• ベストアンサー

ウイルスバスター2005のインストール

先日、ウイルスバスター2004の契約期間が切れたので、郵便振込みで契約更新をしました。ところが勝手に2005年度版に更新されてました。自分でトレンドマイクロ社のホームページからインストールしなければならないのに、なぜでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nobuchi
  • ベストアンサー率54% (475/875)
回答No.1

こんにちは。 ふうむ、それは不思議ですねえ。 本家のFAQにも見当たりませんな。 こちらのような http://www.trendmicro.co.jp/support/vb/beginner/procedure/prc_upgrade.asp バスターのメイン画面からして変わってたのですか? もし、変な感じならサポート行きかな・・。 まあ・・しかし、不安なら現在のバスターをアンインストールして 改めて2005をダウンロードしてみてはいかがでしょう。 それで問題ないと思いますよ。

konsinne
質問者

補足

返事どうも、今あらためて、メイン画像みてもウイルスバスター2005となってますよ 不思議ですよね

その他の回答 (2)

  • info22
  • ベストアンサー率55% (2225/4034)
回答No.3

>ところが勝手に2005年度版に更新されてました。 これは契約更新したライセンスのことですか? それとも すでに自動で2005年版ウイルスバスター2005がインストールされてしまっていたということですか? なお、ウイルスバスターは2004から2005へのバージョンアップは無料です。 2005年版は「スパイウェア検索開始」のボタンが追加されました。

konsinne
質問者

お礼

回答ありがとうございます。自動でウイルスバスター2005がインストールされていたということです。自らが2005年度版にインストールしなければいけないはずなんですが・・・ 不思議ですよね・・

noname#40123
noname#40123
回答No.2

本当に、ウィルスバスター2005になっているのですか? メイン画面を起動して、ヘルプをクリックして、バージョン情報を確認してください。 改めで、次のページにアクセスしてください。 トレンドマイクロ サポート > ウイルスバスタークラブ > 無料アップグレード http://www.trendmicro.com/jp/support/vbc/vb-upgrade.htm

関連するQ&A

  • ウィルスバスター契約更新について

    トレンドマイクロ社からウィルスバスター契約更新の振込用紙入りの 手紙がきたんですけど、これってそのまま振り込んで契約更新すればいいのですか?

  • ウィルスバスター2008を2台目にインストールする方法がよくわかりません。

    トレンドマイクロのウィルスバスター2008に契約更新後、2台目のパソコンにインストールしようとしましたが(3台まで同じシリアル番号で使えるといっている)、サイトの手順に添って実施したところ、お試し期間のものをインストールしてしまい使用期間が期限切れになってしまいました。正規のインストールの仕方を教えてください。トレンドマイクロのサイトを見てもよくわかりません。

  • ウィルスバスターの2003を2004に更新する?

     能書きになりますが、昨年ワームブラスターにかかりあわててインターネットからウィルスバスター(昨年なので2003)をダウンロードして導入しました。  それ以来ほぼ毎日更新ファイルをダウンロードする画面が出てきますので、そのつどインストールを行っています。  が、トレンドマイクロのホームページをみていると2004がダウンロード(無料)できるようになっています。購入したのは2003年度版なのですが、この2004年度版を素直にダウンロードしてもよいものでしょうか?

  • ウィルスバスター2008がインストールできません。

    初めて質問を投稿させていただきます。 ウィルスバスター2008の3年版を店頭で購入しました。PCのOSはWindows Vista HomePremiumで、PC購入時に期間限定のウィルスバスター2007が入っていたので、期間が終了してから2007をアンインストールしました。その際にはトレンドマイクロ社サイトの注意書きを読み、サイトにあった2007のアンインストールツールを用いました。その後店頭で買った2008をインストールしようとしたのですが、更新プログラムのインストールは出来たのですが、その後の2008のインストールができません。更新プログラムはVistaの場合には必要なものだそうで、2008をインストールする前に更新プログラムをインストールするように、と表示されます。トレンドマイクロ社のサイトにもある通りなので間違いないと思うのですが、更新プログラムがインストールされましたと表示され、承諾書に同意し、シリアルナンバーを打ち込んで、2008のインストール開始・・と表示されてもしばらくするとインストールプログラムが応答しません、と表示されます。その際にウィルスが潜んでいる可能性があるからスキャンするようにという旨の表示が出るのでスキャンしましたが、ウィルスはいませんでした。その後の再試行するように、という表示通り再試行もしましたがインストールプログラムが応答しませんと出ます。PCには他にウィルス対策のソフトは入っていませんし、windowsファイアーウォールとDefenderはマイクロトレンド社の注意書きの通り無効にしてから試みました。毎回再起動をし3回以上は試してみましたが同じようになります。メモリは十分にあります。 マイクロトレンド社に昨日から10回以上電話し続けていますが、混雑で一度も繋がりません。オンラインメンバー登録しないとメールやチャットで質問もできず、オンライン登録はインストール後に表示される画面からしかできないのでとても困っています。webで検索してみましたが、OSがvistaの方で困っていることはOutlookについてがほとんどでした。私はOutlookに関係するエラーメッセージは表示されませんが、Outlook2007を使っています。私があまりPCには詳しくないもので何がいけないのかわからず困っています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ウイルスバスターのインストールで

    ウイルスバスターの正規ユーザです。WinXPのシステムの復元をしたらウイルスバスターの調子がおかしくなったので、一旦削除して再インストールをしようとしました。トレンドマイクロのホームページから最新版のウイルスバスターをダウンロードしてインストールしようとした所『変換する時にエラーが発生しました。指定された変換のパスが有効である事を確認してください。』と言うメッセージが出ました。XPの復元の取り消しも出来なくなってしまいました。どうすれば良いでしょうか?

  • ウイルスバスターのインストールが出来ない

     先日ウイルスバスターの更新をしたのですが、2009年版にバージョンアップをしようとしてソフトをダウンロードしました。 それをNECのVALUESTAR VL570/D(XP)にインストールしようとしたらセキュリテイに問題があるのでインストールできませんと言うエラー表示が出ます。   何回も再起動したり、再ダウンロードしたりしてみましたが同じエラー表示がでます。  トレンドマイクロ社にメールで問い合わせしてもまだ返事が来ないし チャットでの質問も込んでて連絡が付かないのでここに質問しました  どうしたらいいでしょうか?

  • ウイルスバスターインストール

    ウインドウズビスタで、どうやればウイルスバスター2007をインストールするのですか?トレンドマイクロにメールで聞いても、一向にメールが着ません。どなたか教えてください。

  • インストール不能~ウイルスバスターが検出され続ける

    お世話になります。先日ノートPCを新調し、そのPCにトレンドマイクロの「ウイルスバスタークラウド90日体験版」がプリインストールされておりました。使い切ってからesetを入れようと思い、ウイルスバスターをアンインストールし、その後esetをインストールしようとしたのですが、「ウイルスバスタークラウドが検出されました」と表示され、インストールできません。システム上もウイルスバスターは存在せず、念のためトレンドマイクロ社提供のアンインストールツールも使いましたが、やはり「検出され」てしまいました。ウイルスバスターを再インストールして、再度アンインストールツールを使っても、やはりesetをインストールできません。esetのインストーラーが、ウイルスバスタークラウドを誤認識しているように感じます。 これは、どうしたらよいのでしょうか?皆様のお知恵をおわけいただきたく存じます。よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。

  • ウィルスバスター2009のパターンファイルが最新版にならない

    ウィルスバスター2009をインストール。ユーザ登録も完了し最新のパターンに更新を行なうと「すでに最新版に更新されています。更新の必要はありません」という旨の表示が出ます。  ウィルスバスターの画面からウィルスパターンを確認すると、5.433.50と表示されています。 トレンドマイクロ社のホームページに掲載されている今現在の最新パターンは、5.767.00 (01/13) となっています。 ​http://jp.trendmicro.com/jp/support/download/pattern/​ なぜ、最新版にアップロードできないのでしょうか? インターネットにもきちんと繋がっています。解決方法をお教え下さい。

  • ウイルスバスターを新しいパソコンにインストールするには。

    ウイルスバスターを新しいパソコンにインストールするには。 新しくパソコンを購入予定です。 現在2009のウイルスバスターを使用中で、 新しいパソコンを購入したらインストールしたいのですが 新しいパソコンをインターネットに繋いで マイクロソフト社のホームページからIDを入れて 2010をダウンロードすればいいのでしょうか? その繋いでいる間はセキュリティは大丈夫なのでしょうか? ↑詳しくないので心配で。(最初はCDでインストールした気がして) もう1つ、パソコンに他のウイルスソフトが入っていた場合(60日期間限定版など) ウイルスソフトが二つあるといけないから…と聞いたことがあるのですが アンインストールするのでしょうか? 初歩的なことで申し訳ないのですが、詳しい方、教えていただけますか? よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう