• ベストアンサー

PS版 FF2 熟練度

今、PS版のFFをプレイしております。経験値でなく、戦闘での行動で成長するというのはなかなか面白いですね。で、このゲームは回避率が重要だということで盾を装備しているのですが、フリオニールの盾の熟練度を16-0にしたのですが、回避率が1-99%で止まっています。それに反してガイは盾のレベルが低いのに、回避率が2-・・になってます。防具の重さは同じなのですが・・どなたかご教授願います。

noname#11575

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • etekosal
回答No.1

こんばんは。 回避率は敵からの攻撃を受けることで上昇していくようです。私自身はPS版は未プレイなのですが、両手に盾を装備することでノーダメージにできるようですので、フリオニールに両手盾装備(もしくは“いやしのつえ”などの敵にダメージを与えない武器装備)の上、前列に出すのが有効かと思われます。 ちなみに回避率は、パーティアタック(味方同士で攻撃し、パラメータを上げるFF2ではあまりにも有名な裏技)では上昇しないそうですので、この点はご注意を。 こちらのサイトが詳しい攻略を載せているようですので、ご参照ください。  FF2よ永遠なれ  http://surune.hp.infoseek.co.jp/Home/FF2/index.htm ご参考になれば幸いです。

質問者

お礼

いやあ、素晴らしいご回答有難うございます。良サイトも紹介していただいて・・感無量です。絶対、クリアします。それと今度、アドバンスで1とまとめてリメイクされるそうですね。FF1も結構好きなので楽しみです。 話がずれましたが、本当に有難うございました。