• ベストアンサー

"赤い悪魔"の元祖はどこだ?

サッカー界では”赤い悪魔”と呼ばれている人達がいる。 マンチェスターユナイテッド・ベルギー代表・韓国サポーター等いっぱいいる。 果たして元祖はどこなんだろうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

1906年4月30日、オランダ対ベルギー戦 ベルギーの記者が代表を 「まるで悪魔のような戦いだ」ことが始まり。 マンUは1934年にフランス遠征で 仏メディアが言ったことが始まり 一般的に言われるようになったのは 1960年代になってから。 韓国は1983年メキシコワールドユースの 外国のマスコミが使用したのが始まり

jumpup
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 それで世界中”悪魔”だらけになったんですね。

その他の回答 (3)

• ogura-an
回答No.4

元祖かは不明ですが、ブンデスリーガのFCカイザースラウテウンのサポーターも「赤い悪魔」と呼ばれています。熱狂的というだけでなく、クラブのマスコットキャラクターが「悪魔」。スタジアムでは悪魔の銅像がお出迎え。サポーターも悪魔の格好で応援、といった具合です。 公式HPはドイツ語ですがファンショップのページには、赤い悪魔キャラクターグッズがいろいろ売ってます。↓ http://www.fck.de/ クラブの設立は1900年ですが、いつから「赤い悪魔」と呼ばれるようになったかは存じません。 ご参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.euronavi.net/de/liga/t1fc.htm
jumpup
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

noname#15874
noname#15874
回答No.2

元祖かどうかはちょっとわかりませんが、一般的にはマンチェスターユナイテッドが世界的に有名です。  サッカーが好きなら1958年の飛行機事故で主力選手のほとんどを失ったということでみんな知っていると思います。

jumpup
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

• silpheed7
回答No.1

少なくとも韓国ではないことは確かです。

jumpup
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 韓国は後でしたか。