OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

鳥の名前?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.195937
  • 閲覧数123
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 80% (4/5)

”夏夜鳥”
なんて読むんでしょう?
鳥の名前? それともほかのもの??
辞書にも 鳥類図鑑にも載ってないんですが
人に聞かれてから3日悩んでます
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 29% (39/131)

うちの祖母が(88歳)、この質問を覗き込んで「こうもり」と読んでいました。
正しいかどうかはわかりませんが、「読んで字の如く」夏の夜によく鳴くから
だそうです。
本当に、正しいかどうかわかりませんので悪しからず。
お礼コメント
batii

お礼率 80% (4/5)

言われればなんとなくそんな気がしてきました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-13 13:02:04
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 39% (43/110)

夏夜鳥:「きんちょう」 じゃないですか?

蚊取線香の金鳥。「日本の夏・金鳥の夏」の金鳥です。

こういうふざけた問題じゃないんでしょうか?
お礼コメント
batii

お礼率 80% (4/5)

ありがとうございました。
でも、企業名って言うのがちょっと気になるんですよねぇ

確かに金鳥でも良い気はするんですが…
投稿日時 - 2002-02-13 13:09:25


  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 25% (10/39)

小夜鳴鳥ならナイチンゲールなんですけど。 たしかに夏夜鳥はどこ探しても見つからないです。
小夜鳴鳥ならナイチンゲールなんですけど。
たしかに夏夜鳥はどこ探しても見つからないです。