• ベストアンサー

オープニングスタッフ面接・志望動機

marvelous666の回答

回答No.3

1、面接場所が店舗でしたら、普通にお店の入り口から入り、従業員に「本日○時の面接に伺いました○○です。」と言えば、あとは案内にしてもらえますよ。 2、面接に行くお店の業種にもよるので何とも言えません。私が勤めていた会社では、バイトの面接にミニスカ、ブーツで来た高校生もいました。(その高校生は採用されましたよ)私が勤めていた会社は制服がありますので普段の格好にはこだわらないということなんですけど、それは面接する人の裁量によるものが大きいでしょう。バイトの面接ですし、高校生ということもありますので、そこまでフォーマルなものを求めませんし、最近の高校生のファッションも常識の範囲として認知されているものだと思います。最近ですとジーンズが、ややフォーマルな場面でも登場してくることもありますので、ミニスカ、ブーツが心配でしたらジーンズでもいいと思いますよ。  また、私服勤務でアパレル系ショップなどでしたら、服装も面接のアピール材料になることもあります。お店にあわせた服装をするのも手です。  バイトの服装に厳しいお店もあるでしょうから、心配な場合は無難な格好で面接に望むといいですよ。もし正社員、準社員の募集でしたら制服がいいですよ。 3、肌荒れは不採用の原因にはならないと思います。面接の合否は、ほとんど第一印象と会話のキャッチボールで決まってきます。メイクについてですが、そのお店で働くと決まった場合にしていくだろうメイクでいいと思いますよ。特別に面接用に気合いを入れる必要もないと思います。気合いの入りすぎた厚化粧は逆に悪い印象を与える可能性もあります。大事なのは清潔感です。 面接で大事なのは話の内容ではありません。相手の質問に対し、元気に明るく答えられればそれで十分です。がんばってください。

noname#31982
質問者

補足

丁寧な回答ありがとうございました。 私は目上の人と話すときの癖で 「はい」ではなく「あ、はい。」という風に「あ」をつけてしまうんですがやはり直した方がいいですよね? あと、志望動機なんですが「オープニングスタッフ」なのでお店の雰囲気もわからないしどういう風に書いたらいいのかわからないのですが。