• 締切済み

自我流で英語をしゃべれるようになった人

Hiro1966の回答

  • Hiro1966
  • ベストアンサー率43% (61/139)
回答No.3

海外(英語圏)に在住して英語での会話が必要不可欠になって、多少努力しましたが、自然に上達しました。10年近く経ちますが、発音・文法はネイティブには遠く及びませんが、意思疎通、会話は大丈夫です。 (1)英字新聞を読む(インターネットの記事でもOK) 分からない単語を徹底的に調べ記事を理解する。 はじめは短い記事を選ぶと長続きすると思います。 (2)ネイティブと会話する 簡単に海外には住めないでしょうから、地元で在日外国人の友人を見つけましょう。役所に聞けば関連する団体やサークルを紹介してくれると思います。 あせらず気長に続ければ、会話で不自由しないレベルまで上達すると思います。(私はこれしかしてませんから) あせらず・むりせず・楽しんで習得して下さい。

zirimomo
質問者

お礼

楽しむことを忘れないで覚えて生きたいと思います!ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ニンテンドーDSの英語漬けで英語力が身につきますか?

    中学3年生です。英語がとくにニガテです。単語はある程度分かりますが、文法と聞き取りがイマイチ分かりません。高校入試までには分かるようになりたいです。そこで質問なんですが、英語漬けで聞き取りや文法などが分かるようになると思いますか?貴方がやってみて前はこうだったけど、今は良くなった。みたいな具体的な感想もかいてくれるとうれしいです。

  • 英語の勉強方法がわかりません。

    私立高校2年の人間です。 私は中学時代から英語が苦手で、今まで全然勉強しないできて、夏休みから英語を中学生から勉強しています。 でも、今私がやってる↓の勉強の仕方じゃ、全く頭にはいってきません・・・     英文法書で解説を読む         ↓  英文法書の例文の和訳を書けるかやる。         ↓      書けなければ覚える。         ↓       次の文法説明 なので、皆さんの英語の勉強の仕方など教えてください。参考にしたいので。。 英語が苦手な人で、こんなやり方でやったらうまくいったよ!など体験談もありましたら教えてください。 ほんとやってもやっても、時間がむなしく過ぎてるだけで、出来るようになった気がしません・・。何でも良いんで出来るだけ多くの情報をお待ちしています。

  • 英語

    大学受験に向けて勉強しているものです。 今までほんとに勉強していなくて、高校のときも中学のときもかなり英語が苦手でした。 テストまでもう半年しかないのに中学生の基礎をやっています。 基礎なのに一問一問ノートを見ながらじゃないと解けない状態です。 応用がきかない感じです。 単語なら覚えられるんですが、文法が本当に苦手です。 今中学生の勉強をしていると思うと早く覚えなきゃと焦ります。 基礎を完璧にしないと英語は難しいと思うんですが、なにか覚えるコツや上達する方法があれば教えて欲しいです。 予備校とか塾にはついていけないレベルなので家庭教師とかに教えてもらったほうがいいのでしょうか? 通信の高校なのでパソコンで勉強するんですが、学校の先生はたまに学習室にのぞきに来るぐらいでそのときにしか聞けません。 よろしくお願いします。

  • 英語が苦手な人が学習上つまずくところは?

    英語初心者、初級者のグループに英語を教えてほしいと頼まれました。 大人なので、すでに中高校で英語は習った人ばかりです。 皆、英語は苦手という人たちです。 そこで、中1の項目からおさらいしていこうと思うのですが、英語初心者・苦手な人が英語を勉強していく上で、共通のつまずくポイントというものはありますでしょうか? たとえば、そもそも、英語の語順がわからない、文法のここがわからなくなり、その後英語嫌いになった、など。 指導経験のある方、など教えていただけたらとても参考になります。 また、ご自身の経験(英語が苦手)などもご意見を投稿いただけないでしょうか。 いま、中高校生の方も、ご自身の意見を教えていただければぜひ参考にさせていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 自我を無くす

    悪い人間に対して、 「死んで欲しい」と思う人と、「死んで逃げるのは卑怯」と思う人がいますが、 自分は正直、「死にたくない」と思い、また、「もう逃げたい」とも思っています。 きっと、「死にたくない」と思っているときに私が死ぬことが、『罰』として成立し、皆の気も僅かでも晴れる(かもしれない)と、わかっていながら結局、自我が出てきて行動を起こせません。 自分は、本当に「反省」したと思っていたのに、結局は、自我を優先させており、今まで費やしてきた時間や後悔は、「真」の「反省」ではなかったこと、そして、 こんな自分はどこまでも悪魔的な人間、であることを認めざるを得なく、 本当に嫌気がさし、もう、つくづく自分から抜け出たい。 でも、それは自我ですよね。 四の五の言わず、私が苦しむことに越したことはないのですが、 どんな時にも、自我が付きまといます。 『自我を捨てきれない』 これを解決する方法は何かないでしょか? 結局、私みたいな人間は、 事流れ的にどうにかなるしかないのかもしれません。

  • 中3 英語

    今僕は 中学三年で受験を控えて 勉強にはげんでいます!!! ですが 英語がどーも苦手で……。 一、二年の英語の文法が全くってわけではないのですが、うろ覚え程度にしか頭に残っていません…。 一、二、三年の文法を総復習できる オススメのテキストやワークを教えてください!!! お願いします。

  • 息子が英語が苦手です。

    私には高2の娘と中3の息子がおりますが、娘の方は小学生のうちから英語を教え、中学に入るまでに仮定法や分詞構文など高校で習う文法の項目を覚えましたが、それに引き替え息子は英語が苦手でして、特に不定詞のところで分からなくております。息子は文法用語が得に苦手らしく、かと言って、娘が小学生の時に教えた方法では馬鹿らしく感じるようなのです。 そこで、英語の苦手な息子が少しでも英語の点数が上がるようなヒントを頂ければ幸いです。

  • 英語が苦手・・・

    こんにちは。 私は、この春から高校2年の女の子です。 中学時不登校だったため、英語の授業を受けておらず英語が苦手です。むしろ、苦手なんて通り越して全然わかりません。 たぶん、学習内容的には中学1年生レベルからあやふやな所があります。文法もまともにわかっていない状態です。 高校は市内でも“荒れている”とされている私立なので、授業なんてあってないようなもの。はっきり言ってテストは易しく(テスト前に問題をほとんど教えてるような感じです)、その場しのぎの丸暗記で何とかなってしまい、なにも覚えていないことと変わりません。 もうこんな状態が嫌です。大学進学希望なので英語は必修だし、読書が好きなので原文で洋書も読めるようになりたいです。 なので英語を勉強したい、と思うのですが、何から手をつければ良いのか、勉強方法など困っています。 アドバイスお願い致します。

  • 英語初心者には・・

    こんばんは 現在高校3年生の者です。 将来の事を考えて英語を もう一度やりなおそうと思っています。 はっきりいって英語の成績は最悪です。 英語だけがトコトン苦手で諦めていましたので 中学生以下のレベルです。 (中学のテキストも捨ててしまってないんです) 最初から文法や単語を最初から学ぶ場合 おすすめのわかりやすい本ありませんか?

  • 英語能力のない人がまずなにをすべきか

    僕は英語能力が皆無の高校3年の男です。 僕は本当に英語が苦手で、中学の英語すらできません。 こんな僕が英語を話したいと思ったのですが、なにをすべきかわかりません。 最終的に大学在学中(進学します)に英語検定準一級をめざしたいのですが・・・。 TOEICはどれくらいの点数を目指せば就職が有利になるかわからないので、その辺も教えてくだされば嬉しいです。 今は頭の悪い高校でテストも簡単なので100点近い点数が取れますが、 中学のときの英語は10点以上がない状況でした。