• ベストアンサー

OSの切り替え

ノートPCに日本語と英語のWINDOWS XPの両方がインストールしてあるのですが、メインを日本語にしたいのですが、スタート画面でどちらかの言語を選ばないと自動的に英語の方が立ち上がってしまいます。選択しなくても日本語で立ち上げるためにはどうすれば良いのですか?また、もし英語で立ち上がっても切り替える方法があればそれも教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#15809
noname#15809
回答No.1

コントロールパネルの中に「システム」「System」のアイコンがあるとおもいます。 それを開き、詳細設定の項目の中の一番下(3段に分かれた一番下)に「起動と回復」の項目があります。 右のほうのボタンでその項目を開くと、「既定のオペレーティングシステム」の項目が一番上にあります。 そこを日本語のWindowsの方を選べば、放っておいても日本語で立ち上がります。 そのすぐ下に、オペレーティングシステム選ぶ時間もありますので、これを長くしたり短くしたりもできますし、□のチェックをはずせば、既定のオペレーティングシステムで立ち上がります。

dynamik
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 おっしゃるとおり、切り替えを行うことができました。 助かりました!