• ベストアンサー

体育座りするとお尻が痛くなる・・・

みなさん体育座りってわかりますか?地面に座り、ひざを胸に押し付けて座る座り方です。 私はこれをやるとおしりの出っ張ってる骨(地面に直接つく骨)が痛くなり、1分くらいしか座れません。他にも仰向けに寝ているとお尻の骨があたって痛くなります。 私はお尻にたっぷり肉がついているのでどうして骨が痛くなるのかが分かりません。なにか骨のつき方に問題があるのでしょうか? 確かに私は人よりお尻が出っ張ってるんですが、それもこのせいなんでしょうか?(ウエスト58、ヒップ92です・・・) 別に普通に生活していて支障はないのですが、ソファーややわらかい椅子がないところで座れないので、友達の家に行くときに困るんです。 なにか知っている方いらっしゃいましたら教えてください。

• mabell
  • お礼率86% (107/124)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aisatiho
回答No.2

わかりますそれ!私もmabellさんと同じで体育座りの時におしりの骨(尾骨のあたり?)が地面に当たって痛いです。(あと腹筋を何回もしてると負担がかかって痛くなったりしませんかね?私はそうなのですが;;) また寝るときも仰向けだと痛いので横向きで寝るかお尻の部分にクッションを当てて寝たりしてます。 でも最近“骨盤ダイエット運動”をするようになってからかなり痛みが改善されましたよ! mabellさんは仰向けに寝たときに腰と床の間にすき間ができて、そこに手のひらが入りませんか?もし入ったら多分私と同じで「骨盤が反っている」のかもしれません。そのゆがんで反っている骨の部分が床に当たって痛いのではないでしょうか。私は本を読んで「反り」に効く簡単なストレッチとエクササイズを試してみたのですが、始めて3日目の夜にはもう仰向けでラクに寝ることができました。腹筋は若干まだ痛いですが、それでも前よりはラクになった気がしています。もしよかったら骨盤運動に関する本は今沢山出ているので書店でチェックして見てください。全然難しいものではないので。

mabell
質問者

お礼

仲間がいてうれしいです。 確かめたら仰向けに寝たときに腰と床の間にすき間ができて、すっぽり手が入りました。 骨盤運動早速やってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• nireisan
回答No.1

こんにちは。体育座り、懐かしいですね。 体育座りをなさると、尾てい骨が痛くなる、ということですね。 これは多分尾てい骨に体重が一点集中をしているからではないでしょうか? つまり、体重が後ろにかかり過ぎなのだと思います。 ですので、体育座りをなさる際はお腹を前方へ出すような、前傾姿勢気味にすると良いかもしれません。 また、足を今よりももっと前へ着くとその姿勢がしやすいと思います。 ただ普通に座っていても尾てい骨が痛い、ということですので、mabellさんは他の方より骨が大きめなのかもしれませんね。 元々女性は男性に比べて尾てい骨が長い(=尻尾が長い)そうで、長時間座っていると当たって痛くなることがあるそうです。 もし、日常生活に支障が出る程痛くなるようでしたら、一度整形外科へかかられてはいかがでしょうか? そういう症状の方も結構いらっしゃるようですので、mabellさんが特殊、という訳ではないと思いますので。

mabell
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。 先日体育座りをしなければならない時に、あまりにも痛くて体をあらゆる方向にずらして体重のかけ方を変えてみたんですが、痛みは治まりませんでした。 一度整形外科に行ってみます。今までは命に関わることではないので、行くのを躊躇っていたんです。(そんなことで来ないでよ、とか思われそうで・・・) でもそういう症状の人が他にもいるという言葉を聞いて安心したので、行こうと思えるようになれました。 ありがとうございました。