• ベストアンサー

ストレート6について

直列6気筒エンジンは完全バランスを得られるためにバランスシャフトが不要で滑らかな回転フィールが得られる、とよく耳にします。 しかし何故直6だけがそうなのか、雑誌の記事等を読む程度ではいまいちよく分かりません。 このことに関して詳しくご存じの方、或いは詳しく解説された本などを知ってらっしゃる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

• MP417
  • お礼率100% (1/1)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • linus3030
回答No.1

直列4気筒のエンジンではクランクシャフトが180オフセットで工作精度誤差がその平面からはみ出すと 打ち消す成分がないため振動が出やすいといわれています。3、6,8気筒なら収まりがいいそうです、。 実際は3は爆発間隔が長すぎますし 6気筒以上は捩れやすいことが問題になります。 理論的な問題ならV型左右共通クランク軸で全長をちじめる V6 120度  v12 60度  が最適と思われます。 日本のみ直列6気筒が多いのは トラックのはしごフレームに搭載したエンジンをベースとし 車体とエンジンが個別に開発し続けた結果 V型に移行できなかったそうです。

MP417
質問者

お礼

バランスだけでなく、工作精度やクランクシャフトの捩れ等も問題になってくるのですね。 ご回答ありがとうございました。