• ベストアンサー

ローレンツ変換

ある四元運動量を(p0,pi)(空間添え字にアルファベットを使ってます)として、別の四元運動量を(q0,qi)とします。 このとき  p0×δ(3)(pi-qi) はローレンツ不変になるらしいのですが、証明の方針すら立ちません。どういう風に計算を進めればいいのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

• nabla
  • お礼率92% (82/89)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ローレンツ不変というからには、ローレンツ変換をして変わらないか調べるわけです。ローレンツ変換した運動量とする前の関係をたてて、変換のヤコビアンとデルタ関数の変換を関係づけるんです。

nabla
質問者

お礼

返信が遅れてすみませんでした。ちゃんと理解できてからお礼したかったので… δ関数とヤコビアンの関係について調べてやっと不変量であることが分かりました。 ありがとうございました。