• 締切済み

したい仕事はあるけど・・・。

中高生、男性、主婦などデパートの化粧品カウンターには行きづらいけど肌や身体に悩みを抱える人たちに対して、適切な商品をすすめたり、使い方を教えたりする仕事がしたいです。 また、化粧品だけをすすめるのではなく、そのような人たちが健康で美しくなるような健康食品や日用品もすすめたいと思っています。 1)こんな仕事ができる業種はありますか? 2)ドラッグストアではこんな仕事ができるのかなと思いましたが、できますか? 3)大変失礼なんですけど、ドラッグストア業界は『低賃金・勤務時間が不規則・体力的にキツイ・社員制度が整っていない』と悪いイメージばかりあります。実際はどうですか?

みんなの回答

• kohhy
回答No.2

ドラッグストアかコスメサロンでもいいと思います 後半の意見ですがそれらは入ってみてその上で自分で買えて行くものでしょう。参考になるか微妙ですが私の姉は小さなハーブサロンをやってます。そこでアロマによる癒しを紹介したり100%天然の化粧品を紹介したりしてます。質問者様のやりたい事とは違うと思いますが、自分でお店を始めるってのもありかと思います

hahihu
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ハーブサロンをなさっているお姉さんすてきですねヽ(´∀`)ノ 自分でお店を始めるというのもアリですね♪ 将来的にはそうしようと思います。 今は、美容の知識も健康の知識も本や雑誌やインターネットで得たぐらいの素人の知識です。経営のことも全然わかりませんし。。。 なので、一度どこかに就職して、知識を得てから独立しようかと思ってます。

• nekodon339
回答No.1

有ると思いますが、問題はその商品の会社職員、店の店員とでは  かなり違うと思いますよ ☆ドラッグストアーでも美容部員が居る店や店員が単に販売している   だけの所があるのでその商品専門は難しいと思います。   資生堂なりウエラーなどのメーカー美容部員になられては   どうでしょうか?ドラッグストアーもチェーン店の所では   薬剤師でないとただの店員です。 健康器具など日用品も扱う、介護機材販売なども最近は需要が多いと  思いますが会社は個人の所や大手いろいろ有ります  自分で立ち上げても出来ると思いますよ?  訪問販売や出張店、代理店などの登録をして自分で動けば  どこにも捕らわれずに営業できると思いますが

hahihu
質問者

お礼

回答ありがとうごさいます!! やっぱり、商品の会社の社員と店員とではかなり違うんですね。。。 美容部員になるのもひとつの手かなと思いますが、資○堂の美容部員は資○堂の商品しか販売しませんよね? セルフコスメも含めてコー○ーやカ○ボウなど多くメーカーの商品の中からお客さんに合った化粧品を選びたいので、メーカーの美容部員になるとそれはできないかなぁと悩んでいます。 ごめんなさい。私の文章がわかりづらくて、nekodon339さんにうまく伝わらなかったのかもしれませんが、介護機材の販売をしたいのではなく、健康食品や日用品なども使って、お客さんの身も心も健康で美しくしたいと思ってます。