• 締切済み

FF11を始めたいと思うのですが

FF11を始めたいと思うのですが、 今では熟練のプレイヤーが多く、新しくゲームを始めるのは厳しい、といった噂を耳にしました。 私の周りではプレイしている人はいないので、FF11を始めるかどうかためらっています。 高いお金を払ってやるわけですから、失敗はしたくないです。 回答よろしくお願いします。

  • ssfw
  • お礼率84% (150/178)

みんなの回答

回答No.7

現在もプレイ中のものです。 たしかに色々な問題もありますが、それはほかのネットゲームにも共通して言えることです。 また、初心者だからといって謙遜することもないと思います。 むしろ、回りは高レベルですから色々助けて貰えますし、文句言うような痛い人は無視でいいと思います。 4月には追加ディスクもでますので新規も増えると思います。 注意点としては、ネットゲームですので、現実の生活リズムは壊さないことには注意ですね。

  • mayuge1200
  • ベストアンサー率16% (335/2025)
回答No.6

今から始めるには非常に敷居の高いゲームです。 特にレベルを上げたり、ミッションを進めるのが非常に困難です。 パーティを組むのに不人気ジョブだと1~2時間必要で、 たいていの人は3時間ぐらいは通しで組むので、 最低4時間程度、毎日接続できることが望ましい。 ミッションは、多くの人が既に終了してしまっている上、 18人のアライアンスを組まないと困難なものもあるので、 人を集めるのが大変です。少人数でも出来ますが、それはそれで難しい。 資金集めも大変です。RMTの影響でインフレが起こっています。 生産スキル系は既に極めた人が多く、 レアアイテムは24時間張り込める気力がないと手に入らないので、 お金を集める手段は雑魚敵を倒しまくってちまちま稼ぐしかありません。 陰湿な人間が多く、パーティ中にミスしたり、 敵を乱獲、レアなモンスター(NM)の張り込み、 競売の出品価格を下げたりすると すぐに晒し板に名前が載ります。 日本、北米、欧州と混合サーバーなので、 サーバーによっては日本人が少なく、 英語がわからない人にはとても苦痛です。 英語がわかっても、プレイスタイルが異なるので、 共存しにくい部分が非常に多いです。 (外人が入るならパーティを抜ける!って言う人も多い) 何より、リアルの世界に仲間がいないと、 仮想世界にどっぷりはまってしまうし、 FFの話ができる相手もいないので、 引きこもりがちになります。 リアルに仲間がいても、ゲーム外でもFFの話しかしなくなるので、 周りからはキモイと言われます。

  • hap_miu
  • ベストアンサー率51% (19/37)
回答No.5

私はFF11を今契約中ですが 先にお答えの方が仰る通り膨大な時間がかかります。 私は今は時間がなくてプレイできません…   時間があるのなら、熟練度なんかは関係ないと思いますよ。 やはり国内外でも有名な大規模MMORPGですから、ゲーム自体は面白いです。 でも制限はかなり厳しいと思います。 時間、人、レベル、この3つが揃わないと出来ないことが多いです。 けれど、時間と人がたくさん必要と言うことは、それだけ多くのプレイヤーと力を合わせてプレイすると言うことですから、それがこのゲームの醍醐味だと思います。   現実問題厳しいのは、物価の上昇だと思います。。 初期装備も高騰していますから、レベルを上げるための装備を買うのは新参者にとっては辛いかもしれませんね… 装備を取得するクエストもありますが、それにはレベルが必要だし、なんとも悪循環ですね。。 しかし、物価が上昇してるということは、初期で手に入るアイテムも高く売れると言うことなので、 コツコツやっていける時間があるならば、 プレイヤーが多いこのゲームは面白いと思いますよ。

回答No.4

何もかも規模の大きい、日本を代表するオンラインゲームですから興味を惹かれるのは当然です。そしてその壮大な世界に見合うだけの壮大な数のプレイヤーが常時います(苦笑)。さすがにサービス開始から4年近く経過して引退するプレイヤーも少なくありませんが、逆に新たに入ってくる方もたくさんいますよ。サンドリアやバストゥークといった地方拠点へ行くと今でも「新規LS(リンクシェル)メンバー募集中。初心者さん大歓迎!」といったシャウト(要は叫んでいるわけです)はよく目にしますし、準ビギナーさんが初心者限定LSのメンバーを募集している所にもたまに出くわします。MMOの楽しさは気の合った仲間ができるかどうかが全てと言っても過言ではありません。あなたが積極的に望めばきっとそんな仲間に恵まれることでしょうし、それには新規プレイヤーの多いFFXIはうってつけのゲームとも言えるでしょう。熟練プレイヤーの数は問題ではありません。どんなMMOにも必ず廃プレイヤーはいるのですから。 ただ一つだけ注意しなければならない点は、このゲームをプレイするには膨大な時間が必要だということです。もしあなたが1日1~2時間程度しかプレイできないという環境であるならお勧めはしません。ログインしてパーティを編成して狩場へ出かけてレベルを一つ上げてくる。それだけでもとてつもなく時間を取られるゲームですのでログインしたらせめて4~5時間ぐらいは覚悟しなければならないでしょう。(でないとPTメンバーに迷惑をかけかねません)さらに必須クエスト(ミッション)にかかる膨大な時間を考えると…。その点さえクリアできるのならとりあえずやってみてもいいと思いますよ。気に入らなければ翌月から課金しなければいいだけのことですから(笑)。

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.3

「厳しそう。」と思ったのなら避けた方が無難ですよ。 良くも悪くもたかだかゲームなのですから、 ネガティブな意識を持って、わざわざゲームをプレイすることも無いでしょう。 新規で始まる、もしくは始まったネットゲームもたくさんあります。 そちらを楽しまれた方が良いと思いますよ。 以下をご参考にどうぞ。 http://www.4gamer.net/index.html ところで、パソコンで3Dゲームをするつもりならば、 ご自身のパソコンのスペックを必ずご確認下さい。 よくある売れ筋のメーカー製パソコンでは、起動すらしない場合も珍しくありません。

回答No.2

以前ここなどでアドバイスを見た限りのFF11 序盤はLv10位まで?ソロ(一人)で行けるが、 それ以降はパーティなり組まないとやっていけない状態です。 コミュニケーション能力に乏しいのなら別のオンラインゲームを探した方が無難でしょうか。

  • mokonoko
  • ベストアンサー率33% (969/2859)
回答No.1

熟練のプレイヤーが多いのは事実でしょうが、それが新しくゲームを始めるのに厳しい理由にはなりません。 と言うのは、どんなに熟練したプレイヤーでも誰もが初心者から始めているからです。 ただ、自分から話しかけもせずに黙々とプレイしているだけではあなたが初心者かどうかも分かりません。 その代わり、同じ苦労から始めている人が多いことから親身になって答えてくれる人が多いでしょう。 オンラインは現実とは違う世界なので多少図々しいくらいに他人に話しかけるくらいが丁度よいです。 街中ではもっと高レベルの人が叫んでいたりしますが、雰囲気に飲まれず知りたいこと、やってみたいことを話せばよいでしょう。 また、初心者歓迎のリンクシェルに入るのも一つの手です。 頻繁に募集があるわけではありませんが、レベルを上げながら探すことになるでしょう。

関連するQ&A

  • FF7の攻略本

    最近周りで噂のFF7ACが発売されたらしくちょっと気になってます。 兄が昔FF好きだったもので家にはFF7、FF8…などあり、半年前ぐらいにやってみたいな~とちょっと思い私もやってみたものの10分ぐらいでわけわわからなくてやめてしまいましたorz それから最近FF7ACが発売されて友達や周りのゲーム好き方がかなりその映像作品を絶賛されてたので是非観てみたいものだな~と思いました。 友達が言うにはFF7をプレイしてない人にはFF7ACを観ても意味がわからないと思うからまずFF7をプレイした方がいという事で…せっかく家にFF7があるから再プレイしようかと… それで今日さっそく家でFF7を探してみたところディスクは3枚あったのですが説明書?みたいなものが1枚一緒についててあったはずなのですがそれがなくなっていたのです。 親が言うには前に掃除してた時にその説明書だけ私がばらにおいてしまったため親がもういらないものだと勘違いして捨ててしまったらしいという事で…まぁ私が悪いんですが(--; 何もFFの知識がないので仕方がなく攻略本でも買ってちゃんとプレイしようかと思ってるんですが…FF(7)の攻略本などは発売されてるのでしょうか?お勧めありましたら教えていただけるとうれしいです。

  • FF11をやってみたいと思っていますが。

    FFシリーズは好きなのですが、11だけはオンラインゲームということでいままで躊躇していました。しかし、やはりFFファンとしてはやっておいた方がいいかなと思っています。 そこで、どうやって始めればいいか教えて下さい。PCでやろうと思っていますが、PCのスペックは十分です。 まず最初にソフトを買ってくるところまではわかるのですが、月々にお金がかかると聞きました。それはどうやって支払うのですか?又、いくらですか? 知人でFF11をやっている人がいないのですが、ネット上で(ゲーム内で)見ず知らずの人と容易にパーティが組めますか? また、一回にプレイする時間はどのくらいが目安ですか?オフラインゲームだと自分の好きなときに初めて好きなときに終われますが、ネットで人とパーティを組むと自分の都合で始めたり終われたりするのは難しいですよね。 また、やり始めてからすぐにサーバーが閉鎖するとかいうことは無いですよね。 それと、プレイする上での注意点や、面白い点、何でもいいので教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • FF11をはじめようと思ってます。

    FF11をはじめようと思っています。 で、友達がリネージュをやっているのですが、初期村が過疎化しているといっていました。いまからオンラインゲームを始める人は少ないのですか?? 今からやり始めても、十分に楽しめることができますか?? 今FF11をプレイされている方どう思いますか?教えてくださいm(_ _)m

  • いまさらですがFF11を買おうと思っています。

    本当に今更なのですが、FF11やFF14系のゲームがしたくなり、しかしPS3は持っていないのでPS2で出来る物をと思い、FF11を買おうか悩んでいます。 したことのある方、今なおプレイしておられる方に質問です。 FF11を初心者がいまさらするのは難しいでしょうか? また、グラフィックやクエストの充実はどうなのでしょうか? つたない質問で申し訳ありませんが、ご回答いただけたらなと思います。

  • FFで一番面白いのは?

    今までFFをプレイしたことがないのですが、とても面白そうなので、今さらですがプレイしてみようと考えています。FFには最近新しいのが出たようですが、過去の作品も含めて、一番面白いFFはどれですか?回答待ってます^^

  • FF14とFF15について。

    友達がFF14を購入しました。 初プレイしたオンラインRPGということで、驚くことがいっぱいのようです。 まず驚いたのは2ヶ月めから毎月課金という点です。 「ゲームを買ったのに、毎月課金するのか」と憤っています。 とりあえず一ヶ月無料プレイしたのですが、二ヶ月目から月額料金かかるということで、 仕事もあり、奥さんもいることから、テレビを毎日占領できるわけではないので、ゲーム進行を挫折しました。 そこで困ってるのがディスクの処分です。 プロダクトキーもあることで、中古転売できないことをどうすればいいのでしょうか? ゲーム進行に挫折したら、潔く捨てるしかないのでしょうか? そして、彼はFFシリーズファンなのでFF15にとても期待しているのですが、前情報を見る限りオンライン接続なしの一人用RPGのようですが、FF15はMMO接続なしでいいんですよね?

  • FF14をプレイしようか迷ってます。

    FF14は以前からリリースされており、その時はいわゆる「クソゲー」のような扱いで、最近大幅にリニューアルしてから、好評らしく、自分も興味を持ってきました。 オンラインゲームはFF11ぐらいしかやっておらず、その時は学生で廃人ギリギリのように、毎日6時間とかプレイしていましたが、今はもう社会人だし、一日にゲームは1時間するかしないかぐらいになってしまいました。ですが、FF11の面白さとハマり具合は今でも覚えていますし、同じような面白さを新しくなったFF14にも期待しています。 ですが、もう社会人だし、オンラインゲームなんかやったら社会人としてやっていけないような気がして。。最近では、社会人でも気軽にできるようなオンラインゲームもあるようですし、FF14はプレイのスタンスとしては、どのようなものなのでしょうか?やはり廃人プレイ推奨なのでしょうか?

  • こんな私でもでもFF零式を楽しめるでしょうか?

    PSvitaでFF零式をプレイしようと思ってるのですが、そもそもFF13をプレイしていません。 そんな自分でもFF零式を楽しめるでしょうか? 今までやってきたFFは 7・8・9・10・10-2・12です。 ご回答よろしくお願いします。

  • FF11の

    今、FF11をプレイしているのですが 他のプレーヤーが説明書には載ってない 感情表現コマンドを使っているのを 見かけたのですがそのコマンドは どうやってわかったのでしょうか? わたしも使ってみたいんです。 どなたかわかるかたいらっしゃいますで しょうか?

  • PS版 FF2 熟練度

    今、PS版のFFをプレイしております。経験値でなく、戦闘での行動で成長するというのはなかなか面白いですね。で、このゲームは回避率が重要だということで盾を装備しているのですが、フリオニールの盾の熟練度を16-0にしたのですが、回避率が1-99%で止まっています。それに反してガイは盾のレベルが低いのに、回避率が2-・・になってます。防具の重さは同じなのですが・・どなたかご教授願います。