• ベストアンサー

ひったくり未遂に会いました。警察に話すべき?

昨日、夜自宅に帰る途中でバイクに乗った男?にカバン(手提げ)をひったくられそうになりました。 幸い、カバンは取られなかったものの、カバンごと数メートル引きずられ手足に10箇所ほど擦り傷&アザが残りました。 痛みでうずくまってしまったのでバイクのナンバーや犯人の顔も確認できませんでした。 物品被害もないのですが、このような状況でも警察に行った方がよいのでしょうか? 車道側に手提げカバンを持っていた、外灯の無い道を1人で歩いていた等私の方にも非があるので「あんたが悪い」など言われ余計にショックを受けたくありません。 アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1112
回答No.2

#1です補足します >私の方にも非があるので「あんたが悪い」など言われ余計にショックを受けたくありません。< 質問者様の言いたい事は、判りますが ここで、「通報」しなければ第2第3の悲劇を生むと言う結果を、生みますよ

その他の回答 (4)

• sono1115
回答No.5

警察に届けた方が良いと思います。 ひったくりのせいでおばあさんが死亡した事件もありました。 被害がこれ以上増えないように届け出ましょう。

hatoko1188
質問者

お礼

先日、警察に被害届を提出しました。 他の方の回答にもあったように、第2第3の被害者が出ることを防ぐ意味で。 警察の方も親身に対応して下さり、話して良かったと思っています。 事件から数日経ち、ようやく落ち着いてきたので No.5さんのお礼欄を借りて改めてご回答頂いた皆様に御礼申し上げます。

回答No.4

基本的には届けた方が良いと思います。ただ、状況をしつこく聞かれると思います。(質問者さんが)どこに何をしに行ってどこへ帰るのか?等…そんな事ほっといてくれと思う事まで聞かれます。私なら届けませんね。

• freegeo
回答No.3

あなたが届出を怠ったために他に犠牲者が出るかもしれません。犯罪を未然に防ぐためにもすぐに警察に電話し、相談した上で被害届けなりを提出される事をお奨めします。 警察はあなたに対し情報の提供を感謝することはあっても、非難するような事は決してありません。 匿名の電話でもかまいませんので、もよりの警察署にご連絡ください。

• 1112
回答No.1