• ベストアンサー

オープニングスタッフ面接・志望動機

marvelous666の回答

回答No.3

1、面接場所が店舗でしたら、普通にお店の入り口から入り、従業員に「本日○時の面接に伺いました○○です。」と言えば、あとは案内にしてもらえますよ。 2、面接に行くお店の業種にもよるので何とも言えません。私が勤めていた会社では、バイトの面接にミニスカ、ブーツで来た高校生もいました。(その高校生は採用されましたよ)私が勤めていた会社は制服がありますので普段の格好にはこだわらないということなんですけど、それは面接する人の裁量によるものが大きいでしょう。バイトの面接ですし、高校生ということもありますので、そこまでフォーマルなものを求めませんし、最近の高校生のファッションも常識の範囲として認知されているものだと思います。最近ですとジーンズが、ややフォーマルな場面でも登場してくることもありますので、ミニスカ、ブーツが心配でしたらジーンズでもいいと思いますよ。  また、私服勤務でアパレル系ショップなどでしたら、服装も面接のアピール材料になることもあります。お店にあわせた服装をするのも手です。  バイトの服装に厳しいお店もあるでしょうから、心配な場合は無難な格好で面接に望むといいですよ。もし正社員、準社員の募集でしたら制服がいいですよ。 3、肌荒れは不採用の原因にはならないと思います。面接の合否は、ほとんど第一印象と会話のキャッチボールで決まってきます。メイクについてですが、そのお店で働くと決まった場合にしていくだろうメイクでいいと思いますよ。特別に面接用に気合いを入れる必要もないと思います。気合いの入りすぎた厚化粧は逆に悪い印象を与える可能性もあります。大事なのは清潔感です。 面接で大事なのは話の内容ではありません。相手の質問に対し、元気に明るく答えられればそれで十分です。がんばってください。

noname#31982
質問者

補足

丁寧な回答ありがとうございました。 私は目上の人と話すときの癖で 「はい」ではなく「あ、はい。」という風に「あ」をつけてしまうんですがやはり直した方がいいですよね? あと、志望動機なんですが「オープニングスタッフ」なのでお店の雰囲気もわからないしどういう風に書いたらいいのかわからないのですが。

関連するQ&A

  • 足のムダ毛処理失敗からくる色素沈着

    足のムダ毛のお手入れで、かみそり負けをしてしまって、赤いポツポツが出来たあとに、少し跡が残ってしまいました。色素沈着してしまったようです。 現在の処置としては、尿素配合のハンドクリームと顔をお手入れした時に使ったコットンで、足を拭いています。 足を出す季節なのですが、恥ずかしくて出せないんです。コンシーラやファンデーションで隠そうとしても、なかなか上手く隠れません。 色素沈着した足(すね)のお手入れと、色素沈着した部分の隠し方(カバーの方法)を教えてください。 よろしくお願いします。

  • ニキビ跡を短期間で治すには、皮膚科?エステ?

    今付き合っている彼と来年結婚する予定なのですが、 私は長年ニキビ跡の色素沈着に悩んでいます 普段はファンデーションでがっちり隠していますが、 すっぴんだと頬にたくさんの色素沈着があります 彼と旅行に行った時はこっそりコンシーラーなどで カバーしていてすっぴんを偽っていたのですが 結婚となると隠しきれません・・・ なんとかあと半年くらいでニキビ跡を 少しでもなくしたいのですが、 短期間で治したい場合皮膚科に行くか エステに行くかどちらのほうが良いのでしょうか?

  • ニキビ ファンデーション

    私はニキビ、ニキビ跡(色素沈着)があります; で、それをカバーできるファンデを探しているのですが・・・ 塗ってもニキビに悪くない ニキビ、ニキビ跡(赤み)をカバーできる 崩れにくい ファンデってありますかね?ご存知でしたら教えてください! よければ一緒に使える下地、コンシーラーも教えてください。 宜しく御願いします!

  • 色素沈着したニキビあと

    鼻のてっぺんに小さなニキビができ、それをムリヤリ潰したりしていたら大きな跡ができてしまいました。 おそらく色素沈着していて赤くなっています。 もう一ヶ月くらい経ちますが治りません。 どうしたらすぐ治りますか?? 普段はお化粧で隠していますが、お化粧を落とすと目立ちます。。 ビタミンCはいいのかなと思いビタミンCの原液?みたいなのは毎日つけています。

  • 色黒用のニキビ隠しは・・・?

    こんにちは、僕は男なんですが肌荒れが尋常ではなく この顔のまま人に接するのがとても苦痛です。。 それで最近ファンデーションやコンシーラーで隠しているのですが もともと顔の色が黒っぽいのでファンデーションやコンシーラーを付けると白く目立ってしまいます>< そこで質問なんですが、色黒の人が付けても白くならないニキビ隠しの化粧品なんてありますか? 知ってるかたおられましたら力を貸してください・・

  • アトピー色素沈着 ファンデ色選び

    首のアトピー跡の色素沈着でファンデーションの色の選び方に迷っています。 パウダーファンデーションを使用してます。 肌はかなり色白なんで顔に合わせるとファンデは一番明るい色になるんですが首の色素沈着があるためそれだと浮いてしまいます。。。 軽くつけただけだとしても明らかに首と色が違うので厚塗りだと言われてしまいました。 なのでワントーン暗い色味に変え、前みたいな不自然さは無くなり落ち着いていますがそれでも顔→首にかけて肌色に差があるので気になってます。 これ以上暗くすると顔の肌の色とかけ離れてしまうと思うんですが…。 この場合どうしたらいいでしょうか? 色素沈着で悩んでる方はどう対処していますか?

  • ニキビ跡

    18歳の男ですが色素沈着で悩まされています。 赤い丸い点みたいなのが結構あります。 ニキビが出来ると必ず、色素沈着の赤い点になって残ります。 プロアクティブもやりましたがニキビは出来にくくなりましたが、すごく乾燥し、たまにポツンとできるので今は使ってません。 どうやれば色素沈着のニキビ跡を消す事ができますか? 本当に悩んでいます。 皮膚科に行きましたがあと半年もすれば薄くなると言われましたが半年も待てません。 消す方法があれば教えてくださいorz

  • コンシーラー

    ニキビ跡の色素沈着が気になります。 普段リキッドを使用してますが、茶色くポツポツと見えてしまいます。 色々調べて、カバーマークのブライトアップファンデーションが良いのかな?というとこまで辿り付きましたが、ニキビ跡に使用されてる方はどの色をお使いになられてますか?個人差があると思いますが、沢山の方のご意見を参考にしたいので多くの回答宜しくお願いします。 ※もし、他にお薦めのコンシーラー等ありましたら宜しくお願いします。

  • 女性のあごひげ

    女のなのにあごや首に髭が生えます。産毛のようなものではなくはっきりとした髭です。毎日毛抜きで抜いているため、色素沈着でドス黒い肌の色になりましたが止められません。 今、26歳なのですが、21歳くらいから毛が増えてきました。体型はかなり太めですが生理は20歳ころからずっと順調です。毎日コンシーラーで抜き跡と色素沈着を隠していますが、やはり黒ずんで髭のように見えます。 あごの髭はホルモンの関係で生えてくると聞いたことがあるんですが、太っているとホルモンバランスがくずれて毛深くなるんでしょうか?

  • ニキビ跡を少しでも薄くしたい!!

    ニキビ跡で悩んでいます。最近ニキビはほとんどできなくなったので、それは良いのですが......跡が気になります。クレーターでなく色素沈着なのですが、完全に消すことはできなくても、少しでも良いので薄くしたいです。こめかみらへんが特に気になります。何か良い治療方法を知っていたら、教えてください!