• ベストアンサー

ファイアーウォールの設定…。

現在無料のウィルス対策ソフト⇒avast!を入れているのですが、標準で付いている⇒windosXpのファイアーウォールの設定は無効のままで良いのでしょうか?宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • x1va
  • ベストアンサー率26% (802/3006)
回答No.1

avast!にファイアウォール機能は付いていないので、オフにしてはいけません。 なお、Windows XP標準機能は外からの攻撃を防ぐことはできても自分自身が意図しないデータ発信することを防ぐことができないので、別のものを使うべきです。

関連するQ&A

  • ファイアウォールについて

    ウイルスバスターからavastへ乗換えを検討中です。 現在CTUのファイアウォール(低)とウイルスバスターのファイアウォールを使っています。 Windowsのは無効に設定してあります。 avastにはファイアウォール機能がないようなので、 Windows+CTUのファイアウォール(低)で対策をしていこうと思うのですが、これだけでは不十分でしょうか? 何かファイアウォールのソフトを入れたり、 CTUの設定を(高)や(中)に変えたほういいでしょうか? ご教授お願いします。

  • PCのウイルス・ファイアーウォールソフトに詳しい人に質問なんですが・・・・

    私は現在「avast!」というウイルス対策ソフトを使っています ウイルス対策はいいのですがファイアーウォール対策がまだ不十分です ウィンドウズXPのPACK2(?)を使用していますがこれの機能の一つとしてファイアーウォールが付いています 噂ではウィンドウズのファイアーウォールは安全ではないみたいなことを聞いたので別のファイアーウォールのソフトを使いタイを思っているのですが何かいいソフトはありませんか? 無料で「avast!」を平行して使えるものがいいです どうかよろしくお願いします

  • ファイアウォールソフトについての疑問・・・。

    当方の環境 WindowsXP SP3 avast(無料版) McAfee SiteAdvisor 以前はノートンを使用してた関係で何も気にしてませんでしたが、このたび avast(無料版)に乗り換えた関係でファイアウォールソフトについて気になることがあります。 avast(無料版)に乗り換えてからは、Windowsに標準搭載されてるファイアウォールを使用してますが、別途ファイアウォールソフトと比較すると信頼性が違いますか? 例えばウイルス対策ソフトだとソフトによって検出率の違いがあったりして信頼性も異なりますが、ファイアウォールソフトにも通信遮断率みたいのがあったりして、下手すれば不正アクセスも見逃して通過させてしまうとかそんなことありますか??? ファイアウォールには、そんな通信遮断率みたいのは無く、どれも同じということでしたら Windows標準搭載のファイアウォールでいいわけですが・・・。 Windows標準搭載のファイアウォールを使わずに、別途ファイアウォールソフトを使う方は何か理由があるのでしょうか? もしも、別途ファイアウォールソフトを使用したほうがいいということでしたら、お勧めのソフトはありますか? 出来ればメモリ使用量がなるべく少なく、使い勝手が良くて日本語対応だと助かるのですが・・・。

  • 無料/有料のファイアウォール比較

    いまCOMODOという無料ファイアウォールを使ってますが 有料ウィルス対策ソフト付属のファイアウォールと比較してどうでしょうか? 2年使っていてコレといって問題はないのですが気になります。 ちなみにウィルス対策ソフトも相性がまあまあいい無料のAviraとAvast入れてます。

  • Windows10 ファイアウォール設定

    新しいPCで、初めてのWindows10です 自分でアバストの無料ウィルス対策ソフトを入れてます 元々マカフィーの無料(期間あり)の対策ソフトが入ってるようです 右下の通知に ファイアウォールとネットワークの保護 ファイアウォールのオプションを表示する Windowsファイアウォールとマカフィーファイアウォールの両方が無効になっています タップまたはクリックして利用可能なオプションを表示してください と表示されるので クリックして Windowsファイアウォールを有効にしても、また同じ通知がきます とりあえずはアバストをアンインストールして マカフィーを無料期間だけ使った方がいいのでしょうか? まだWindows10は使ったばかりで、とりあえず慣れたいのですが 無難な方法を知りたいです

  • windowsファイアウォールの設定

    今回、PCを買った際にウイルスソフトをインストールする前に、 windowsのファイアウォールの設定を無効にした方が良い。 と言われたのですが、 ウイルスソフトをインストールした後に、 ファイアウォールの設定を有効にした方が良いのでしょうか? 以下項目も無効にして下さいと言っていた気がします。 ・ディフェンダー ・ネットミーティングスペース ・ダブルノート ・リモート これらを無効にしておかないと、 ウィルスソフトが効かないのでしょうか? また、WindowsXPにおいても同様なのでしょうか?

  • ファイアウォールを有効に出来ない

    ウィルスセキュリティのファイアウォールがいつの間にか無効になっていたので、設定画面をだすと「ここをクリックして実行して下さい」となっているが、いくらクリックしても無反応。 色々調べてみると、Windowsファイアウォールは無効にした方が良いとあったので、試してみたが効果無し。仕方なく現在はWindowsファイアウォールを有効に戻してあるが、全く理由も対策もわかりません。 なぜなのか、どうしたら良いのか、教えて下さい。

  • ファイアウォールについて教えてください。

    パソコン初心者の者です。 僕はお金がないのでウイルスソフトはフリーにしています。 「ウイルスソフト」 → avast!4 「スパイウェアソフト」 → spybot にしています。 ところで質問なのですが、もう1つ対策しなくてはいけないのが 「ファイアウォール」と聞いたことがあります。 ウイルスソフトは「PCに害を及ぼすウイルスをシャットアウト」 スパイソフトは「PCの情報を盗みとるウイルスをシャットアウト」 という認識でなんとなくやってまいりました。 ただここで「ファイアウォール」って何のための対策なのかがわからなくなりました。 その辺の知識に詳しい方教えていただけると嬉しいです。 お願いします。

  • ファイアウォールがすぐに無効になります。

    「コンピューターが危険にさらされている可能性があります」にというメッセージが何度となく出ます。 確認するとファイアウォールが無効になっていて、何度有効にしても長くは持たず無効になってしまいます。 有効にしてから無効になる時間はまちまちで、1分もかからないときもあれば10分ぐらい持つこともあります。 セキュリティーはavastが入ってます。 avastを入れてる他のPCではこの状態にはならず、どうしていいのかわかりません。 ファイアウォールが無効になるせいか、ウイルススキャンをするたびに感染しています。数はさまざまです。 スキャンはオンラインのフリーので何個か行ってますが、スキャンするたびに最低1個は検出されます(ウイルス駆除後に同じソフトを再スキャンすると検出されません) ・ファイアウォールを有効にし続けるのはどうしたらいいのでしょうか。 ・もしくはファイアウォールを有効にしなくても平気なのでしょうか。 教えてください。お願いします。

  • ファイアウォールについて教えて下さい!!

    現在、avast!のフリー版をウィルスソフトとして入れています。 avast!はファイアウォールに対応していないので、別途他のファイアウォールソフトを入れたほうが良いという書き込みを沢山みたのですが、avast!と一緒に入れていても平気なオススメのファイアウォールソフトはありますでしょうか。 教えて下さい。 又、ファイアウォールのログを見るとかなりの数で攻撃されているといった書き込みも良く拝見します。 ファイアウォールが入っていないとそんなに大変なものなのでしょうか。 PCにデフォルトで入っているファイアウォールでは足りないのでしょうか。 OSはVista32bitです。宜しくお願い致します。