• ベストアンサー

ひったくり未遂に会いました。警察に話すべき?

昨日、夜自宅に帰る途中でバイクに乗った男?にカバン(手提げ)をひったくられそうになりました。 幸い、カバンは取られなかったものの、カバンごと数メートル引きずられ手足に10箇所ほど擦り傷&アザが残りました。 痛みでうずくまってしまったのでバイクのナンバーや犯人の顔も確認できませんでした。 物品被害もないのですが、このような状況でも警察に行った方がよいのでしょうか? 車道側に手提げカバンを持っていた、外灯の無い道を1人で歩いていた等私の方にも非があるので「あんたが悪い」など言われ余計にショックを受けたくありません。 アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 1112
  • ベストアンサー率22% (716/3116)
回答No.2

#1です補足します >私の方にも非があるので「あんたが悪い」など言われ余計にショックを受けたくありません。< 質問者様の言いたい事は、判りますが ここで、「通報」しなければ第2第3の悲劇を生むと言う結果を、生みますよ

その他の回答 (4)

  • sono1115
  • ベストアンサー率12% (15/116)
回答No.5

警察に届けた方が良いと思います。 ひったくりのせいでおばあさんが死亡した事件もありました。 被害がこれ以上増えないように届け出ましょう。

hatoko1188
質問者

お礼

先日、警察に被害届を提出しました。 他の方の回答にもあったように、第2第3の被害者が出ることを防ぐ意味で。 警察の方も親身に対応して下さり、話して良かったと思っています。 事件から数日経ち、ようやく落ち着いてきたので No.5さんのお礼欄を借りて改めてご回答頂いた皆様に御礼申し上げます。

回答No.4

基本的には届けた方が良いと思います。ただ、状況をしつこく聞かれると思います。(質問者さんが)どこに何をしに行ってどこへ帰るのか?等…そんな事ほっといてくれと思う事まで聞かれます。私なら届けませんね。

  • freegeo
  • ベストアンサー率29% (63/216)
回答No.3

あなたが届出を怠ったために他に犠牲者が出るかもしれません。犯罪を未然に防ぐためにもすぐに警察に電話し、相談した上で被害届けなりを提出される事をお奨めします。 警察はあなたに対し情報の提供を感謝することはあっても、非難するような事は決してありません。 匿名の電話でもかまいませんので、もよりの警察署にご連絡ください。

  • 1112
  • ベストアンサー率22% (716/3116)
回答No.1

関連するQ&A

  • ひったくり

    こんにちは。 先日、友人がひったくりに合いました。 そこでいくつか質問があります 1、ひったくられた被害品はいくつか見つかっています。そこから指紋を調べて、前科前歴がある指紋を照合してくれて、犯人逮捕に繋がる事は有るのでしょうか? 2、ひったくりに使われた原付バイクは盗難車で、近くに乗り捨ててあったと聞いたんですが…友人が警察に行き、バイクを確認して、ナンバーを覚えてたみたいで、間違いないそうです。で、バイクから指紋を照合して、犯人逮捕には繋がるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ひったくりに遭ったバッグの行方

    ひったくりにあってしまいました。警察に届け、カードと電話はストップしました。かばんの中に金では買えないものが入っていて、犯人がそれに興味をもつとは思えないのでいま必死で捜索しています。まだ2日経っていないこともあり頭の中はそのことでいっぱいです。 ひったくり被害にあったことがある方、また、ひったくりをしていたことがある方。金を抜いたあと、かばんはどんな場所に捨てるでしょうか。現場の近くですぐ捨てるでしょうか。遠く離れたところでしょうか。「こんなところで見つかった」などぜひ教えてください。

  • ひったくり犯人が逮捕されて・・・

    今年の2月に原付バイクに乗った男にかばんをひったくられました。 ひったくられてすぐに派出所(現場は駅前)で被害報告をし、管轄の刑事さんがやってきて被害届を書いてもらいました。 すっかり忘れていた昨日、 犯人が別件の引ったくりで逮捕されたそうです。 現在、犯人は拘留中との事でした。 かなりの余罪があると言っておりました。 そこで犯人の両親が弁護士に依頼して、 私の所へ連絡をしてきました。 犯人の両親が被害の現金をお返ししたいとの事で 後日、弁護士が謝罪も含め私の自宅へ出向いて頂く事になっております。 ひったくられた物の中で大切 にしていたお財布が戻ってきました。 そのお財布は、犯人の兄の嫁が使っていたそうです・・・ しかし、帰ってきたお財布はかなり痛んでおり 革部分が水に浸かった様に縮んでいて使い物になっていない状態で手元に戻ってきました。 お財布は買ってまだ半年程度で購入価格は18万円。 時価もあるでしょうし、中古となりますので、 全額とまでは行かないまでも、引っ手繰られた時と同程度の時価額を弁償して頂きたいと思っております。 他にも多少のブランド物の小物もあったのですが、 こういった物は弁償して頂く事はできないのでしょうか? 被害届に記入しているものばかりなのですが・・・ 弁護士が出てきているので、犯人の両親からの直接な謝罪は要求できないのでしょうか? 被害金以外に弁償して貰う事は難しいでしょうか?

  • 引ったくり未遂の軽い怪我。会社に報告は必要?

    教えて下さい。 昨夜、会社からの帰り道にひったくりに遭いました。 幸い未遂で済んだのですが、スクーターで引きずられたため、 鞄やスーツが壊れ、自分も頭を打ってしまい念のため救急搬送して貰いました。 怪我の程度は軽く、打撲・たんこぶ・擦り傷・軽い鞭打ちくらいで、 仕事や日常生活に支障は無さそうです。 しかし、警察の方と相談して引ったくり未遂+傷害罪で被害届を出すことになりました。 昨日は金曜日で、土日は会社は休みなのですが、上司に報告は要るのでしょうか? 公務員の知人は、警察にお世話になったら必ずすぐ報告が義務だと言っているのですが、民間も同じですか? この春社会人になったばかりでよくわからないもので、教えていただきたいです。 宜しくお願いします。

  • 精神病患者から性的暴行未遂をうけました。

    私の友人が夜散歩中に、路上で背後から男にタックルされました。 友人はその場に倒れこみ、どこかへ連れて行かれそうになったそうですがその場で車道へ逃げ、 たまたま通りかかった車に助けられ、そのまま警察に行きました。 犯人はその場で捕まり、性的暴行を加えようとした事を認めたそうです。 被害届を出しましたが、犯人は精神病を患っていて性的な事件の前科もあるそうです。 友人は肘と膝に擦り傷と負ったそうです。 ただいま診断書を作成してもらっているところで、全治1週間程度だと医者からは言われたそうです。 さて、今後についてのご相談です。 他の質問を拝見しますと、おそらく犯人側から示談の申し入れがあるようですが 友人は示談にするつもりはない、と言っています。 ですが精神的に被った被害もあり、その部分で償いをしてほしいという気持ちもあるようです。 被害届の取り下げをしないと精神的・肉体的被害に対して慰謝料は払われないのが普通ですか? 取り下げをしないままでも慰謝料の請求はできるものなのでしょうか。 また今後、どのような動きをとったらよいでしょうか。 まだ弁護士等への相談はしていません。 犯人は拘留中で、まだ鑑識などの立ち会い(?)も済んでいないのが現状です。 よろしくお願い致します。

  • 警察へ行くべきでしょうか?

    何度もあったら怖いのでメモしていたのですが、1度目は6月9日に駅から家まで自転車に乗り帰り途中、コンビニへ寄りました。 コンビニから乗ったあたりから、ガードレールを挟んだ車道にいたバイクがわたしと同じ速度で付けてきているような気がして、少し振り向くと、声をかけられました。 お互い止まらず、わたしの速度に合わせて走ってて どこの子?何歳?彼氏はいるの?今忙しい? と聞かれました。 ずっと無視し続けていましたが、ガードレールがなくなるところもあり、だんだん距離が近づいてきました。 怖くなったけどどうすればいいのかわからず、進んでましたが 最後にむり?とだけ言われてそれも無視したらちょうど国道の信号待ちになり、車がたくさん止まっていました。 わたしは自転車なので先に先頭までいったところで振り返ると、たぶんそのバイクはいなくなっていました。 そのときは顔やバイクはほとんど見なかったので声ぐらいしかわかりませんでした。 そこで止まっていなくなったとは思いましたが、ずっと怖かったので道を遠回りとかしながら後ろも確認しつつ、家までたどり着きました。 そして2度目は2週間後の6月23日、前回と同じ通り道ではありますが違う場所で、また背後にバイクがつけてる気がして振り向くと、 どこいくの?と声をかけられました。 2度目はがっつりと顔を見ましたが、前回見れていなかったので同一人物かはわかりません。 また無視すると、バイクは道を引き返していきました。 2回とも17~18時くらいの時間帯でした。 それから当分は道を変えて帰っていましたが、変えた方が遠回りになることもあって、もう大丈夫かなと思って最近はいつも通りの道を走っていました。 そしたら今日、また背後にバイクが近づいてる気がして、もしかしてと怖くなってたら、どこいくの?とまた声をかけられました。 いざとなれば怖くてどうしたらいいかわからなくて、次会ったらナンバーを見ようと思ってましたが、振り返ることもできませんでした。 また信号までの距離着いてきましたが、信号待ちの列になってたのでわたしは自転車で前までいきました。 振り返ると、バイクは見当たらなくなってました。 またそこから道を変えて周りを確認しながら家まで帰りました、、 もうないと思ってたのに、3ヶ月ちかくぶりに同じ出来事があったので恐怖です。 結局今回も怖くて顔もナンバーも見れなかったですが、同じシチュエーションで3回もとなれば、やはり同一人物ですよね。 毎回同じ時間帯なのでたまたまわたしを見かけたときに声をかけてるのかわかりませんが、こういうときどうしたらいいのかわかりません。。 今は実家にすんでいますが、このことはまだ誰にも話していません。 変に心配される気がするので、、 3回目となれば警察にでも相談した方がいいのでしょうか、、?

  • 警察の対応について

    10月の7日に下着泥棒に遭い、その日のうちに被害届をだしました。 私はその時に犯人の顔と車のナンバーを見たので、そこから犯人の顔写真が手に入るらしいので少し待っていてほしいと言われました。 その時に警察は「すぐにきてもらう」と言っていました。 もう一ヶ月近くたって、何回か警察署のほうに足をはこんだり警察署にメールを書いたりしたのですが担当の刑事の人からは電話もなにもありません。 さすがにこれだけ時間がたってくると、このまま何もないで事件はこのまま解決しないのかと不安になってきてしまいます。 こうゆう場合はどうしたらいいのでしょうか? こうゆう体験をしたことがある方、警察に詳しい方がいたらぜひ教えて下さい。 かなり困ってます・・。

  • 原付の盗難、被害の賠償について(長文です)

    2ヶ月ほど前に自宅敷地内に駐車していた原付バイクの盗難被害にあってしまい、すぐに被害に気付き 付近を捜索したところ無残な姿で放置してある愛車を発見しました。 ナンバーは取り外され、シートは 切り刻まれ、キャブ等の部品やメットインの中身は丸ごと盗まれていた・・・という状況でした。 交番へ行き被害を報告しようとしたのですが、自分のバイクのナンバーを忘れてしまっておりメットイン の中に入っていた自賠責等の書類も無くなってしまっていたため被害届を出すことができませんでした。 しかしつい先日警察から電話があり「捜査の結果、犯人の目星がつきナンバーと自賠責の書類が見つかっ たので来てください」とのことで、警察署まで取りに行き、その場で被害届を出しました。そして犯人に ついて聞くと「今はまだ捜査中ですので何も答えられませんし、捜査状況について報告できません」と言われ 「犯人が捕まれば被害を弁償してくれるかもしれませんね」とのことでした。 このような場合に、(1)犯人が見つかればすぐに警察は連絡がくれるのでしょうか? また、(2)被害の 賠償についてどの程度の金額が請求できるのでしょうか? (3)賠償を請求するにあたりどのような手続 きが必要となるのでしょうか?  現在バイクは自宅に放置していますが、修理に出すか新車を買うか悩んでいます。もし犯人が見つかれば 復讐心をこめて、新車を買って、たっぷり賠償金をもらってやろうっていう気持ちです。

  • 至急お願いします!

    先日、窃盗の被害にあいました。被害はカバンでお金は0円。 次の日には無事カバンは返ってきました。何もとられてはいませんでした。そこで質問なんですが、犯人はいつ捕まるのでしょううか? 犯人もある程度特定できていて、防犯カメラにも写ってるはずなんです。実際、事件発生から犯人逮捕まではどのくらいの日数がかかるのでしょうか?詳しい方いれば教えてください!!

  • 警察を訴えたいです。

    私は現在、バックパックひとつ持ち、原付で旅をしているのですが、昨日の11月23日に、とある県の道を走っていたところ、いきなり目の前約10m~15mぐらい先の信号の停止線横の電柱の影から、笛の音と共に人の手と光る棒が出てきました。 慌てて急ブレーキしたら、白線の上だったことと雨で路面が濡れてたことが重なり、スリップして倒れてしまいました。 スリップする瞬間見えたのは、私の方に背を向けた状態で進行方向の信号機の方を見ながら車道に棒を突き出す警官の姿が…。 進路妨害するように棒を出してきたのです。 スピード出してなかったからケガはありませんでしたし(軽い擦り傷程度)、車道側に倒れたから急いで立ち上がり、歩道に停車して、警察と約3時間口論することに…。 口論の原因は、警察が謝らないことと倒れたことで右側のウィンカーが壊れ、バイクを動かすことができなくなったこと。 あと、事故は単独だから修理代は「自腹を切れ」と言ってること。 警察側の言い分では、なんでも最近その交差点で死亡事故が多発してるから、信号が黄色になったら笛を鳴らし、棒で止まるように注意を促すのが目的らしいです。 そして、停止線で停車する規則になってるんだから、棒を出しても問題ないだろうと主張してきました。 私の言い分としては、警官が電柱の影に隠れるような形で、さらに走ってくる私の方を見ずに車道に手と棒を出してきたことが事故の原因だと思うこと。 黄色信号は止まれ無さそうな場合は進んでいい(あってますとね?)こと。 そもそも、信号無視も無謀に進もうというつもりは、一切ありませんでしたが、雨で制動距離が伸び、また黄色信号に変わったタイミング的に停止線を少し超えて、停車せざるを得ない状況であったことで、急ブレーキは止むを得なかったこと。 また、棒を出すのは赤信号になってからで、黄色信号の時は笛のみにしとくべきだろうということ。 どうしてもこれで単独事故扱いとか納得できませんでした。 だから口論になりました。 最終的に、現場検証と目撃者の話から私の言い分が認められたのか、ウィンカーの修理代を出してもらい(衝撃でヒューズが飛んだだけで修理代1293円)、事故扱いにはしないということに…。 それどころか、何もなかったことにしてくれと言われました…。 最後は怒りのせいで冷静な判断能力失っており、早く終わりたいと考え、この条件で妥協してしまい、お金を受け取ってしまいました。 でも、冷静になって考えると納得ができません。 交通量の多い道(片道三車線&二段階右折禁止)で、もしすぐ後ろや横にトラックでも走っていたら、死んでいてもおかしくなかったと思います。 これ、いまからでも訴えることできませんか? 訴える目的は、金銭的なこともありますが、もうすこし誠意のある謝罪をしてもらいたいからです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう