• ベストアンサー

PS版 FF2 熟練度

今、PS版のFFをプレイしております。経験値でなく、戦闘での行動で成長するというのはなかなか面白いですね。で、このゲームは回避率が重要だということで盾を装備しているのですが、フリオニールの盾の熟練度を16-0にしたのですが、回避率が1-99%で止まっています。それに反してガイは盾のレベルが低いのに、回避率が2-・・になってます。防具の重さは同じなのですが・・どなたかご教授願います。

noname#11575
noname#11575

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • etekosal
  • ベストアンサー率42% (172/407)
回答No.1

こんばんは。 回避率は敵からの攻撃を受けることで上昇していくようです。私自身はPS版は未プレイなのですが、両手に盾を装備することでノーダメージにできるようですので、フリオニールに両手盾装備(もしくは“いやしのつえ”などの敵にダメージを与えない武器装備)の上、前列に出すのが有効かと思われます。 ちなみに回避率は、パーティアタック(味方同士で攻撃し、パラメータを上げるFF2ではあまりにも有名な裏技)では上昇しないそうですので、この点はご注意を。 こちらのサイトが詳しい攻略を載せているようですので、ご参照ください。  FF2よ永遠なれ  http://surune.hp.infoseek.co.jp/Home/FF2/index.htm ご参考になれば幸いです。

noname#11575
質問者

お礼

いやあ、素晴らしいご回答有難うございます。良サイトも紹介していただいて・・感無量です。絶対、クリアします。それと今度、アドバンスで1とまとめてリメイクされるそうですね。FF1も結構好きなので楽しみです。 話がずれましたが、本当に有難うございました。

関連するQ&A

  • 新生FF14PC版CEの特典をPS3版で使える?

    新生FF14PC版CEの特典をPS3版で使えますか? 新生FF14のPC版CEとPS3の通常版を現在予約しています。ですが、実際にプレイする時はほとんどPS3です。PS3のCEが予約出来れば一番良かったのですがどこも売り切れていて。どうしてもCEが欲しかったのでPC版を仕方なく……。 改めてですが、PC版CEの特典(ミニオンとか装備品とかの)をPS3でのプレイで受け取ることは出来るでしょうか? どなたかお分かりになられる方お教えください!!

  • FF12 私でも出来る?

    FF12を買おうか迷ってます。 PS2ではテイルズしか経験したことがなく、FFは難しそうなイメージがあって…戦闘とか。 高いお金払って買うくらいならちゃんと最後までプレイしたいので… でもFFは人気があるので、1回くらい体験してみたいし… 面白いですか?戦闘とか難しくないですか? 意見待ってます。

  • ドラクエVIIに詳しい方(熟練度上げ・アイテム集めなど)

    はじめまして。 今、ドラクエVIIを初めてプレイしていて、熟練度上げをやっています。 現代ではモンスターが出ないので(海には出るが、熟練度が既に上がらないレベルらしい)、過去に行って必要な職業をマスターもしくは必要なレベルまで上げたら、不必要な戦闘はしたくないので、すぐ現代ダーマに帰って転職するようにしているのですが(多少はレベル上げも兼ねたいので、過去ダーマ周辺ではちょっと敵が弱すぎる)、行ったりきたりが時間がかかるし、面倒くさいです。とりあえずはレベル25くらいが限界の地域で十分なんですが、現代で熟練度上げが出来る地方があれば教えてください。 また、どうせなら同時に、ちからの種などを集めればいいのではないかと気付いたので、(1)熟練度あげ、(2)貴重なアイテム集め、(3)できればある程度の経験値稼ぎ、に適した地域があれば教えてください。現代になければ過去でもかまいませんので。 ちなみに、現在主人公レベル21で、過去ハーメリアです。 よろしくお願いします。

  • FF(2)で裏技?バグ?

    つい最近まで忘れてた裏技?です。 WS版のFF(2)がでて、友達とSF版のFF(2)の裏技で盛り上がりました。 闘うを選択し、キャンセルすると、武器の熟練度が上がる(*1)というのを話したときに思い出しました。 何かをすると、(*1)の裏技を使わなくても、1回の戦闘で必ず武器のレベルが上がる(*2)という技です。 実際、私は(*2)の裏技?を体験しました。 その事を友達に話してみると、「長時間プレイしたからバグったんでしょう」と言われました。 本当にバグなんでしょうか?(*2)のやり方も分かりません。偶然発生したのです。 (*1)の裏技が本に出てから、長時間プレイした方はたくさんいらっしゃると思います。(時間かかりますから・・・) (*2)の裏技?が発生したという方、いませんか?

  • PC版のFF11について教えて下さい

    ネットゲームはプレイしたことがまったくない 初心者なのですが、PC版のFF11について いくつか教えて下さい。 今度ADSLが開通するのですが(DION) プレイできないプロバイダーはありますでしょうか? PS2でプレイしている人と、PCでプレイしている 人は同じ世界でプレイできますか? タイピングが遅いとコミュニケーションがうまく いかないことはありますか?(僕はブラインドタッチ が完全にはできない位のレベルです) すごく初歩的な質問だと思うのですが、よろしく お願いします。

  • DS FF3について

    現在 DSのFF3をプレイしています。 そこで質問なのですが。 まだ2つ目のクリスタルを取った所なのですが、 どのジョブも攻撃力を見ると、武器を装備しない素手の状態の方が高いのですけど、これはこういうものでしょうか? しかも盾だけを装備すると、攻撃力が0になってしまいます。 素手で40の攻撃力なら、盾を装備して盾と素手で20になるのでは? 仕方がないので両手に武器を持たせているのですが、これは どういったルールなのでしょうか?説明書には書いてありません。 あと風水士になれたのですが、「ちけい」というコマンドが ものすごく強いです。たまにシャドウフレアという技を発動し 4000位ダメージを与えます。 おかげでガイコツみたいなボスをあっというまに倒してしまいました。 このまま風水士でやれば無敵な感じがするのですが、それだとつまらないです。 その辺はどうでしょうか? どうか教えてください。 お願いします。

  • FF13について、いくつか…

    FF13についてです。 自分はPS3を持っていません、そろそろPS3に切り替えようかなと思いいました。 FFファンなのに13を買っていないので一応目星をつけようかと思うのですが、いくつか質問があります。 ・難易度が高いと評判な様ですが、実際は何が難しいのですか?戦闘?謎解き?システムそのもの? ・ムービーゲームって言われてますけど、そんなに長いのですか?プレイ時間もそれで引っ張られるのでしょうか? ・過去のFFキャラ(モンスターや召喚獣など)は出てきたりしますか?見た感じ、召喚獣はいくつか出てくるみたいですが… 12を多少なりとも嫌と感じた自分には13はきついでしょうか?あとアギトって何ですか?まだ詳細はわかりませんか?

  • FF2について

    FF2について 今からFF2をやります。しかし、昔挫折した記憶が。 最初のメンバーは隊列は全員前にしちゃってOKでしょうか? それと最初の街で装備と魔法はどう購入すれば良いでしょうか? 理想のパーティとしては、戦士、武道家、白魔法、黒魔法 みたいなパーティで組みたいです 重い装備はやめた方が良いとか、回避率を上げろとかありますが、 最初の街で売ってるものならすべて装備しても問題ないですかね? よろしくお願いします

  • ffシリーズでオススメはありますか?

    今度ffシリーズを買ってみようと思います。そこで、ffファンの方に質問したいのですが、 どれを買えばいいのですか?ffはほとんどやったことはないんですけど、昔ff5をプレイしたことがあります。ff7~ff10あたりを買おうと思ってるんですけど、どれが1番いいですか? 希望としては、戦闘システムよりストーリーがいい作品がいいです。持ってるゲーム機はps3です。

  • PSでこんなRPGはありませんか?

    DQ7がほぼ大詰めなのですが、どうもやる気がうせてきました。 戦闘が今ひとつ面白くないのです。 どうも、レベル上げの結果があまり戦闘時に反映されないので、やりがいが無いのが原因かと思います。それと強い武器を装備しても結局は「とくぎ」を使ったほうが効率が良いのでそればっかりになってしまうので、装備選択の楽しみも半減してしまっているのです。 とりあえずクリアはするつもりなのですが、その後におすすめのRPGはありませんでしょうか? ポイントとして、 ・レベル上げと武器、防具装備の効果が戦闘時に現れやすい。 ・職業による能力差がはっきりしている。 ・パーティが(ある程度)固定で、キャラの育てがいがある。 ・冒険する(戦う)理由が明確。 ・感動する。 苦手な点 ・アクション要素がある。 ・声優がしゃべる ハマった作品 ・DQ1~3 ・FF3~5 ・ヘラクレスの栄光1~3 ・エストポリス伝記1、2 ・ソウル&ソード ・ワイルドアームズ1 投げ出した作品 ・ルナシリーズ ・テイルズシリーズ ・グランディア ・ワイルドアームズ2 以上、どなたかおすすめを教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。