• ベストアンサー

古代の疫病って具体的には

WOcの回答

• WOc
回答No.8

1さんの記述は興味深いですね。 補足的な情報ですが、○○京(平城京など)の跡地から観察される当時の汚物処理は、 水洗式に流していたケースもあるそうですが、 下水システムと呼べるほどではなく、雨が降れば逆流して外へ溢れ出していたり、 時代が新しくなった平安京でも、一般市民の糞尿でまみれた道があり、 糞小道と呼ばれていたという記述もあります。 一般ゴミは穴埋めだけでなく、側溝に流した例も。 遷都の理由はこれだという人もいるくらいです(笑) 10万とか20万とかいう説もありますが、いずれにしろ 数万人単位の人が同じ地域に住んでいたので 衛生面はあまり良くなかったと思われます。 なので赤痢などの流行病もあったでしょう。