• ベストアンサー

ラジオ番組に投稿したい

最近ラジオをよく聴くようになったのですが、いろいろなラジオ番組で、リスナーの方が意見等を投稿していますが、皆さんどのように投稿しているのでしょうか? FAXとメールでの投稿の仕方、投稿する際注意する点など教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ban-chan
回答No.3

いくつかの番組では常連ですが、最近は同じノベルティが溜まり過ぎたので、投稿自粛中(自主規制中)の身です。 それでも、週に3~5通採用、ノベルティや商品が届きます。 基本は投稿する(したい)番組を良く聞いて、コンセプトを理解する事です。 つまり、その番組が情報系なのかバラエティ色が強いのか 情報系の番組に下ネタ系の投稿をしても採用される確率は低くなりますし、逆にバラエティ色が強い番組に、あまり堅い内容でも採用されづらいです。 そして、奇を狙った文体はパーパーソナリティや採用するかどうかを決めるスタッフが読みづらいので、極力避け、普通の言葉・文章を書く事。 時事、季節ネタは採用されやすいですが、他の人と重なりやすいので投稿する事は賭けにも近いです。 作り話や他の番組との二重投稿は避けるのも基本です 特に重要なのは、あまり長すぎる文章は避け、簡潔に要点を如何に文章をまとめる事・あなたの文章力次第です 私の場合、99%メール投稿ですから、 携帯のアドレス帳には各番組のアドレスは登録済み、PCの方は投稿専用のアドレスを使い、PCにもアドレス帳は登録済みです。 すぐに、投稿のテーマが発表されたら、スグに投稿できるようにしてあります。 メールの件名に投稿テーマまたは番組コーナー名 本文に投稿内容 文末にラジオネーム、住所、氏名、年齢、職業、メールアドレス、電話番号を記入しています。 ラジオネーム、住所、氏名、年齢、職業、メールアドレス、電話番号はその都度入力する手間を省くため、 PCはメールソフトの署名機能の登録、携帯は定型文登録させてあります。 (携帯は文字数の関係で、メールアドレスは省略)

narumi59724
質問者

お礼

ありがとううございました。大変参考になりました。

その他の回答 (2)

• Trick--o--
回答No.2

気をつけなければいけないのは「読みやすさ」です。 手書き(はがき等)の時は、 目立つかな…と思って蛍光ペンで文章を書いたりしないでください。 FAXの時は 鉛筆で書くと字が消えてしまいます。 小さい文字は潰れてしまうこともあります。 (若干)大きめの文字で、濃く、はっきりと書いてください。 メールの時は 機種依存文字(携帯の絵文字や半角のカタカナ)を使わないでください。 文字化けすることがあります。 また、メーラーの設定がわかれば「HTML」や「リッチテキスト」ではなく、「テキスト」形式で送ったほうがいいと思います。 基本的には普通の手紙と同じです。 読む人のことを考えて心をこめて書きましょう。 たとえ番組内で読まれなくとも、出演者やスタッフは読んでくれています。

narumi59724
質問者

お礼

ありがとうございました。

• Jodie0625
回答No.1

局によって送り先は決まっており、あとは番組名が変わるだけです。アドレス、FAX番号、住所、郵便番号は控えておいて、あとは番組名に注意して送ればいいだけです。

narumi59724
質問者

お礼

ありがとうございました。