人間付き合いって面倒ですよね ありがとうございましたm(_ _"m)ペコリ

noname#18137
noname#18137
回答No.2

はじめまして、、。 自分の体験ではありますが、、。 自分も上司が大嫌いです!!(今の人も、その前の人も、、。) 前の店長(仮にAさんとします) この人に対してはものすごく!!反発しましたし顔に出すのはもちろんの事、態度にも出しました。 精神的にも参ってしまい神経科に通院した事もありました。 Aさんのやる事なすこと気に入らなかった結果です。 でもね、、。何も変わらないばかりか回りまで巻き込む形になってしまい最悪の状態でした、。 その後Aさんは独立し今の店長(仮にBさんとします。) このBさんはAさんよりひどい!!仕事はしない。遅刻はする、休みの日を間違える、勝手にシフトを変えてしまう、、。連絡事項は一切しない、、。自分が不利な立場になると八つ当たりする、、。あげたらきりがないくらいです。 しかし自分は反発はしません。それは無駄な努力なんだと解ったから、、。必要以上に話もしません。 どうしても話さなければならないときは普通に、、。 けれどお腹の中では(どついてます)。 嫌いな人の存在は自分にとって【鏡】なのだとか、、。 違う事に気を向けて、あまり気にしないほうがいいと思います。

carrihappy
質問者

お礼

うざい奴っていっぱい居てるもんですね。。 いい人間関係ばっかりだといいですけどね。。 どうもうちの会社ってひとくせあるのばっかり 雇うみたいで、ほんと困りますよ。。 気にしないようにしてるけど ストレス溜まります>< 居ないもんだと思います ありがとうございましたm(_ _"m)ペコリ

• ak72
回答No.1

その人は、仕事を干されてるのか、仕事があるのにしないのか、どちらかで回答の仕方も変わると思います。

carrihappy
質問者

お礼

仕事があるのにしないです! さぼりまくってる感じです 簡単な仕事だけしてるって感じですね。。 ほんと居ないものだとおもいます ありがとうございましたm(_ _"m)ペコリ