• ベストアンサー

皮膚科?婦人科?

27歳OLです。 2週間ほど前に、ビキニラインに1cmぐらいの腫れが 出没しました。 できたときは痛かったけど、今は痛くありません。 毛の処理のときに使うカミソリに付いてた雑菌のせいで 炎症かな?と思ったのですが、治る気配もなく。 一度お医者さんに診て戴こうと思うのですが、これって 皮膚科ですか?それとも婦人科? どなたか教えてください。

noname#18794
noname#18794
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.2

皮膚科が第一選択枝です。

noname#18794
質問者

お礼

専門家のご意見、大変参考になります。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • poponponpo
  • ベストアンサー率29% (965/3218)
回答No.1

どちらでもOKです。 便利なところに行ってください。

noname#18794
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 皮膚科?産婦人科?ビキニラインの炎症

    ビキニラインに1cm位のしこりがあります。 全然痛くないのですが、ぷっくり膨れています。 多分、毛の処理をした際に炎症してそのまま大きくなったのだと思うのですが こういうのをとる場合、どの病院に行けばいいでしょうか? 皮膚科でしょうか?産婦人科でしょうか?

  • 皮膚科に行くべきか、婦人科に行くべきか教えてください。

    皮膚科に行くべきか、婦人科に行くべきか教えてください。 また、何か病気の可能性がありましたら、教えてください。 現在高校3年生の女子です。 今年の冬に、乳首に丸い炎症ができました。 皮膚の方は赤く、乳首の部分は茶色になっています。よく薄く皮がむけていることもあります。 顔や鎖骨周辺、背中にも似たような炎症が出来ていたので、それらの部分に塗るために皮膚科で処方して頂いたステロイドを胸にも塗っていました。 顔等の炎症は治ったのですが、胸の方は全く治る気配がありませんでした。 場所が場所だったので、婦人科系の病気の可能性を疑い、7月頃に婦人科を受診しました。 何かの病気の疑いは特になかったようで、ステロイドのみを処方されました。 もしこれを塗っても治らないようであれば、皮膚科を受診してくださいと言われました。 処方された薬を塗ってきたのですが、全く治りません。 その上、最近内側から拍動性の痛みが起こることがあります。 炎症よる痛みなのか、内部に何か問題があることによる痛みなのか… 皮膚科と婦人科、どちらを受診するべきでしょうか。

  • 妊娠してる場合皮膚科か産婦人科かどちらに行くか

    妊娠5ヶ月です。 最近パンツライン?ビキニライン?に3ツもイボが出来て腫れ上がり、激痛で昨晩は恥ずかしい話し、下着無しで寝ました。パンツが食い込むと悲鳴とまでは行きませんが「いてて(;_;)」と言ってしまいます。 そこで病院に行きたいんですがこの場合、掛かり付けの産婦人科か、専門の皮膚科に診て貰うべきか迷ってます(T_T) 産婦人科は今日は休みで空いてません;; だとしたら皮膚科がいいですか?皮膚科はまだ女医さんだから行き易いと言えば行き易いですね;; どちらがいいかよかったらアドバイスお願いします(T_T)

  • 全身に繰り返し出る皮膚炎

    一ヶ月前に腕を足長ハチに刺され、腫れが4日ぐらい続き 腫れが治まった後に両腕両手に細かい水疱が沢山出ました。 皮膚科に行き軟膏(ステロイド)と炎症を抑える錠剤を出して頂きました。薬を塗り2・3日で炎症は治まるのですが、治まりかけた時に 今度は背中に・・・治りかけたら脚に・・・手足に・・・と全身に 繰り返し1cm~3cmの赤身の湿疹ができます。 血液検査・尿検査をしましたが異常ありませんでした。 医者も原因がわかりません。 ハチに刺されたことと、この全身を駆回る湿疹とは関係あるのでしょうか?この病気は何?いつ治るの?どなたか経験又は知識のある方 教えて下さい。

  • 足のむだ毛処理方法教えてください!

    今まで足の毛の処理は主にカミソリを使用していました。でも、最近 剃った後新しくはえてくる毛が皮膚の下にはえてきて毛穴が黒く目立ったり それを無理にだして抜いていたので、皮膚も傷めて赤くはれたりしてしまいました。カミソリよりシェーバーのほうがよいと聞いたので試しているのですが、やはり皮膚の下に毛がはえてきます。皮膚を傷めず、きれいに処理をするにはどうしたらいいのでしょう? 1ヶ月後、旅行で水着を着たいのですがこんな足をだす勇気がありません。 シェーバー使用後なんのケアーもしてなかったせいもあると思いますが、赤く炎症した毛穴や毛がつまって黒くなってる毛穴が気になります。 なにかいい方法があったら教えてください!

  • 無駄毛の処理後、毛穴がふさがり、毛が伸びてきたときに、皮膚内に毛が生え

    無駄毛の処理後、毛穴がふさがり、毛が伸びてきたときに、皮膚内に毛が生えてしまい、うまく皮膚上にあらわれず炎症を起こしてしまいます。 同じような症状で、困っている方はいらっしゃいますか? また、どのように対処すればいいのか分かる人がいらっしゃいましたら、 教えてください。 皮膚科とかいくべきなのでしょうか?

  • ムダ毛処理

    私はいつもT字カミソリで全身のムダ毛処理をしてますが、直ぐに毛が生えて来てしまい肌がザラザラします。 脱毛器も考えましたが、値段が高いのと産毛処理に適して無いと思うので諦めてます。 私は毛深くは無いですが、産毛みたいな細い毛が沢山あります。 脇毛とビキニラインだけは抜いてますが、毛が埋没してしまい綺麗に処理できません。 皆さんの日持ちムダ毛処理方法を教えて下さい。

  • 陰部付近の毛穴が炎症を起こしています

    5日程前、ビキニライン(陰部上の丁度毛の生え始めている部分)の毛根が、プクッと脹れて埋もれていて気になった為、にきびを潰す様に爪で押し出してみました。ただ痛いだけで、中からは何も出てきませんでした。しかし、次の日、赤く膨らんでいて痛みを感じ、日に日に痛みは悪化し、昨日にはその腫れがもっとひどくなって、今では1cm四方の出来物になっています。下着を身に着けるのも痛くてたまらないし、普段歩いたり座ったりするだけでもとても痛いです。化膿したっぽいので医者に行きたいのですが、場所が場所なだけにとても行きづらいし、かと言って、自分で適当に市販の薬を買って塗る事にも不安を感じます。医者に行くとしたら、皮膚科でいいのでしょうか?どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 検査の時・・・。

    30代で婦人科検診の為、内診をするのですが毛って処理するものですか!?(ビキニラインでは無い所)ビキニライン以外の陰毛は一度も剃った事がないのですが、このままでも変ではないのでしょか?教えて下さい。宜しくお願いいたします。

  • ムダ毛の処理でかなり悩んでいます!

    いままで私は主にカミソリでムダ毛の処理をしていましたが、剃った後 新しく生えてくる毛が皮膚の下で黒く目立つようになってきたのがイヤで 最近電気シェーバーを購入し使い始めました。でも、使用後のケアーをしていなかったこともあってか、毛穴が赤く炎症したり、皮膚の下から毛が生えてきてしまいます。皮膚のしたから生えてくる毛はどうしたらうまく処理できますか? このままだとスカートもはけない状態で・・・。もともと毛深いほうだとおもいますが、処理の仕方が悪いのか毛穴というか黒いブツブツとした毛が目立ってしまって。来月旅行で水着を着るのですができればそれまでにきれいな足になりたい! いい方法を教えてください!!

専門家に質問してみよう