• ベストアンサー

ドレス選びについて(地元の衣装屋さん以外から持込)

今年5月下旬に挙式予定です。 先月末にやっと式場が決まって、衣装選びをしているところですが、式場(ホテルです)の衣装には私が着たいと思うドレスがありませんでした。 地元のドレスショップも覗いてみたのですが、やはり「これ」というものがないんです。 ちなみに私が着たいと思っているのはエンパイアラインのドレスやハイウエスト切替で、スカート部分はあまりふわっとしていない、シンプルなものがいいと思っているのですが、どこで聞いても「それは置いてないですね」とのことでした。 持込料は発生するものの持込しても構わないということなので、探しているところなのですが、 1)地元以外・県外のドレスショップから持ち込みしたかたいらっしゃいますか?それは珍しいことなのでしょうか? 2)配送は有料となるものでしょうか。 3)式場で取り寄せてもらうとき「何処何処のショップのこれを取り寄せて」と言って取り寄せてもらえるものなのでしょうか?式場提携外のショップのドレスは取り寄せは出来ないものでしょうか。 私自身、それほどこだわりないほうだと思っていたので、ドレス選びでこんなに悩むとは思っていませんでした。私の住んでるところは田舎なこともあり、古いデザインのものばかりだなぁと思ってしまいました。 皆さんの場合はいかがでしたか。 回答宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • teeda
回答No.2

おめでとうございます ほかの方もおっしゃってるように自分の着たい物を着たほうが良いですよ 私は持ち込みしました。 挙式はワタベさんでリゾートウェディングだったのでドレスもワタベさんで購入しました。ワタベウェディングですと結構種類多かったですよ。 で、地元で親族だけで披露宴みたいなのを行ったのでその際にホテルに持ち込みしました。 ホテルにどこどこのをってのはホテルに対しても失礼だと思うのですが・・・ 私の場合は持ち込みOK確認した後にいつまでにホテルに持ち込めばよいのか聞きました。持込料はもちろん発生します。 ホテルで届いたドレスを広げて吊るしておいてくれたりとかするみたいなんで前日よりも前に届くようにって言われました ワタベさんでも届けてくれると言ってくださったのですが、ワタベさんとホテルが近かったしホテルにも用事あってちょくちょくいってたので私は自分で車で運んじゃいました。 発送料とかはドレスのショップによって違うと思いますよ。 ホテル以外からドレス持込も結構いますよ 友人もほかでドレスオーダーして持ち込みしたって話聞きますし 一生に一度ですから自分が納得いくもの選んでくださいね!!

calla9918
質問者

お礼

回答頂き有難うございます。 返信遅くなりましてすみませんでした。 ワタベウェディングさんの事もこれから調べてみようかと思います。 「ホテルにどこどこのをってのはホテルに対しても失礼だと思うのですが・・・」 確かにそうですよね。 ほかの質問検索していたら、「着たいものがあるなら、ホテルにどんどん聞いてみたほうがいい」というような事が書かれていて、そんな事本当に出来るのかなと思い質問した次第です。 参考にさせて頂きます。 どうも有難うございました。

その他の回答 (2)

• TOMOON
回答No.3

私は、和装・洋装ともに持ち込みました。 ただ、新郎、親族については提携先で借りました。 持ち込みは、まさしく自分で衣装屋さん(ドレスは友人)から借りて、自分で運んで持ち込みました。 どちらも県外です。 式場にはいつまでに持ち込むか確認した方が良いと思います。 衣装屋さんもプロなので、配送の手配など相談に乗ってくれると思います。 ステキなドレスで、思い出に残る結婚式を挙げてください♪

calla9918
質問者

お礼

回答頂き有難うございます。 持込の場合、自分で運ばれるかたが多いのですね。 それを覚悟で(着たいものが見つかれば苦にならない事だろうと思うので)これから選んでいきたいと思います。 返事が遅くなり申し訳ございません。 有難うございました。

• zorro
回答No.1

1)一生に一度のことです。気に入ったドレスを着てください。よくあることです。 2)配送料はかかりますが・・・ 3)式場たのまず、ショップに配送をお願いしてください。式場には配送される旨を伝えててください。

calla9918
質問者

お礼

回答頂き有難うございます。 返事がおそくなりましてすみません。 確かに「よくあること」なんだと思います。 ただ私の周りは、提携外ショップから持ち込んだという話を聞いたことがなかったので、こちらで質問させて頂きました。 参考にさせていただきます。 有難うございました。