• 締切済み

自転車 自宅でのトレーニング

みなさまこんにちは 自転車が趣味で、週末にはサイクリングロード走っています。さて、自転車で長距離を走れるようになるために、もい自宅でできるトレーニングがあるとしたら、どのようなものでしょう。 いまは、一日120キロから150キロ。頑張って160キロは経験があるのですが、次のステップとしてもっと楽に160キロが走れるようになりたいと思っています。 ネットで調べたら、ローラー台というものがあるようなのですが、部屋が狭いので、これは無理だと思っています。

みんなの回答

  • bai1000
  • ベストアンサー率26% (24/90)
回答No.4

ローラー台って飽きるんじゃないかと思います。 深夜よくやってるマッチョなおにいさんおねいさんが売り込みしてる健康器具並みに、実際やってみると楽しくないと思います。目の前の景色が変わりませんから。何が何でも常に160キロぶっ通しで走らないと体力がつかないわけではないし、短い距離でも緩急つけて走るとけっこう効くものです。私的には楽しく走るのがいいと思います。 あと、持久力というのは効果的なエネルギー補給だとか体調管理など、実は大切なのに見落としがちなところが多いように思います。 そもそも、がんばって160キロ走れるのだから持久力は相当なレベルにあると思いますので、あとはいかに体をサポートしてあげるかだと思います。

  • TVT92MB
  • ベストアンサー率45% (172/379)
回答No.3

結論的には、ローラーでのトレーニングでは、綺麗な回転を出来るようにすることが、主なところですので、これで持久力をつけることは、チョッと狙いハズレって感じです。 スタミナや持久力をつけるには、やはりそれなりの距離を少し余裕が有るペースで走ることに尽きます。 練習量や練習時間がもろに結果に反映されます。 また、そういった距離を乗りなれることも重要でしょう。 実業団レベルでのレースでは、概ね120~220Kmの距離になりますので、練習量としては、日々の練習距離は、100Km~250Km場合によってはそれ以上になります。(その時間も最大5時間前後になります。) 年間の走行距離も2万Km~ってことになります。 レースレベルではないのであれば、トレーニングと言うよりも、とにかくその距離を乗りなれることですし、その距離を乗るために適したポジショニングを完成させることです。

noname#38757
noname#38757
回答No.2

一番良いのは固定式のローラ台です。 http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/elite/cronofluid.html これなんか、音がしずかなので室内のトレーニングにも向いていますよ。 あとは、 http://www.cb-asahi.co.jp/image/cateye/gb200.html こういうタイプですね。 実業団の方でもこういうのでトレーニングされているそうです。 ただ、実写と走行感覚が違うのであまりお勧めできません。 あ、ファンライドなどの自転車雑誌を購読することをお勧めします。 お勧めはBICYCLE CLUB ちょうど、室内でのトレーニングについての特集が組まれていましたよ。 後ろの方に、トレーニング機材についての広告も載ってました。

回答No.1

ローラー台の後輪のリムやタイヤに当てるタイプも駄目でしょうか? としたら後はスクワットくらいですかね。私は高速スクワットをやりすぎてひざを痛めましたが。 3本ローラはちょっと難しいですし、かなりうるさいのでアパートでは無理ですね。

参考URL:
http://store.yahoo.co.jp/o-trick/mino03.html

関連するQ&A

  • 自転車のトレーニングについて

    自転車のトレーニング方法について教えてください。 最近趣味で乗り始めたのですが中々平均時速が上がりません。 長距離を走るためのトレーニングとちょっとしたテクニックを知りたいです。 毎日のトレーニング又は一週間のトレーニング内容 膝に優しいトレーニング方法など あと大臀筋?お尻の筋肉らしいですが、 大きくする方法と鍛える方法が知りたいです。 (ジャンクスポーツで大きいと良いだとか言ってた) あとこれ以外で長距離を走るために良いアドバイスを下さい。 お願いします。

  • トレーニング

    自分はロードレーサーに乗っている高校生です。 大会などに出たいので、どのようなトレーニングをしたら良いか教えてください。 お金が無いので、ローラー台は持ってません。 お願いします。

  • トレーニング

    ロードレーサーに乗り始めた初心者なのですが、固定式のローラー台を購入しました。これでトレーニングしたいと思うのですが、みなさんはどのようなトレーニングをしているのでしょうか(こぐ時間など)、効果があるトレーニング方法があったら教えてください。よろしくおねがいします。

  • 自転車トレーニングについて三つ質問があります。

    自転車トレーニングについて三つ質問があります。 「質問1」 【メディオ】最大心拍数の80%で10~20分を2セット ケイデンス90~100 【ソリア】最大心拍数の90%で3~5分を3セット ケイデンス90~100 この二つのトレーニングの運動時間は目標心拍数に達してからの時間でしょうかそれともペダルをこぎだしてからの総時間でしょうか?私の場合、【ソリア】は4分やったのですが、目標心拍数(169)に達したのが、漕ぎ出してから2~3分後で目標心拍数(169)での運動時間は1分ほどでしたこれって正しいのでしょうか?ちなみにギアは【メディオ】前は50で後ろは16~19、【ソリア】前は50で後ろは19~21です。 「質問2」パワートレーニング(高負荷低回転トレーニングについてです。) ケイデンス50~60回転で15分ローラー台の負荷10段階の2~3段階目このやり方と【SFR】ケイデンス40回転以下で1~2分を6セットローラー台の負荷10段階のマックスこの二つの方法ではどちらの方が効果がありますか? 「質問3」【SFR】についてです。私がこのトレーニング方法を知ったサイトでは登り坂でやるトレーニングみたいに紹介されていたのですが日曜日ならともかく普段の日は仕事の都合上ローラー台のトレーニングが主になっています。 【SFR】は週2回までとなっていたので日曜日に登り坂でもう1回をローラー台でやることを考えているのですが、ローラー台でも効果がありますか?

  • 自転車のトレーニング

    8月に筑波8時間耐久レースというのに、誘われて出ることになりました。相当初心者レベルですが、5人のチームの足を最低限引っぱらないようにしたいと思っています。他のメンバーもそんなに上級者じゃないですが。。 大井埠頭とかで、実際に20キロぐらいの距離をだいたい30キロ平均で何回か走っているのですが、どうも自分としては、心肺能力よりも筋力不足のような気がして、少し前から主に足まわりのマシントレーニングをしています。有酸素運動としては、2日に1度はプールに通っています。これはだいぶ前からです。 実際に自転車レースに出るにあたって、どういうトレーニングをしておいたらよいでしょうか。もちろん、自転車にできるだけ乗って、慣れておくというのはそうだと思うのですが、それ以外にもできるトレーニングはありますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 心拍トレーニング

    こんにちは。 自転車での心拍トレーニングの質問です。 実走とローラー台で心拍を同じにした時、ローラー台の方が脚が疲れるのですが、気のせいでしょうか? もし、気のせいじゃなく、実際そういうもんだとしたら、何故ですか。 ついでに質問ですが、「AT値の心拍で、ローラートレーニング出来ますか。」

  • ロングライドのトレーニングになわとびは有効ですか?

    私の目標のひとつとして、自転車で実家まで行くというものがあります。 バイクや自動車の代わりとして自転車を活用したいのです。 実家までは車でおよそ3時間、約120kmぐらいあります。 ロードバイクで一日に走った最長の距離は130km、平均時速23キロ、走行時間のみで340分です。 休憩を挟みながらなら実家までいけるということはわかったのですが、問題点もわかりました。 それは坂道で遅くなるということ。 現在、勾配10%の坂ではシッティングで時速10キロ前後しか出せません。 20キロぐらいのスピードは維持したいと思っています。 そこで相談なのですが、持久力向上が目的の運動としてなわとびは有効でしょうか? 自転車に乗るのが一番だとはわかっていますが、冬の夕方や雨の日は危険なので避けたいのです。 自宅でトレーニングするならなわとびよりもコレがいい、という意見などもありましたら、是非教えていただきたいです。 できればローラー台以外でお願いします。 補足) 以前長距離を走ったときは、どろよけ、スタンド、2キロ強の荷物を取り付けていました。 ペダルにはトゥークリップをつけていました。今度ULTEGRAのSPD-SLに交換します。 ホイールはshimanoのWH-R500、タイヤはパナレーサーのツアラー23cです。

  • 自転車でおしりが・・・。

    最近、サイクリングが流行っていますが、私は約5年前に自転車によく乗っていました。サイクリングといっても、いわゆるロードバイクです。しかし、はまりすぎてしまって乗りすぎてしまったせいか、おしりの骨がとても痛くなりました。ロードバイクのサドルは普通はママチャリとかとは違って、クッションのあまりない硬いものになっています。それが悪かったのかもしれません。別売りクッションのいいサドルとかも使用しましたが、一度痛くなったおしりはいっこうになおることがありませんでした。約1年くらいでサイクリングの趣味もストップしてしまいましたが、今またサイクリングを始めたいと思っています。 しかし、4年たった今でも自転車に乗るとおしりは痛いです。 これってどうにか治す方法ないですかね?

  • 自転車通勤とトレーニングについて

    自転車通勤とトレーニングについて いつもお世話になります。 現在、ロードバイクで往復110km以上の長距離自転車を、週4ペースでしております。4月以上が経過しました。 全行程ほぼ平地で、半分以上はCRのため、片道2時間前後、平均速度は28km/h位、平均心拍数は145bpm程度です。(CRは30-32km/h走行 無風時) また週初めは快調ですが、週末は疲れが貯まった感じがします。また腿が明らかに太くなりました。 ちなみに、身長168cm 体重68kg 体脂肪率18% 筋肉質です。長距離自転車通勤の開始前から体重の変動はほとんどありません。 細マッチョ 体重60kg 体脂肪率10% を理想としているのですが、どのようなメニューのトレーニングをするのが良いでしょうか? 贅沢を言えばヒルクライムにも強くなりたいです。 恐れ入りますが、アドバイスのほどどうぞよろしくお願いいたします。

  • 長距離通勤に適した自転車は?

    山歩きが趣味の自転車に関してはほとんどわからない50代♂です。 筋力体力をアップし、さらに長時間(12~3時間ぐらい)歩けるようにしたいのですが、日々トレーニングができるほど時間がとれません。そこで片道30kmの通勤に自転車を使おうかと考えました。ママチャリでは無理だと思うのでいろいろ調べたら「ロード」か「クロスバイク」とかいうジャンルのものがいいようですが、それ以上はわかりません。自転車に凝る趣味はないので、なるべく値段が安く(できれば5万円以内)長距離通勤に使える製品名等をお教えください。結構アップダウンがあり高低差は200mぐらいの全線舗装道を走ります。 そんなの長距離過ぎて無理だ、というご意見も含めて教えていただければと思います。