OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

USB機器が認識されない

  • 困ってます
  • 質問No.195697
  • 閲覧数88
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 47% (98/205)

いつもお世話になっています。

OS9.2.1 G4 350MHzです。

起動するとUSB装置が自動で認識されなくなってしまいました。脱着すれば認識するのですが・・・。USB機器が多い関係で非常にめんどくさいので何とか自動で認識する方法を教えていただきたいと思います。

「MacOS基本」でも同症状でした。PRAMクリア(5回)やデスクトップの再構築、Freeze Removerによる初期設定ファイルの消去、Norton Disk Doctorなどは試したのですが・・・。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 24% (382/1537)

No.1の方法でだめなら必要なデータのバックアップをとり
HDをフォーマットしてOSのCDから起動して
OSを新規インストールしてください。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 24% (382/1537)

ACコンセントを五分間抜いてから
起動スイッチを20~30秒押したまま起動してください。
お礼コメント
roro02

お礼率 47% (98/205)

 回答してくださった方々、ありがとうございます。

 あれほどいろいろ試しても直らなかったのですが、一夜明けてMacを立ち上げると不思議なことに認識していました。

 よく検証もせず質問してしまってもうしわけありません。お詫び申し上げます。

 間もなく回答を締め切らせていただきますが、参考までに一つご教授願えませんでしょうか。この回答の「ACコンセントを・・・」のアドバイスはどういう意味があってどういう症状に効果があるのでしょうか。もしよければ便乗で教えていただきたく思います。
投稿日時 - 2002-01-10 15:31:42

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 24% (382/1537)

パーティーションはどうされていますか。
OSXは導入されていますか。
情報が多いほどアドバイスしやすくなりますので...。
お礼コメント
roro02

お礼率 47% (98/205)

そうですね、OS9.2.1と書きましたが、それとOS Xは使っていないということ
とは厳密にはつながりがありませんね。失礼いたしました。
投稿日時 - 2002-01-10 15:33:35
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

USB機器が多いと言うことはUSBハブを使っていると思いますがどういった物を使っていますか?
バスパワーの物(USBハブの電源を必要とせず本体の電源で駆動するもの)だったらAC電源付きのセルフパワーの物に換えてやってください。

また、ごくまれにマックと相性の悪いハブもあります。
補足コメント
roro02

お礼率 47% (98/205)

使っているハブは「4ポートUSBセルフパワー×2」です。
一応、対応OSを確認してから購入したものです。
投稿日時 - 2002-01-10 15:34:02
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 24% (382/1537)

>「ACコンセントを・・・」のアドバイスはどういう意味があってどういう症状に効果があるのでしょうか。

ハードウェアの故障時に行うと効果がある時があります。
パワーマネージャーのリセットと呼び、方法は
機種によって違いますのでAppleに問い合わせるとよいです。
お礼コメント
roro02

お礼率 47% (98/205)

ありがとうございます。参考になりました。
投稿日時 - 2002-01-10 21:52:48