• ベストアンサー

ブラッシング、爪切りができません。

もうすぐ4ヶ月のチワワです。ブラッシングや爪切りなどお手入れ全般が上手くできません。 怖がる嫌がるではなく、ブラシや爪切りをオモチャと思っているのか、じゃれてくるので大人しくしてくれません。おやつなどで気を引いている内に、というのも試しましたがすぐにブラシや爪切りに気付いてダメでした。 少しの間だけでも大人しくしてくれる良い方法はないでしょうか?

  • tu-tu
  • お礼率73% (38/52)
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nyannmage
  • ベストアンサー率24% (201/821)
回答No.1

ワンコ自身も慣れが必要ですが飼い主さんもプロでは、ないのでなかなか要領がつかめませんよね 最初から上手くいく筈もないのでお互いになれて行く他ないと思います ちなみに 一番やり易いのは、まず高い所にワンコをおく (まあトリミング台の様に安定した机の上とか) そうするだけで動くと落ちるし、高いと怖いので多少大人しくなります 勿論落ちない様に絶対に注意して下さいね! ワンコを載せたままその場を離れたり、道具を取りに行ったり それと後ろからの方がいいですよ ワンコのおしりに回り抱く感じで前足の爪を切ります 後ろ足は、蹴る様に足を持ち上げて ブラッシングは、豚毛とかだと割りと反応するけど金属のスリッカーブラシとかだと平気だったりもします 頑張って下さい!

tu-tu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 台の上に乗せるやり方は聞いた事がありましたが、爪切りが怖い事と思ってしまうのではないかと思い試していませんでした。 いよいよの時には試したいと思います。

その他の回答 (2)

  • tea90
  • ベストアンサー率6% (8/129)
回答No.3

こんばんは。 うちの実家のワンコ(ビーグル)も、ブラシにじゃれようとしていました。 落ち着かせるために口にボールをくわえさせて、ブラシ以外のものに注意に向け、 高さのある台に乗せてブラッシングしています。 ブラッシングが気持ちいいらしく、 ボールをかみながら尻尾をパタパタ振りつつ、おとなしく座って何十分でもブラッシングさせてくれています。 最初は短時間ずつ、おとなしくいい子にしていたら、 うんとほめてあげて下さいね。

tu-tu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 最初は短時間で徐々に・・ですね。頑張って短時間でもできるように持って行きたいと思います。 とりあえずブラッシングが気持ちいいと思ってくれるといいんですが・・・。

noname#15778
noname#15778
回答No.2

まだ4ヶ月では、何をするにも思い通りになってはくれないものです。反対に元気でなにより。です!! 私はトイプードルを飼っていますが、1歳過ぎても落ち着きがなく、ブラッシングや爪切りなどさせてくれません。 私なりの対応策としては、ぐっすり寝ているときにやってしまう・専門の人にお願いする。。でしょうか。 爪切りや、耳掃除は病院でも数百円でできますので、コレに関しては慣れている人にやってもらうのが一番です。(仕上がりがきれい・早い・安全) ブラッシングは、夜熟睡しているときにやってしまいます。わんちゃんのストレスにならない程度にね。

tu-tu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 元気で何より、確かにそうですね。 うちのわんこは寝ていても少しでも触れば起きて来てじゃれてくるし、ひざの上でなでられながらウトウト・・なんて事はなく私の手にじゃれてきます。 さいわい恐怖感や虚勢ではなく好奇心のようです。 まだ4ヶ月ですがいずれ落ち着いてくれるのかなぁ?

関連するQ&A

  • 猫がブラッシングや爪切りをさせてくれません。

    猫がブラッシングや爪切りをさせてくれません。 どうかアドバイスをお願いします。 家族で飼っている室内飼いの猫(ラグドール)がいるのですが、人間に触られるのが極端に苦手+毛づくろいが苦手な子(?)で、背中や首元を中心にしょっちゅう毛が固まってしまいます。 爪切りもできず伸びた爪が肉球に刺さり出血なども起こしており、その度に毛の件も兼ねて病院の全身麻酔で爪切りと毛の除去を行っているような状態です。 ブラッシングに関してはちゅーるを与える際にはギリギリ触らせてくれるので、現在はその際にコームでブラッシングしていますが最近はシャーッと威嚇するようになったり、途中で食べるのをやめて逃げるようになってきてしまいました。 爪切りは足を持って→肉球から爪を出し→切る という動作が必要になり、その間に暴れたり噛んできたりするので現在はできていません。 以下試してみたこと・猫についてです。長文・蛇足情報でしたら申し訳ありません。 ・スリッカーブラシ、グローブ型ブラシは試してみましたが前者は皮膚への負担とすき効率が悪く、後者はすき率が低すぎました。 ・手で首元をなでてあげると気持ちよさそうに首を出しますが、数秒すると噛みつき始めます。手が視界内に入っていると怒る傾向にあるようです。 ・リモコンなどで首元をなでると特に怒ることはなく気持ちよさそうに首を出してくれます。 ・ブラッシング用品を見ると威嚇します。 ・ご飯が欲しい時など、猫側から体を擦りつけてきたりお腹を出して甘えるような動作もしてくれることがあります。 ・なるべく避けていますが、家に猫一匹だけになるとよく寂しそうな声で鳴き始めます。 ・基本イヤみたいなのであまりやりませんが、前足後ろと後ろ足の前に腕を入れて持つと短時間だけ抱っこはさせてくれる時があります。(この方法で通院の際ケージに入れています) ・病院はやっぱり嫌なようで、ワクチン接種の際も暴れまくるので病院のスタッフさん複数人体制で抑えて処置している状態です。 ・麻酔後後処置のエリザベスカラーも嫌で、カラーが破壊されるまで激しく暴れ続けます。 ・一度キャットフードを変更しましたが、効果はありませんでした。 ・現在6歳です。 なんとか麻酔を打たずとも良いようにしてあげたいので、対策等どんな事でもかまいませんので何卒ご回答の程よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • ブラッシング嫌い

    トイプー1歳9カ月と生活してます。 小さい頃からブラッシングが嫌いで最近では ブラシやコームを持っただけで逃げて行き ブラシングするとブラシやコームに噛み付いて来て梳かす事ができません。 梳かしながら「良い子ねぇ」と褒めたりおやつをあげたりしてますが 効果ありません。 トイプーにとってブラッシングは必須です。 ブラッシングが出来る様になる良い方法を教えて下さい。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • ブラッシング

    こんにちわ! うちの犬が、ブラッシングをさせてくれなくて困っています。柴犬&外飼いなのでペット美容室に連れて行けないし・・・。柴犬はできるかどうか分からないと言われたので。 シャンプーは椅子に立たしてやってます。シャンプーは嫌がらないんですが、どうもブラッシングがダメです。少しだけなら大人しく、ブラッシングさせてくれるのですが、ブラシについたけを取ってる間に逃げるんです。1分も持ちません・・・。 口輪をしても嫌がる&すぐ自分で取っちゃうし。色々試したけどどうも無理で困ってます。 見てるだけで抜け掛けの毛が気になります。 いい方法無いでしょうか??

    • ベストアンサー
  • 子犬のお手入れについて

    3ヶ月のヨーキーを飼っています。カット以外はなるべく自分でお手入れをしたいと思いがんばっているのですが、まったくうまくいきません。 爪きりですが、怖がらないのですがおもちゃと間違えているのか、ものすごく喜び爪切りを噛んで遊びます。(ブラッシングする時のブラシ類も同じ反応です) むりやり押さえつけても足をバタバタ動かすので切れません。あまり無理にすると爪きりやブラッシングの嫌いな子になっても困るので、今は爪切りやブラシで遊ばせているだけで終わっている状況です。 毛が伸びてきたせいで目やにが毎日出ています。固まっていることが多いので、タオルで拭いていましたがこれは子犬の目を傷つけると書いてあったので、コットンですることにしました。 でも、どこのわんちゃんもそうかもしれませんがティッシュやコットン類は大好きで見るだけで噛みにきます。とても目を拭ける状態ではありません。 なにか良い方法はありませんか?おもちゃやおやつを使ってみても、爪きりやコットンの方が興味があるようです。 少しぐらい強引に押さえて手入れしたほうがいいのでしょうか? ちなみに遊んでいる時は尻尾や爪、目の周りやおなかなどどこでも手で触らせてくれます。

    • ベストアンサー
  • 使いやすいブラッシングのブラシ教えて下さい

    いつもこちらでお世話になっております。 今シーズー(7ヶ月)を飼っています。 ブラッシングはスリッカーブラシとコームを使っておりまして、 いつも手入れの後スリッカーブラシについた毛をとるのに悪戦苦闘しております… 簡単に毛が取れるのがありましたら是非教えて頂けませんか?

    • 締切済み
  • 子犬のブラッシングについて

    初投稿です。 生後3ヶ月のポメラニアンを飼いだしたのですが、 ブラッシングをとても嫌がります。 口の下の毛を押さえても本気で噛み付こうとします。 何かよい方法はございませんか? ちなみにおやつやおもちゃで釣る作戦も効かず、 ゴム製のものに換えても結果は一緒でした。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 毛が飛び散りにくいブラッシング方法を教えてください

    そろそろ8~9ヶ月になる短毛の雑種猫2匹がいます。 1匹はアンダーコート多めでホワホワした感じ、もう1匹はアンダーコート少なめのペッタリした感じの毛です。 どちらも小さい頃から2~3日に1度くらいブラッシングしていましたが、小さいせいかあまり毛が抜けることはありませんでした。 が、最近になってよく毛が抜けるようになりました。病的な感じではなくて、以前と比べてという感じですが。 今はまず蒸しタオルでササッと体全体を拭き、それで少し毛が湿るので ラバーブラシ→スリッカーブラシ→仕上げ用ブラシの順番でやっています(この順番で良いのか?ですが…)。 ラバーとスリッカーでは、ラバーの方がよく取れるかなという感じなんですが、ブラシでキャッチできない毛も多くてかなり飛び散ります。 後で掃除機やコロコロをすればいいのですが、ブラシにつかず落ちる毛が多いのがブラッシングしつつすごく気になります。 ラバーブラシというのはそういうものなんでしょうか。 ブラッシング中に毛が飛び散りにくくするブラッシング方法や、おすすめのブラシがあれば教えてください。

    • ベストアンサー
  • 【犬をおとなしくさせる方法】

    うちに生後3ヶ月の♂チワワがいるんですが、 ブラッシングをするときは1人がブラッシングをして、 もう1人はずっと少しずつおやつをあげていないと逃げ出しちゃって(暴れて?)ブラッシングができないんです; 太っちゃうからブラッシングをしている間ずっとおやつをあげているわけにはいかないし、 かといってブラッシングをしないわけにもいかないじゃないですか>< だから爪きりも、足裏の毛を切るのもできなくて・・・ 最近臭ってきたので今日か明日にでもシャンプーをしようと思うのですが、そのときもきっと暴れちゃってできないじゃ・・・と思うのですが、 どうすればおとなしくブラッシング、シャンプーなどができますか??

    • ベストアンサー
  • ブラッシングを好きになってほしい

    トイプードル3ヶ月のメスを飼っています。 ブラッシングがキライなようでブラッシングを始めると 嫌がってどこかへ行こうとします。 ブラッシングをするときは机の上にのせます。 高いので机から飛び出そうとはしないのですが 特にお尻周りと前足と顔をブラッシングされるのがキライそうです。 先にスリッカーをいれてもつれを無くして その後コームでといていますが少しでもひっかかれば コームを噛んできたり逃げたりします。 痛くないように気をつけても大人しくないです。 3ヶ月だからしかたないとは思っていますがずっとこのままだったらトリマーさん泣かせの犬になっちゃいます・・・。 ブラッシングを優しく毎日続けていれば落ち着いてブラッシングをさせてくれる子になりますか? また、ドライングのときのドライヤーの風にじゃれにきたり・・・。 耳の毛も手で抜くのは嫌がりませんがカンシが耳の中に入ると嫌がります。 慣れさせる方法はありませんか?

    • ベストアンサー
  • ブラッシングが嫌いな犬・・・

    生後4ヶ月過ぎのトイプードルを飼っています。 ブラッシングが大嫌いで、ブラシを見せるだけで吼えたり、噛んだりします。 ブラッシング時にガム等を与えたり色々工夫はしてみたのですが、噛む力も強くなってきて、痛いので、手や足、首などがうまくブラッシングできず毛玉だらけになってしまいました。 先日トリミングにいかせた所、毛玉だらけのためトリマーの方も困っていらっしゃったようでした。 みなさんは、いつもどのようにグルーミングなさっていらっしゃいますか???いい方法があったら教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー