• ベストアンサー

DVDの違法コピーの消去について

先日、家族が映画をDVD-Rに違法コピーしたものを大量に持って帰ってきました。 法律関係の仕事をしている自分としては、見せたくないのですが、角がたつので見るなともいえません。 そこで、DVD-R自体にわからないよう細工をして、再生できないようにしたいのです。 例えば、小さなキズをつける、火であぶる・・・etc なにか良い方策がありましたら、ご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#16369
noname#16369
回答No.5

ご家族には廃棄するということの承諾をとった上で行ってください。 レーベル面(ラベル面)に何箇所かカッターを入れてそこからガムテープではがせばデーターは読めなくなります。 http://agha.sakura.ne.jp/log/eid225.html ↑これはCD-Rでの廃棄方法ですがDVDでもできると思います。

zak9876
質問者

お礼

この方法は不要なディスクの廃棄にも応用できますね。 違法ディスクは家人に話して処分してもらうつもりです。鳩よけにでも活用しようと思いますので、承諾のうえでトライしてみます。

その他の回答 (5)

回答No.6

自分が知っている相手にばれにくいと思われる方法は、 プレクスター社製の一部ドライブにある「PlexEraser」機能使う方法です。 記録面をレーザー照射して破壊するようなので、他の方法より一見分かりづらいとは思います。 ただしドライブ購入のコストが掛かる点と、成功率や破壊した記録面が変色するかしないか 自分は分からないので、お勧め度は低いです。

参考URL:
http://plextor.jp/product/px755a/
zak9876
質問者

お礼

そんな機能があるんですね。知りませんでした。 家人には、正攻法で廃棄を勧めることにしました。

• kafu_kafu
回答No.4

やはりそういう奴には天誅を加えるため、DVDデッキを1メートルのところから落として壊すのが良いと思います。

zak9876
質問者

お礼

はい。たしかにそういう気分なんですよ。けど、自分が使えなくなっても困りますんで・・・

• lanif
回答No.3

そもそも違法ですので破棄しても罪に問えないんじゃ? 訴えようにも中身は違法ですから…。 ただし身内とは言えDVD-R自体は弁償かもしれませんね。 所持自体が罪なのですから自然に任せて「お天道様にさらしましょう…。」

参考URL:
http://www.tdk.co.jp/dvdguide/faq/faq00300.htm
zak9876
質問者

お礼

やはり無断で破棄するのは、具合が悪いような気がしてきました。 身内であるなしにかかわらず、ダメなものはダメと言えるようにします。

• Elim03
回答No.2

また削除されそうなご質問を・・・ヽ(@_@)ノ  確かに違法行為の撲滅という趣旨が真実であれば、違法性は小さいと言えます。  ただ、その趣旨が真相であるか否かの証明ができないのはネット上の特色であって、貴殿の責任ではないにしても、違法行為に悪用されかねない危険な話題です。  なお、他人の占有物を(データという無体物であっても)破壊することは、器物損壊の罪です。  たとえ、それが違法行為によって作成されたものであっても、その適用はなされると思います(違法行為を前提とした権利については法的保護に値しないという原則もありますが、この場合極めて微妙です。)

zak9876
質問者

お礼

たしかに、この場で違法性の証明はできませんね。 こちらの行為も不法行為となる可能性が高そうです。 当人を諭して廃棄の道を選ぶようにします。

noname#135125
noname#135125
回答No.1

微妙なところですが、それを故意にやったら、それはそれで何らかの犯罪になりませんか。 器物破損とかそんな感じの。 すごい変なたとえになりますが、殺人犯を殺しても殺人にならないというわけじゃないから。(極端なたとえしか思いつかずごめんなさい) 教えてgooの規約からして、他人の(家族でも)所持するものを故意に破損させる方法は教えてはまずいんじゃないかと思います。

zak9876
質問者

お礼

たしかにその通りです。 たとえ違法コピーでも、無断で壊すことはできませんね。うかつでした。