• ベストアンサー

逝きそうな人を送るとき…

tptの回答

• tpt
回答No.6

今までどういう治療をされていたかにもよりますが、 もし抗ガン剤だとか痛み止めなどをうち続けてられた場合、 体力自体が倍に消耗されているかもしれません。 疼痛緩和、食欲増進、不眠解消など総合的な 体力回復を望まれるなら、針灸や漢方などの東洋医学( 医者が併用している所もあります。京都でいうと高雄病院)も 効果的です。同時に、それらは血液循環を促進しますので、癌を進行させる危険性が大です。末期患者さんの場合、 薬漬けであたまがぼーとしたままで生きながらえるか、それとも 少し短くなっても自分の体力を回復できてが望ましいのか、 難しい選択となるでしょう。医師との相談かつご家族の判断とい う意味で生きるか死ぬかの問題になります。 人体は教科書通りではありません。 家のおばさんの場合、あと半年といわれてから10年元気に されています。ご飯やみそ汁に「寒天」を入れて焚いたりしてました。 どうか、最後の声まで(可能性まで)調べ尽くして聞いてあげてください。 その時に必ず自分で(ご家族が)情報を集め判断することが 亡くなろうとされていく方への最後の愛情かと思います。 勝手ながら。