• ベストアンサー

ファイアウォール設定について

いつもお世話になっているパソコン初心者です。 今回はファイアウォールの設定についてなのですがファイアウォールを有効にしていても次に起動するとまた無効になってしまいます。 有効のまま固定したいのですが設定方法がおかしいのでしょうか? できる限り詳しくお願いいたします。 足りない点などがございましたらご連絡ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.2

>セキュリティソフトはノートンをインストールしています。 導入しているのがノートンインターネットセキュリティなら正常な動きだと思います。 ノートンが自動的に無効にしてしまうのです。 ノートンインターネットセキュリティはWindowsファイアウォールの機能を含んでいるので、この場合は(ノートンのファイアウォール機能を無効にしない限りは)無効のままで問題ありません。

MM268
質問者

お礼

正常な働きですか。 安心しました。 しかしwindowsの設定が無効でもパソコンが危険ではないのでしょうか? まだその点がわからないので引き続きご回答いただけるとありがたいです。

その他の回答 (6)

• violet430
回答No.7

補足説明しておきます。 セキュリティセンターを起動して、ファイアウォール の 有効 表示の右にある二重のV字マークをクリックしてみて下さい。 そこに、インストールされているソフトウェアとしてノートンが設定されていれば問題ありません。

MM268
質問者

補足

ソフトウェアにノートンが設定されていました。 それではこのままでいいんですね。 長々と失礼しました。 質問を終わらせていただきます。

• violet430
回答No.6

>セキュリティーセンターの表示は有効になっていたのですが、その下のwindows >ファイアフォールと書いてあるところをクリックした全般が無効になっています。 >前までは全般のことを言っていたみたいです。 >説明不足の点本当に申し訳ないのですがまた教えてください。 既に説明してますよ。 windows>ファイアフォールは無効で問題ありません。その代わりにノートンインターネットセキュリティがあるのですから。

• violet430
回答No.5

>先ほど見た場合も無効になっていました。 セキュリティーセンターの表示が無効になるのであれば異常ですね。 未知の不具合ですので、有効な解決策は不明です。 システム復元を行うかパソコンを購入時状態へ戻してください。

MM268
質問者

補足

そうですか・・・。 先ほども見てみたのですがちょっと説明不足の点がありましたので明記させていただきます。 セキュリティーセンターの表示は有効になっていたのですが、その下のwindowsファイアフォールと書いてあるところをクリックした全般が無効になっています。 前までは全般のことを言っていたみたいです。 説明不足の点本当に申し訳ないのですがまた教えてください。

• violet430
回答No.4

セキュリティセンターの起動の仕方リンクです。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?006999

• violet430
回答No.3

>しかしwindowsの設定が無効でもパソコンが危険ではないのでしょうか? >まだその点がわからないので引き続きご回答いただけるとありがたいです。 既に回答した様にノートンインターネットセキュリティはWindowsファイアウォールの機能を含んでいます。 下記のリンクを参考に セキュリティセンター を起動してください。 セキュリティセンターのファイアウォールの表示が 有効 になっていれば問題はありません。

MM268
質問者

補足

最初に言ったとおり再起動すると無効になってしまいます。 先ほど見た場合も無効になっていました。 これでは問題なんですよね・・・。 有効固定の設定方法教えていただけると助かります。

• violet430
回答No.1

Windowsファイアウォールですか? もしそうなら、他にセキュリティソフトがインストールされていませんか?

MM268
質問者

補足

windowsファイアウォールです。 セキュリティソフトはノートンをインストールしています。