• 締切済み

(できればすぐ!)XPでようこそ画面から進まない・・・。

こんにちは。OSはXP,東芝ノート、ペンMの1.7G、メモリ1Gです。 スパイウエアが検出されたので、それを駆除して再起動したらなぜか画面が真っ暗になり、仕方なくもう一度再起動すると「ようこそ」画面で止まってしまいます。 セーフモードで起動すると、なんとか起動まで行くのですが、やはり画面が真っ暗で、CPU使用率が常時100%の状態になり、何もすることができません。(反応してくれない状態です)。タスクマネジャーは何とか開くのですが、表現が難しいですが位置を動かすと何重にも重なって動く状態です(CPU負荷が高いときたまに起こりますよね・・・?)。 何度かやると時々思い出したかのように、スタートメニューを開けて「プログラムを指定して実行」までいける事があるのですが、ここで調べた'msconfig'などを実行しようとしても、その先動いてくれない状態です。 今は代理のパソコンで書いていますが、せめてデータの移動はしたいです。もちろん復旧すれば一番ですが・・・。何か方法はないでしょうか? 皆様お知恵を貸してください・・・。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#30044
noname#30044
回答No.4

こんにちは 自信なしで回答してみます。 内容が、やらないよりは、まし??の程度なので(__) 確かに(No.1960771を拝見)修復インストールが、良いかもしれませんが、とりあえず回復コンソールを実行してみては?? リンクをはっておきます。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;882361 http://www.a-yu.com/system/nt09.html 二つ目の"2. Windows 2000/XP の場合"を参照。 ちなみに、私の場合はHDDに回復コンソールをインストールして実行の経験はあるものの、FDD(起動ディスク)からの実行は経験が、ありません、ごめんね。 以上、参考になれれば??・・幸いなのですが??

tincanada
質問者

お礼

FDD自体がないので(もともとドライブがない)ので、できないです・・・起動ディスクをCD-Rに落とすような方法はないのでしょうか? 回答ありがとうございます。

• bob_n
回答No.3

型番をかかれると、答えやすくなると思います。 http://dynabook.com/assistpc/faq/

tincanada
質問者

お礼

ありがとうございます。 型番はTX/2517LDSWです。

回答No.2

タスクマネージャーで異常に使用率の高いものを終了させることもできない状態ですか? リカバリーCDが無いとのことですが ハードディスクにリカバリー領域があるタイプということではないのですか?

tincanada
質問者

お礼

タスクマネジャーで見てCPUを使用されているのがexplore.exeだけなんです。アプリケーションはなし、プロセスで上記explore.exeが99と表記されます。 ハードディスクにリカバリー領域があるタイプ・・・というのはちょっとわかりません。あったような気はするのですが・・・。引越しのゴタゴタでかなり混乱してしまったので、XP本体自体見つからない状態です(もともとインストールされているタイプではありますが・・・これについては別質問立ち上げています)。 ご回答感謝いたします。

• sismoon
回答No.1

bootディスクは作成済みでしょうか? それを使ってXPの復旧をしてみてください. 代理のPCで作成しても大丈夫です. 作成にはFD6枚が必要です. CDで作ることもできますが,ややこしいので素直にFD作成した方が無難です.

tincanada
質問者

お礼

ありがとうございます。 フロッピーはないのです・・・。 リカバリしようとCD探したらありませんでした(泣)。 少し別の角度から再質問いたします。 改めて御礼申し上げます。