• ベストアンサー

友達のメール

15年来の友達についてご相談します。 彼女とは大学で知り合いました。 卒業後はお互い実家へ戻ったため今は離れていて、卒業以来、会っていません。 でも、手紙のやりとりをしたり、この6年間はほぼ毎日、携帯のメールで親しく交際を続けてきました。 彼女はいい人なのですが、ご主人や勤務先にはすごく不満を抱えています。 ずっと私は彼女の愚痴を聞いたり、相談に乗ってきました。でも最近、それがとても疲れてきたのです。 私は未婚なので、ご主人への不満を言われても、「頑張って!」としか言えず、いつも同じ事を書いている自分もイヤだし・・・。 それに最近の彼女のメールは、不満&愚痴以外書いていないと言っても過言ではありません。 以前はその日のうちに返信していたのですが、今は2日位、空けるようになってしまいました。 これから彼女との付き合いをどうしていったらいいものか、毎日考えています。 「私に言われても家庭の事は分からないから」と、はっきり書いた方がいいのでしょうか? たまには明るく楽しい内容のメールが欲しいです。 何か支離滅裂になってしまいました。 どなたかご回答&アドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • macaron99
  • ベストアンサー率25% (158/621)
回答No.2

6年間もほぼ毎日、交流を続けてるってすごいですね! でも、環境が違うとお互いに抱える悩みも違ってくるからむずかしいですよね。 長年付き合ってると、メールだけとは言ってもわがままが出てきますからね。 がんばって!と同じことしか書けないのがイヤなら書かなければいいんじゃないですか? 他の話に変えちゃうとか。 私も以前同じようなことがあり、相手の話に相槌をうたず違う話でメールを返しました。 メールだから、話がちぐはぐでもそれ程違和感がないです。 私が、その友達なら「私に言われても家庭の事は分からないから」とはっきり言われるよりもその話題について、スルーされたほうがよっぽどいいですが・・・ メールだと、顔も見えないし声も伝わらないからキツイ表現は避けたほうが無難です。 たまには、明るく楽しいメールが欲しいとのことですので、話を変えるときに そんな感じの流れになるように工夫してみてはどうでしょう? でも、友達があまりに鬱々とした状態のメールのときに能天気な返事をするとムッとされますからご注意を。 鬱々したメールの返事には軽くそれについて触れておいてそういえばこの前こういう事(楽しい話題)があってたまには、こういうことで息抜きもいいよ! って感じで振ってみれば友達も少しは、心が軽くなるかも?

hsj87lalala
質問者

お礼

早速お答え下さってありがとうございます。 macaron99さんのご回答を、 「うんうん、そうだよねそうだよね」とうなづきながら読ませていただきました。 彼女には私も随分助けられてきたので、今回も何とか彼女の力になりたいと思っていたのですが、やっぱり私には限界が来ているように思いました。 >私が、その友達なら「私に言われても家庭の事は分から>ないから」とはっきり言われるよりもその話題につい >て、スルーされたほうがよっぽどいいですが・・・ >メールだと、顔も見えないし声も伝わらないからキツイ>表現は避けたほうが無難です。 そうですね。もっともだと思いました。 危うくキツイ表現のメールを送るところでした。 気付かせて下さってありがとうございます。 これからは彼女の気持ちも配慮しつつ、少しこちらからも明るい話題を書いてみようと思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

難しいですよね。私もその手の友達が過去にいました。 いつも旦那の愚痴 仕事の愚痴ばかり。やっぱり 話題がそんなのばかりだったので疲れましたよ 我慢ばかりして とうとう切れて そんなに嫌なら仕事も辞めて 旦那とも別れたら?なんて 口がすべったばかりに その友達と疎遠になってしまいました。 結局、彼女は私の意見なんて求めてなく、自分で結論は出てる、でも、見方と言うか同調してほしかったのだと思います。私もそれが分かっていたから なるべく波風立てない様に我慢して、付き合っていたのも悪かったのだと思いました。だから爆発してしまったんだと。お友達は大学時代から愚痴ぽかったのですか ?その変は分かりませんが。 でも質問者さんに愚痴ってるほど、彼女は窮地にたたされてる わけじゃないと思いますよ。 多分ですけど、案外 家庭も仕事も口で言うほどじゃなく うまくやってるのかも知れないですよ。 言葉に出して 「私は家庭の事は分からないから」と言うと角がたつかも知れないので、離れてるのだし、ここは 仕事が忙しくなったとかでもいいし、適当に言い訳して 今の様に返信を遅らしていたら いいと思いますよ きっと、彼女も もしかして 私が愚痴ばかり言うから避けてるのかな?と気づかもしれませんよ。   

hsj87lalala
質問者

お礼

お答えいただいてありがとうございます。 tototora0404さんも同じようなご経験をされたのですね。 友達付き合い・・本当に難しいなぁと実感しています。 昔の彼女は明るく、成績も良く、不平不満など無いに近い人だったように思います。やはり結婚してから少しずつ蓄積されてしまったんだと思います。 ホント、離れてるのが今は救いです。 彼女のメールに対してすぐに返信すると、私も余計な事&冷たい事を書いてしまいそうなので、少し時間を置いて返信しようと思います。

回答No.4

難しいですよね。私もその手の友達が過去にいました。 いつも旦那の愚痴 仕事の愚痴ばかり。やっぱり 話題がそんなのばかりだったので疲れましたよ 我慢ばかりして とうとう切れて そんなに嫌なら仕事も辞めて 旦那とも別れたら?なんて 口がすべったばかりに その友達と疎遠になってしまいました。 結局、彼女は私の意見なんて求めてなく、自分で結論は出てる、でも、見方と言うか同調してほしかったのだと思います。私もそれが分かっていたから なるべく波風立てない様に我慢して、付き合っていたのも悪かったのだと思いました。だから爆発してしまったんだと。お友達は大学時代から愚痴ぽかったのですか ?その変は分かりませんが。 でも質問者さんに愚痴ってるほど、彼女は窮地にたたされてる わけじゃないと思いますよ。 多分ですけど、案外 家庭も仕事も口で言うほどじゃなく うまくやってるのかも知れないですよ。 言葉に出して 「私は家庭の事は分からないから」と言うと角がたつかも知れないので、離れてるのだし、ここは 仕事が忙しくなったとかでもいいし、適当に言い訳して 今の様に返信を遅らしていたら いいと思いますよ きっと、彼女も もしかして 私が愚痴ばかり言うから避けてるのかな?と気づかもしれませんよ。   

  • TGR100
  • ベストアンサー率28% (22/76)
回答No.1

こんにちは。 誰でも話しをする相手って少なからず決めていると思うんです。 それはメールもしかりで、彼女にとって質問者さんの存在は“愚痴を聞いてくれる相手”と思われているかもしれませんね。 「普段生活のどうでもいい話をする相手」 「楽しい話をする相手」 「悩みを相談する相手」 そして 「愚痴を話する相手」 彼女がそう決めているのであればそれを変えることは相当の時間がかかると思います。 >「私に言われても家庭の事は分からないから」と、はっきり書いた方がいいのでしょうか? メールで最後にそれとなく付け加えればいいと思います。それでも変わることがないのであれば一度あって話してみてはいかがですか?

hsj87lalala
質問者

補足

早速お答えいただいてありがとうございます。 あまり詳細を書かなかったので申し訳ないのですが、彼女は昨年の秋に色々ありまして、それから不満が溜まるようになってしまいました。 それ以前は、楽しい話も悩みも、それこそ普段のたわいない話まで何でもし合う感じでした。 彼女の今の不満等に対して適切なアドバイスも出来ないので、彼女と現時点でどう付き合っていったらいいのか困っています。

関連するQ&A

  • 彼氏持ちの友達と遊びたい

    GWに彼氏持ちの友達を遊びに誘いたいです。彼女は去年クラスメイトで、彼氏の愚痴聞いたり、お互いの相談などをよくしていました。つぶやきにもいつもコメントしてくれて、メールもかなりの頻度でしていてぶっちゃけ下手な男子より仲良かったです。今はクラスが違いメールの回数も減りましたが、ほぼ毎日のようにしゃべってます。 春休みに彼女に誘われて、彼女の友達と3人で勉強会もしました。それまで女の子とプライベートで遊んだことなかったので、めっちゃうれしかったです。 でも、いくら仲良くても彼氏持ちなのでやはり誘うのに抵抗がありますし、非常識ですよね? 僕は1人の親友として彼女と遊びたいと思っています。以前は略奪したいと思ってましたが、今は特にないです。それでも彼氏と何かあって向こうから相談があれば乗ってあげたいし、心の支えになれればなと思っています。 支離滅裂な文章ですいません。 要は誘って大丈夫かってことです。もちろん断られたらキッパリ諦めます。 こんな僕にアドバイスよろしくお願いします。

  • メールでの愚痴について

    私(♀)と片思いの相手とのメールのやり取りについて質問させて下さい。 私と彼は元同僚で、彼が転勤したため今は別々の職場で働いています。(お互い社会人です) 彼の転勤以来、週に1回くらいメールをするようになりました。 内容は、仕事の事や今日あった出来事…など。 お互い、愚痴や不平不満を言う事はほとんどないのですが、この前私が職場での愚痴をついメールでこぼしてしまいました。彼は、『たまには愚痴を聞くのも悪くないよ』と言ってくれたのですが、男性としては、やっぱり愚痴は聞きたくないものですか? たまにだったら愚痴や相談事を聞くのも頼りにされてる感じで悪くないと思うものですか? 色々な意見を聞かせていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 彼へのメール

    ずっと好きだった人とつきあうことになったんですが、彼はお医者さんで毎日疲れてるみたいなので、あんまりくだらない内容のメール送ったら迷惑かなぁ~とか思ってしまいまって、緊張してどんなメールを送ればいいかわかりません(泣)皆さんなら、どんなメール送りますか?? 電話とかで声も聞きたいのですが、彼の働いている時間が不規則なため、遠慮して私からは電話もあまりかけれません。 遠距離だし、寂しいので毎日でも連絡とりたいくらいなんですが、やっぱり彼としては忙しいから面倒なんでしょうか?? (支離滅裂な文ですみません!!)

  • 女友達とのトラブル

    長くなりますが宜しくお願いします。 なんでも話せる仲の良い女友達の事なんですが、最近メールの回数が減り、送っても返事がそっけないなど、彼女の態度がいつもと違うのでどうしたらいいかわかりません。 思い当たると言えば、彼女には付き合って4ヶ月の彼氏がいるのですが、以前はその相談その他でほぼ毎日メールや頻繁に電話、会って話したりでした。 彼女の彼氏の相談を聞いてると、お世辞にも彼女を大切にしてるとは思えないのと、彼女はその事で毎回のように私に愚痴や不満を言うので、私としては合っていない&あまり賛成ではない気持ちです。 年明け早々に、彼氏と喧嘩をしたらしく相談を受けたのですが、やはり彼女を大切にしていないのと、彼女本人も、もう無理かも・・・の様子だったので、別れて新しい人を探した方がいいとアドバイスしました。 その相談以降、彼女の様子がおかしい気がします。 おそらく、結局彼氏とは不安定な状況のまま別れられないのだと思いますが、 私に愚痴ると別れた方がいいと言われるので、最近は、連絡が少ないのかな?と思ったりします。 それと、私にも最近彼氏ができましたが、付き合って2ヶ月それなりにうまくいっています。 彼女はプライドが高いところがあるので、私がうまくいってる半面、自分は・・・と言う思いもあるのかな?と思ったりもしますが、 もちろん私も今後はわからないし、相談に乗ってほしい事もあったりします。  私としては、彼氏の事はさて置き、 以前の様にたわいもないメールや、ご飯など行きたいのですが、 何かあったのか?とメールしても、 何もないよ。との回答なので、どうしたものかと困っています。

  • 友達が私の主人の悪口をよく言う

    10年以上前からの親友の話しですが、 昔からお互いに愚痴を言ったり悩みの相談などしていたのですが、私もその友達に気を許しているせいか、主人の愚痴を聞いてもらったのですが、 こちらが言った以上にその友達は主人の悪口を言い出して・・・そしてこういうことにならないようにその後は自分の主人の話題は避けようと思ったのですが、こちらが言っても無いのにまた主人の悪口を別の日に何回も言い出して・・・ それから最近になってその友達の発言や行動に対して私は不満をいだいてしまうのです。 私も他の友達で、その人のご主人の悪口を言っていても絶対に自分も乗り出して言うものではないと思いました。 みなさんはどうでしょうか。同じようなことはありますか。

  • 友人について

    友人について 何だか混乱しています。15年以上付き合いのある友人は今ご主人の病気とも言えるほどの度重なる浮気を、今のところは葛藤はしているようですが、別れるつもりは無く、ストレスや言って解消できるならと、辛くなったときには出来るだけ聞いてあげたりしていました。正直私に余裕が無いときにはうんざりするときもありましたが、私も過去に彼女に助けてもらった恩もあり、また私も彼女の気持ちがわかるような経験もあるので、素直に守ってあげたい気持ちが根本にはあります。 ただ、最近彼女がご主人と派手に喧嘩をした旨のメールが来たので、とても心配で仕事も忙しかったのですが一日考え意見などはせず、心配メールを送りました。そこで返ってきたのが、そんなにあなたが心配するほどの事じゃないから・・・と。私にあまり深刻じゃないから、という気遣いからなのか、とも考えましたが、以前そのご主人が休日出勤した際の真偽を確かめる為のおとり電話にも協力させられ(断りましたがお願いされて)、私がばれそうになった事に逆ギレされて悲しい思いもしたので、何だか振り回されているようで疲れてしまいました。 彼女も余裕が無いのだと思って思い直しますが、たまに私が反論した事をご主人や近所の友人に愚痴をもらしたり、遊びに行って発散しているらしいのですが、私は彼女のご主人の浮気話は周りには内緒になっているので、言うつもりもありませんが愚痴さえも言えず、辛いです。また、ひねくれた発想かもしれませんが、彼女の職場の先輩等にはさらっと相談しているみたいで、その方々から言われた言葉は目からうろこ的に感動しているのですが、私もそれ、前から言ってるのにな・・・と、私の話は聞いてないんだな・・・と思う事があります。 困ったときにだけかり出される存在なのかと、疑問に感じてきました。 私が変に深刻に捉え過ぎるのでしょうか。彼女の行動をどの様に受け止めればいいのでしょうか。 支離滅裂な文章ですみません。

  • メール

    いつもお世話になってます。 35歳の男性で28歳の女性と交際してます。 あまりにも負担になるため、先日、↓で相談しました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3635480.html 彼女は本当優しくて思いやりがあるのですが、負担に感じます。 メール依存症で、前好きだった人に多い時は1日27件も送って迷惑がられたそうです。 メールも、昨日、18時半に電話したあと、こっちょからメールしなかったら11時まで9件も入ってました。 「ごめんね(‘o‘)ノ私迷惑かな?不安なんだ(>_<)」 「何回もごめんねm(_ _)m元気で、ゆっくり休んでください☆」 「お大事にねm(_ _)mごめん、今までありがとう」 「寝る前に、メール来ると思っていたよm(_ _)m夕方に電話くれるって言ったのに、来ないし私は薬に依存して生きていくしかない(;_;) 「体調悪いのに、何回もごめん。自分が、許せなく首しめたm(_ _)m」 と言う感じで、どんどん悲観的になていくのです。 そうなると今までは義務的にメール返信してきましたが、それも疲れて、昨日は送らなかったです。 それと、最近、街で綺麗なスタイルいい女性を見つけると、だまってしばらく目で追ってしまって、やたら気になります。 新しい女性との出会いを期待したり。 これって、もう彼女を愛してないのでしょうか? 彼女の優しさや思いやりを思い出すと、別れるのは辛すぎます。 でも、負担になってて。 結婚って縁でしょうか?今の彼女とは縁がなかったのでしょうか? やはり別れたほうがいいでしょうか? 支離滅裂な文章なりましたが、皆様のアドバイスお願いします。

  • メールをやめたい

    同窓会の相談をきっかけにある男性とメールをするようになりました。 その男性とはクラスも違っていたのでほとんどしゃべったことがありませんでした。 場所や時間などを決めるために同窓会の1ヶ月以上前から連絡をとりあっていました。 同窓会が終わってからもなんだからダラダラ続いてしまって・・・・・・ 最初はたわいもないメールだったので適当に返していましたが 最近 私の他の友達に嫉妬したり「君のためならどこにでもかけつける」とか送ってきます。 ほとんどが冗談っぽくくるんですがなんだか怖くなってきて・・・・・・ メールの返信は一日1通ぐらいです。私からは短文です。 やんわりと忙しいことを伝えても「僕はいつでも大丈夫」って言ってくるし 少し強めに言ったら 病んだかんじのメールがきます。 共通の友人がいるので できれば穏便にやめたいのですが 何かいい方法はありませんか? はじめて質問させていただくので支離滅裂で 読みにくい文章になってしまいましたが お願いします。

  • 疎遠になった女友達からのメールの処理について。

    疎遠になっていた女友達からのメールについて、ご相談申し上げます。 先日、突然、疎遠になっていた女友達(友達というより、同じ習い事で仲良くなりましたが、習い事の時間以外は会っていない方)から5~6年ぶりにメールが届きました。自分の近況と私の現在の状況確認の内容でした。 ちなみに、その彼女は現在36歳、未婚のようです。私は38歳で主人、娘、義両親の5人家族です。 その彼女とは、私と主人と一緒の習い事をしていました。私たちが結婚した後も、3年くらい一緒に習い事をしていました。私たちの結婚式にも、私の友人として出席してくれました。その彼女ですが、当時お付き合いしていた男性がいたにもかかわらず、私の主人にいかにも気があるかの様に接していて(私やみんなの前で堂々と)、私もあまりよい気分がしなかった記憶があります。(主人は鈍感なので、気がついていなかったようです) それからは、お付き合いしていた男性と別れ、体調を崩したらしく、習い事にもこなくなりました。 私も主人も気にはしていましたが、忙しくなったこと、前述のようなこともあって、連絡を取らずにいました。 そんな中、今になって急にメールが来たものですから、うれしい反面、彼女との思い出によい記憶がなかったので、どういう返事をしたらよいものか悩んでます。 主人にはメールが来たことはお話していません。 正直、彼女の心理が知りたいです。 小さな悩みかもしれませんが、ご助言いただければ幸いです。どうぞよろしくお願いします。

  • 離婚のことを友達に言いたくない。。

    長い間色々あり疲れきってしまい、夫と別居(離婚前提)することになりました。とりあえず落ち着くまで実家に帰る予定ですが、地元には友達がいるので会うのが憂鬱です。今は、誰にも会いたくないし偶然会って色々聞かれることが耐えられません。こちらから連絡を取らなくてもどこかで会ってしまうと思います。(結婚していたときは地元からかなり離れて暮らしていました)家にこもっていることも嫌だし、気分転換にでかけたりもしたい。だけど、今は主人のことを知っている友達と話す気分ではありません。勝手なことを言っているとは思いますが・・・できれば私の結婚していたときのことを知らない友達とでかけたりしたいです。。。どうしたらいいでしょう?なんだか支離滅裂な文で申し訳ありません。