• ベストアンサー

明日提出のレポートを助けて!教育学用語をweb上で知りたい。

starfloraの回答

  • ベストアンサー
  • starflora
  • ベストアンサー率61% (647/1050)
回答No.1

    そんな都合のよい、教育用語集辞典はないのではないかと思います。   以下のURLには、言葉の説明が載っていますが、調べる時、用語を検索し、その前後で、言葉の意味を把握されることです。検索しないと大きな文書は、どこにその言葉があるか分からないのです。検索し、説明を読んでください。     国民教育論   http://www.tulips.tsukuba.ac.jp/pub/tsukubane/2402/yamauchi.html     立身出世主義   http://law.rikkyo.ac.jp/npa/021301j.htm     形式陶冶説   http://www.alpha-net.ne.jp/users2/taro20/kyouiku2.2.htm     学校選択 杉本判決   http://www.pluto.dti.ne.jp/~katu-jun/kenpo/sotsuron.htm#12  

coya
質問者

お礼

ありがとうございました。おかげで何とかなりそうです。 バイトのし過ぎで図書館に行けなかったので焦っていたので 本当に参考になりました。次回はちゃんと図書館に通います☆

関連するQ&A

  • 小論文の要約

    『次の文章を300字程度で要約しなさい。』 という問題なんですが、全然まとめられません…。 『「学校」という制度は、もともとは明治期に西欧から輸入した「近代国家(国民国家)システム」の一つの要素でした。 では19世紀の西欧諸国における「学校制度」とは何だったのかというと、それは「産業革命によって成立した資本主義社会を支えるために必要とされた制度」だったのです。 まず学校が誕生して、そこで十分な教育を受けた市民たちが資本主義社会を築いたのではなく、最初に産業革命が起こって資本主義社会が成長し、それを維持・拡大するために全国民への学校教育が求められたのです。 産業革命が最初に起こったイギリスでは、労働者階級の子供を工場で長時間働かせる資本家があいついで現れ、また人口が集中しはじめた都市部にはスラム街が形成され、犯罪や貧困が増加して社会問題となりました。そこで、これらの都市部労働者階級の子供に対する初等・中等教育が必要とされたのです。 つまり、資本主義社会に適応できる大勢の労働者を産みだすために、全国民に対する境域が必要不可欠となったのです。ですから、学校は子供に読み書きだけでなく道徳観念をも教えなければならなくなりました。神への信仰心を教える代わりに、国家への忠誠心・愛国心を養う必要も生まれました。また、優秀な労働者を揃えるため、数学や理科といった科学知識を子供に教える必要も生じました。産業革命によって、人間はそれまでよりはるかに多くのことを学ばなければ社会に適応できなくなってしまったわけです。 さらに、「学問を修めて労働することによってどのような出自の人間でも立身出世が可能になる」という個人主義的な立身出世主義を教える必要も出てきます。つまり、資本主義社会を生きることに希望を見出してもらおうということです。民衆がそのような希望を失えば、働かない人々が増加して資本主義のシステムが停滞してしまいます。』 どなたかヒントなどいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 政治学 存在論と認識論

    政治学 存在論と認識論 大学の政治学入門の授業で分からない事があるので助けてください。 存在論と認識論に関する英語の資料を宿題に出され、一応読んでみたものの いろんな情報がごっちゃになってしまって上手く頭の中でまとまりません。 資料の中で出てきた主な用語は 存在論、認識論、基礎付け主義、反基礎付け主義、 実証主義者、現実主義者、Interpretism(日本語不明) で、今まで分かった事は 存在論は基礎付け主義者と繋がり、認識論は反基礎付け主義者と繋がる。 基礎付け主義者は客観的で、反基礎付け主義者は主観的。 という事だけです。授業始ったばっかりなのにもう既に分からない事 だらけで不安です。どなたか分かる方、それぞれの用語の解説も含め それぞれの関係性を教えていただけないでしょうか。 何卒よろしくお願いいたします。

  • 現代の義務教育と高校教育について、経済の扱いはどのようになっているのでしょうか

    私は1995年度に地方の公立高校を卒業しましたが、1990年代前半の義務教育や高校教育では、経済について殆ど触れていなかったように記憶しています。 私の記憶では、戦前の昭和恐慌、戦後の朝鮮特需や高度成長、オイルショックがあったという話、世界史でヨーロッパの重農主義と重商主義、南米銀による銀相場の混乱とインフレ、アダム・スミスと神の見えざる手、マルクス主義の台頭、大恐慌後のニューディール政策とケインズ主義くらいしか覚えておりませんが、それらについても理論的な説明は殆どなく、用語や人名を覚えるくらいだったように記憶しています。 ですが、最近の格差社会論や世界同時不況の状況をみて、あらためて基礎から経済を勉強しようと思い、学部レベルの経済学の教科書を買い読み始めることにしました。 で、読んでいてふと思ったのですが、この教科書(東洋経済新報社のクルーグマン・マクロ経済学)のうち、どのくらいが高校までに学ぶ内容なのだろうと思ったのです。 例えば、財政政策と金融政策、名目GDPと実質GDP、インフレーションとデフレーションの概念、失業とインフレの関係(フィリップス曲線)、ケインズ前とケインズ後の経済論の違いなど、高校までではどのくらいのことが教えられているのでしょうか。 私自身、高校教育では全然経済を勉強しなかったなあという思いがあるので、現代は私の時代に比べて教育内容が随分と変わっているでしょうし、どのような事が教えられているのだろうと興味を持った次第です。 何卒宜しくお願いします。

  • 教育基本法改正案が国会に提出-愛国心明記-

     与党は教育基本法に愛国心を明記した改正案を国会に提出しました。  反対されている方は「国民の心に国家が介入するのはおかしい」「良心、思想の自由が侵害される」「戦前の国家主義を連想させる」などを理由にされています。  わたしはこれらの理由に対しては「なるほどな」と思うのですが、愛国心は明記すべきだと思います。しかし、論理的な理由はなく、感情論でしかないです。国を愛すると言う感情は当たり前だと思うし、でもその「あたりまえ」とは何かと聞かれたら、答えられません。  「侵略戦争を犯した国なんか愛せない」とおっしゃる方もいます。確かに日本は中国に対して侵略戦争を起こしたという過ちを犯しました。しかし、世界中のどの国も「何一つ悪いことをしたことはない」と言うところはないと思います。  学校での自虐的な教育、マスメディア(特に朝日新聞、報道ステーション、NEWS23など)による左派に偏った報道を目にすれば、「日本は本当に悪いことをした」と感じるでしょう。  長々となりましたが、皆さんは教育基本法に愛国心を明記することに対してどのようにお考えでしょうか?ご意見を伺いたいと思います。

  • 教員は左翼が多いのか?

    何故、教員は左翼系の人が多いのですか? 中学、高校、大学と習ってきたが、社会の先生は特に左寄りの人が多かった。 とくに歴史になると明治以降の日本が歩んできたことを完全に否定する 先生が多かった。(帝国主義、軍国主義云々で) あんな教育を受けた子供達が自分の国に誇りを持つことが出来るのでしょうか? 自分の国を愛せない国民を育ててどうするつもりなんでしょうね。 まさか日本に共産革命を起こす気だったのでしょうか。 それに自分の国を否定する教育をする国がどこにあるんでしょうか? 今彼らが理想とした国のほとんどは崩壊するか矛盾だらけの国になっています。 とくに中国や北朝鮮などは戦前の日本よりひどい帝国主義で軍国主義的だと 思います。 今でもそれらの国を理想とした共産主義的教育がされているのでしょうか。 もしそうだとするとゾッとします。 私の子供はそんな教育をする学校には行かしたくありません。 私はマルクスの史的唯物論を否定するつもりはありません。 歴史の流れをつかんだ素晴らしい説だと思います。だけど未来の予想が 間違っていたと思っています。

  • 政治学の問題がわかりません・・・

    政治学の問題なのですが・・・ Q1、プラトン、アリストテレス、スコラ、ルネッサンッス、宗教改革、権力、社会契約説などの用語をキーワードとして今日の日本の政治にかけているものを論じなさい。 Q2、アメリカ独立、フランス革命、デモクラシー、自由主義、功利主義、保守主義、社会主義などの用語をキーワードとして今後の日本の大学においての望ましい政治学教育のあり方を論じなさい。 この2問なのですが、全く見当もつかず困ってます(><) 助けてください!!お願いしますm(__)m

  • 明日レポート提出なのですが、

    なんだか、そのレポートに書く内容についての説明の日本語の意味が分かりません… 「免疫性自己とは、免疫系のどのような働き、あるいは機能によってその特徴を説明することができるでしょうか。白血球・B細胞など等を使い説明しなさい」 とあるのですが、なにを説明すればいいのでしょうか? 白血球が何をするかを説明すればいいのでしょうか? よくわかりません。 回答お願いします!!

  • 明日レポート提出なのに!

    Canon のプリンター PIXUS ip2500 のインクカートリッジの設置方法分かる方いませんか?  かんたんスタートガイドを無くしてしまって分からないんです。 お願いします!

  • 判決訂正申し立て(宮崎勤)について

    朝刊のベタ記事で読んだので、いちおうやってみるだけの形式的なことなのかなと思ったのですが、宮崎勤被告の弁護人が、判決の訂正を申し立てたそうです。 判決に不服があるけど、再審を請求する気はない(事実関係を争う気はない)。心神喪失であったことを考慮して判決を訂正(破棄、とは違うんですよね?)してもらいたい……という意思表示なのでしょうか。それとも、法律用語では特別な意味があるんでしょうか。 最高裁判決を訂正しろって請求するとは、すごい(とんでもない)ことのように思うのですが。 単に、死刑判決の確定を先延ばしするためのものでしょうか、それともほかに目的があるんでしょうか。 死刑の場合に慣習としてやることになってるんでしょうか? 法律知識のない一般人向けの解説をお願いします。

  • 立て続けに出る膿

    次から次へと話の種は尽きません。 森山文部科学大臣が旧統一教会に選挙応援を依頼していた。 名古屋市の教育委員会が教育団体から裏金と校長選出人事 をしていた。多分都道府県市区町村においても氷山の一角。 立身出世のため賄賂を渡し、子供教育(いじめ問題)はし らんふり、将来の子供達の夢は崩れて行きます。この様な 人達の教育者としての資格は、人格からして無いと思いま す。何故、はっきりとスマートにやりましたと言えない大 人達なんだろうか。時代の流れ、子供の頃の学校教育が良 くなかったのかも知れません。質問です。道徳心と愛国心 が不十分ではないのか、自衛隊のような道徳心と愛国心の 講話を聞かせて体験させるべき。もちろん、軍国主義に繋 がると、令和の時代でも古い考えの反論者もいるでしょう。 自衛隊駐屯地での講話(道徳心と愛国心)を依頼して生徒 の教育の一環としてはどうですか?