OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

この緑は絶賛という植物がありましたえらばぜひ?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.195934
  • 閲覧数184
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 64% (1139/1757)

このカテゴリーでよろしいんでしょうか?
植物でもなんでもよろしいんですが。
生物で室外、室内をとわずおけて、
一番美しい緑色のものって何でしょうか。
私は、シダヤコケ特に、イワヒバの緑ってきれいだなあと思うんですが。
この緑は絶賛という植物がありましたえらばぜひ
教えてください。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

栽培されるのなら難しいですが。。。(ガーデニング との事なので。)

僕は『竹』の緑が好きですね。
涼しげな落ち着いた緑で、竹林の中にいると何故か落ち着くので大好きです。
お礼コメント
koura

お礼率 64% (1139/1757)

「僕は『竹』の緑が好きですね。
涼しげな落ち着いた緑で、竹林の中にいると何故か落ち着くので大好きです。」
ありがとうございます。質問の要領も悪いのに、お忙しいところをありがとうございます。大変に参考になりありがたいです。
私も、竹、笹はだいすきだいすきです。
竹林いいですね。
ささもしくはちいさな竹、鞍馬石(にせでもいい)のようなものにもって
室内でさだてられないでしょうか。
ありがとうございます。質問の要領も悪いのに、お忙しいところをありがとうございます。大変に参考になりありがたいです。
投稿日時 - 2002-01-13 11:04:53
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.2

栽培が面倒くさいのですが.
野生のスギコゲの緑はいいですよ。よほどうでのよい庭師がいないと生育できません。
お礼コメント
koura

お礼率 64% (1139/1757)

「野生のスギコゲの緑はいいですよ。よほどうでのよい庭師がいないと生育できません。」
はるか昔に。ハッポウスチロールの箱、何個も全滅させました。
スギゴケいいですね。
本当にむずかしいですよね。
Uでのいい庭師さんはどうやるのでしょうか。
ありがとうございます。質問の要領も悪いのに、お忙しいところをありがとうございます。大変に参考になりありがたいです。
投稿日時 - 2002-01-13 11:07:18


  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 56% (149/262)

コケ類がお好みでしたら、
外国産のクラマゴケ類、特に「光タマクラマゴケ」なんか、
きれいだと、思いますよ~。
お礼コメント
koura

お礼率 64% (1139/1757)

「外国産のクラマゴケ類、特に「光タマクラマゴケ」なんか、
きれいだと、思いますよ~。」
みたことないんですー。
どんなくらまごけでしょうか。
わたくしは、野生のクラマゴケだいすきです。
丈夫で育てやすいし(そだてたことない)。
コンテリクラマゴケとはちがうのでしょうか?????
ちがうんでしょうね。
ありがとうございます。質問の要領も悪いのに、お忙しいところをありがとうございます。大変に参考になりありがたいです。ありがとうございます。感謝いたします。
投稿日時 - 2002-01-13 11:10:04
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 29% (129/435)

観葉植物系でしたらシダ系が結構好きですね。小さい時はゼンマイみたいな形で、育つと孔雀が羽を広げたような葉をもつタイプとか。こちら青森では山に行けば自生していていくらでも採って来れますが、花屋でもたまに見かけます。
検索しても出てこないのでスミマセン。名前はわからないです。これを軽石に穴を開けて鉢にし、皿に水を張って乗せて置くのですが、最初は綺麗な若葉色ですが、日が経つにつれ色が濃くなります。いくらでも増えますし、栽培容易ですが、冬は残念ながら無いかもしれません。

余談ですが、あまり日光を当てなくても育つ「ペパーミント」を寄せ植えしてはどうでしょう。室内でもOKです。鉢植えにしたものが社宅の玄関前に置いてあるのですが、耐寒性に優れており、いまだに緑を保っています。気温は0度前後ですが、こんなに生命力が強いとは思いませんでした。雪が直接掛からなければ枯れません。
これはアイスのトッピング、料理のトッピング、フレッシュハーブティーとして使えますので、汎用性が高いです。繁殖力も旺盛なのでメインの植物が負けるかも知れません。こまめに摘み取って使いましょう。ちなみに、ミント系でしたら葉の外側が白い、パイナップルミントが綺麗ですね。
お礼コメント
koura

お礼率 64% (1139/1757)

シダ類いいですね。
やまどりゼンマイ。くさそてつ。
なかなか。
しだでも、一番きれいなのは「アオネカズラ」だとおもyっています。
しだの密集というのがむずかしいので。

ありがとうございます。質問の要領も悪いのに、お忙しいところをありがとうございます。大変に参考になりありがたいです。ありがたいです。
投稿日時 - 2002-01-13 11:12:20
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 37% (593/1595)

植物の緑と一口にいっても、そのどれもが異なる魅力を持っているので、どれが一番と決めることは出来ないのですが、我が家で育てた経験のあるものの中から、オススメを紹介させていただきます。

<ハツユキカズラ>
ピンクに白に美しい七変化は寄せ植えに欠かせません。

http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-k/naiyou/hatuyukikazura0.htm

<クワズイモ>
そのユーモラスな形とつやつやした葉の緑を見るといつも癒されます。

http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-k/naiyou/kuwazuimo1.htm

<グリーンネックレス>
綺麗な薄緑と丈夫さが魅力です。よく増えます。

http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/green-neckless

<ジャックと豆の木>(モートン・ベイ・チェスナッツ)
小さい個体はホントに可愛い!豆の緑も何ともいえません。
しかし、大きくなるとちょっとつまらないかな?

http://www.asahi-net.or.jp/~PV4R-HSM/jackbean.html
お礼コメント
koura

お礼率 64% (1139/1757)

「<グリーンネックレス>
綺麗な薄緑と丈夫さが魅力です。よく増えます。 」
わたくしだいすきです。
そのむかし何はちも持っていましたが。
いまはなにもない。

観葉植物いいですねえ。
はつゆきかずら。
かわいくて微妙な色彩いいですねえ。
うーん。
実はむかしプラチセリウム・ウイリンキーという大型の
ビカクシダもっていたのです。
夏場に事務所の裏につるして水やっていたらどんどん大きくなって、直径1m葉の大きさ2m重さ30kg以上
どうにもならずひと夏でふゆにかれました。

ありがとうございます。質問の要領も悪いのに、お忙しいところをありがとうございます。大変に参考になりありがたいです。ありがとう。
投稿日時 - 2002-01-13 11:17:12