• ベストアンサー

外国製のスパイウェア対策ソフトは日本語サイトでも有効なの?

violet430の回答

• violet430
回答No.1

本当の意味で有効かどうかはやってんみなければ分かりませんが、海外製だから駄目という理由にはなりません。 逆に、日本製の対策ソフトも海外サイトに対応できます。実際に有効かどうかとは別問題です。

noname#18362
質問者

お礼

ありがとうございます。 言われて見れば、日本製の対策ソフトだから外国のウィルスには対抗できないのなら 意味無いですね。たしかに有効かどうかとは別の問題かもしれません。 自分もスパイウェアは気になっているのですが(実際に日本でも被害が深刻らしいし) スパイウェアのほとんどは外国のサイトから感染するのだそうですね。 (サイトに繋いだだけで感染する種類のスパイウェアの話です) 自分は実は迷惑メールを一度も受け取ったことがないですし よくスパイウェアに感染したパソコンの症状が書かれていたりしますが そこで見るような症状が出たこともありません。 ただウィルス対策ソフトは色々なものが日本でも発売されていて手軽に導入できるし 「ウィルス対策をしていないパソコンはネットをする資格なし」 とも言われているくらい一般的なものになっているのに対して スパイウェア対策ソフトは、フリー・シェアソフトを含めても 有効性がはっきりしていない点が多いような気がしますし 実際に複数の対策ソフトを導入していてもスパイウェアを削除できず 結局はリカバリしているケースも多いようですね。 それに自分はプログラムとかにあまりくわしくないのですが スパイウェアってパソコンのシステムの奥深くに感染するものがあって なかなかそれだけを削除するのが難しいことも少なくないみたいですね。 (これはウィルスにも言えることだと思いますが) それならこれらの対策ソフトもシステムの奥深くまで浸透するものだと思うので できれば出所がはっきりしていて、ある程度責任の所在がはっきりするソフトを 使いたいと思っています。 また現在使っているパソコンは、私用にも仕事にも使っているので できればリカバリなどを頻繁にすることは避けたいです。 (もちろん重要なデータはパソコンには残していませんが) その辺りの信頼性は確保されているのでしょうか? (Ad-Aware、SpyBot-S&D、SpywareBlaster、CWShredderなどのことです) お礼と言うより追加の質問になっていますが、できるだけ疑問点を解決したいので よろしければ追加で回答いただけると有り難いです。 また自分の認識の中で間違っているところがあれば、合わせて指摘してもらえると有り難いです。