• ベストアンサー

アクセスログを勝手に送信するソフト

東京のある工業系大学の公式文書の中に、ウイルスバスターは、ユーザーのホームページのアクセスログをトレンドマイクロ社に勝手に送っている。というの内容がありました。 真偽の程教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • erupi1973
  • ベストアンサー率75% (27/36)
回答No.2

人によって見解の相違はあると思いますが、自分は「ウイルスバスターは、ユーザーのホームページのアクセスログをトレンドマイクロ社に勝手に送っている」という解釈は正しいと考えます。 以下のURLの記事を参照下さい。 http://d.hatena.ne.jp/hoshizawa/20051102/p3 http://d.hatena.ne.jp/hoshizawa/20051109/p1 http://d.hatena.ne.jp/hoshizawa/20051116/p2<特に重要 http://d.hatena.ne.jp/hoshizawa/20051118/p1 http://d.hatena.ne.jp/hoshizawa/20051121/p1 http://takagi-hiromitsu.jp/diary/20051125.html#p01<特に重要 http://takagi-hiromitsu.jp/diary/20051127.html#p01 http://takagi-hiromitsu.jp/diary/20051127.html#p02 http://takagi-hiromitsu.jp/diary/20051203.html#p01 「マニュアルに明確な記述はないし、インストール時に説明もない」との事ですので、「勝手に送っている」という解釈は正しいと考えます。

参考URL:
http://d.hatena.ne.jp/hoshizawa/20051116/p2,http://takagi-hiromitsu.jp/diary/20051125.html#p01

その他の回答 (2)

  • hoihence
  • ベストアンサー率20% (438/2093)
回答No.3

まあ、確かに物議を醸し出したよね。 スキルのある人であれば、パケットキャプチャソフトなどを使って どんなクエリを投げてるかわかるけどね。俺はバスターユーザーじゃないしね。でも、Googleなんかでも検索結果からの向かい先トレースしてるよ。他には、メディアプレーヤー系のソフトとかね。常駐起動のプログラムなんかも然り。その手の話は割とあると思うよ。

  • kalze
  • ベストアンサー率47% (522/1092)
回答No.1

一部正しいけど、一部正しくない。 ウィルスバスターのフィッシング対策機能が、アクセスしようとするURLをウィルスバスターのサーバに問い合わせ、フィッシング詐欺をやってるURLかどうかを確認しています。 サーバにURLを送信する際には、一応暗号化されています。 そういった意味では、トレンドマイクロに送っているというのは正しいです。 しかし、この機能を有効にするときや、トレンドマイクロのWEBサイトなどで、その旨説明されています。 つまり、この機能を使うときに、ユーザーはそういう仕組みであることを同意しているわけですから、「勝手に」というのは当てはまらないかとおもいます。

関連するQ&A

  • ソフトのインストール

    トレンドマイクロ社の「ウイルスバスター2003 2ユーザーパック」を昨年購入しましたが、1ユーザしか登録して使用しておりません、年が変わり2004年になりましたが、ウイルスバスター2003はインストール可能でしょうか

  • アクセスログについて

    ノートン2008のアクセスログとはログビューアのどれにあたるのでしょうか? あとウイルスバスター2008もわかる方いたらお願いします。

  • アクセスできない

    質問です。なんか急にトレンドマイクロ社のホームページにアクセスできなくなりました。そういえば、ついさっき、 W95/MTX@Mというウィルスを削除(マカフィーで)したばかりです。 もしかしたらこれの影響か、それとも、ただ向こうがメンテナンス等で一時的にアクセスできないだけなのか・・ どうか回答のほうをお願いします。

  • ウィルスソフトがインターネットに接続しない・・・

    我が家のパソコンですが、不具合がありメーカーに問い合わせたところ、初期化が必要だということでリカバリーをしました。再度パソコンを使用しようとしたところ、インターネットにはつながるんですがウィルス対策ソフト(ウィルスバスター)が接続を認識しないんです。ネットサーフィンも問題なくできますし、ソフトのガイドに沿ってパーソナルファイアーウォールの例外設定をしても変化はありません。 過去にウィルスバスター2007を購入し、昨年末2008に更新した経緯がありますが、私が一番わからないのは、ネット上の表示はするのに、トレンドマイクロ社のページだけは「ページが見つかりません」とアクセスしてくれないということです。トレンドマイクロから定期的に送られてくるメールに記載されるURLをWクリックしてもやはり同じです。ですのでトレンドマイクロ社の会員用webで調べることもできません。トレンドマイクロ社は電話のサポートは音声ガイダンスの垂れ流しで何の解決にもならず、質問すらできませんでした。ついに八方ふさがりです・・・ 本当に困っています。何かご存知の方おられましたら、よろしくお願いします

  • ウイルスソフト:カスペルスキーvsウイルスバスター

    こんにちは。 お聞きしたいことがあります。 ジャストシステム社が、ロシアのカスペルスキーの ウィルスを発売しましたよね。 このソフトは、トレンドマイクロ社のウイルスバスターより おすすめなのでしょうか? 自分は、ホームユーザでWinXPを使用しているのですが、 ここ2年ウイルスバスターを使用しています。 ただ、ウイルス検出は、1回もありませんでした。 しかし、カスペルスキーを使用すると、ウイルスが検出 されたりするのでしょうか? 今、どちらのソフトにしようか迷っています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • webページに飛ぼうとすると有害サイトに勝手にアクセス

    現在、windows XP を使用しています。 少し前にウイルスバスターの有効期限が切れてしまい、アンインストールしてそのままにしたところ、ハッキングされたか何かで、どこかのwebページに飛ぼうとするとそのページに飛ばずに、有害サイトに勝手にアクセスしてしまうようになってしまいました。 ウイルスバスターは「ウイルスバスター2007 トレンドフレックス」をその後インストールして使用しています。 このウイルスバスターで検索したところ25件のスパイウェアと6件のウイルスが検出され削除しましたがこのトラブルは解決きませんでした。 どうすればいいでしょうか。

  • JS_SPAWN.Cについて

    ウィルスバスターでウィルスを検索したら、「JS_SPAWN.C」に感染していますと出ました。 トレンドマイクロ社のホームページをみましたが、 このウィルスは、検索されませんでした。 どうすればよいのでしょうか。 教えてください。

  • ウイルス対策ソフト、どこのものが良い?

    今、トレンドマイクロ社のウイルスバスター2006を使っているものです。 長年(3、4年)ウイルスバスターを使い続けてきて、使いやすさは実感していました。 Windows98では、かなり重いですが…。 しかし、昨日届いた「ウイルスバスタークラブニュース9月号」のメールに「ウイルスバスタークラブ会員契約更新料金改定」のお知らせが書かれていて、びっくりしました。 年間1,525円も上がるんですね。 PCの調子も悪い為、XP搭載のPCに買い替え予定ですが、このままトレンドマイクロ社のウイルスバスターを使うか、他社のものが良いのか迷っています。 性能や動作(重さ)、値段等でどこのものが良いか、アドバイスをお願い致します。

  • ウイルスバスター2005のインストール

    先日、ウイルスバスター2004の契約期間が切れたので、郵便振込みで契約更新をしました。ところが勝手に2005年度版に更新されてました。自分でトレンドマイクロ社のホームページからインストールしなければならないのに、なぜでしょうか?

  • ウィルスバスターの巨大なログファイルについて

    お世話になります。トレンドマイクロ@OKWaveからログインしています。 WinXPで、ウィルスバスター2007を利用しているPCで、 HDDの空き容量が少なくなってきた為、削除できそうなファイルが無いかいろいろいじっていたところ、 C:\Documents and Settings\All Users\Application Data\Trend Micro\PC-cillin\log 上記の場所にある pcc_S-~.log というログファイルが614MBありました。 ログファイルにしては巨大すぎると思い、同じくウィルスバスター2007利用の友人のPCの同じ場所を確認したところ、 こちらは pcc_S-~.log が8GBもありました。 ログファイルの削除期間は最短の15日くらいにしているのですが… HDDの空き容量の為、ログファイルの削除を行なおうと思うのですが、 いまいち実行する勇気がわきません ウィルスバスターを利用するにあたり、削除しても問題ないログファイルなのでしょうか ご存知の方、お手数をおかけしてすいませんが教えてください

専門家に質問してみよう