• ベストアンサー

イラストレーターデータの保存

photoshopのespデータ(ビットマップ)とIllustratorのespデータ(ベクトル)を合体させたらビットマップとベクトルが合わさったespデータが保存出力できるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#222916
noname#222916
回答No.1

どう「合体」させるつもりなのかは知りませんが…。 通常(印刷業界)は、IllustraorのEPSをIllustratorで開いて、PhotoshopのEPSを配置して出力します。 ただし、Photoshop側でクリッピングパス(切り抜き作業)を作っておかないといけない場合もあります。 あと、Illustratorはポストスクリプト対応のプリンターでないと、きれいに出力できません。家庭用のインクジェットではダメってことです。 きれいに出したいなら、IllustratorのEPSをPhotoshopで開くか、Illustratorで開いて、オブジェクトをコピーして、そのままPhotoshopにペーストするかのどちらかで、Photoshopに取り込んでから、合成して出力すれば家庭用のインクジェットでもきれいに出ます。 この場合はIllustratorのベクトルデータはビットマップデータになってしまいます。

hirohiro8888
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ぼくは全然間違ったことを考えていたようです・・。 わかりやすく説明していただき大変よくわかりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• ohh-kunio
回答No.2

合体という言葉がおかしいですね。 #1さんのおっしゃるように、Photoshopデータとillustratorデータを合わせて使うには、普通illustrator上にPhotoshop画像を配置して、適宜illustratorデータを加えていきます。 そのような作業でhirohiro888さんのいう合体をしていきます。 illustratorデータはベクトルですが、その中にビットマップを含むことができるというのが正解。

hirohiro8888
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 説明していただきありがとうございました。