• ベストアンサー

流産の報告

最近流産しました。 妊娠したということをいいふらしてしまったので 流産の報告が苦痛です。 でもいつかは わかることなので 何人か報告しましたが。 家族や旦那などには大変励まされました 友達にも 励まされました が、しかし、 一部の人間が 少し報告したあと苦痛でした。 「なんで流産なったの」 とか 結構聞いてこられたり 「旦那はそのときなんて言ってたの」とか そんなことを聞いて何を感じてるんでしょうか。 伝えるのも苦痛なのでこういう質問に疑問をかんじました こういうとき どう対応したらいいのでしょう。 私がこう考えてしまうのは心が狭いのでしょうか どなたか ご意見いただければうれしく思います

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ton1115
  • ベストアンサー率31% (634/1986)
回答No.3

残念でしたね。私も半年の間に2度続けて流産したことがあります。 そして同じように周りに話してあったため報告をしなくてはいけませんでした。 結婚して子供もいる友達と独身の友達では明らかに反応が違いました。独身の子は『また?』とか悪気はないだろうけどこちらにすれば突き刺さるほどの言葉を言われたものです。 けれどそんなつらいことを言われた場合には正直につらいから話したくないことを伝えて、それで相手がいやな反応をするのであればその人はその程度の人だとさとってはいかがでしょう? 私はこういう経験で何人かの友人と縁を切りました。スッキリしています。 私の場合実の父親や主人からも冷たい言葉を吐かれているので本当につらかったです。 けれど今新たな命を授かることができ、いい思い出になっています。 ご自分で心がせまいなど思わないでくださいね。私なんてその後妊婦さんみるだけでいやな気分になっていたくらいなんですから。 心無い一言は本当におつらいと思いますが詳しく話す必要はまったくありません。理解してくれる人に愚痴でもこぼして今後かわいい赤ちゃんを授かれることを願ってくださいね。

ex-il-e
質問者

お礼

つらいから話したくないことを伝えて、それで相手がいやな反応をするのであればその人はその程度の人だとさとるという意見は納得です。私もそう思います。 ありがとうございました

その他の回答 (3)

回答No.4

こんばんは 大変でしたね。 人は、他人の感情は理解出来ません。頭で判っても、心では解かりませんので、挨拶がわりに言うのでしょう。 解かってもらおうと思わないで、軽く受け流すことです。 はっきり、今は辛くて話したくないの。とことわりましょう。 人はすぐ忘れてしまいます。 頑張って下さい。

ex-il-e
質問者

お礼

挨拶がわりですか。無神経な話だと思います。 私が逆の立場だったらそうはしないだろうと思いますので。 ありがとうございました

  • patak
  • ベストアンサー率23% (108/457)
回答No.2

結婚してすぐのころにうちのかみさんも流産しました。いくら注意していても流産してしまうようです。また同じように聞かれたことがあったそうです。対外は独身者でした。結婚している人は産んだ経験や流産の経験をしているし、こどもを産むことの大変さがわかっているから、個人的なことだからあまり聞いてはきませんでした。気にするなというのは無理なことですが、わたしは男性だから尚更、いろいろいたわってあげて夫婦生活を深めていくようにしました。自分だったらそんなことを聞かれたら嫌でたまらないのに聞きたがる人はいることは確かです。だから個人的なことだからあまり深くは話せないということにしました。現実、ストレスや外的要因、普通に歩いていても流産してしまうことがあります。また骨盤の形状とかあるからなんとも言えません。悲しいことですがそんな外部の話を気にするよりも旦那さんといっぱいデートをして家庭のなかでハッピーになってもう一度頑張ってみてはどうでしょうか?どめどもない意見になりましたが、うちは今は2児の母になっています。これからが大事だと思います。

ex-il-e
質問者

お礼

私自身、心の回復をしても、周りの反応で また流産を思い出してしますというかんじなのです。気にするなと言われても 今は周りがいろいろ聞いてくる状況が苦しくて。と愚痴っぽくなりましたが、旦那との夫婦関係がとても仲良いのでそれが救いです。ありがとうございました。

  • chiahiri
  • ベストアンサー率44% (121/270)
回答No.1

お身体はもう大丈夫ですか? 辛い時に無神経なこという人いるんですよ・・・ しかも相手は悪気があってではないので厄介なんですよね。 多分回答に困ってつい話を続けようとついつい余計なことを言ってしまうのではないかと思ってます。 私は2人の子供と2度の流産経験があります。 でも2回目の流産は双子で、バラバラにお空へ逝ってしまったので報告は3回したことがあります。 身内や仲の良い友達にはすぐ言いましたが、それ程・・・ という友達には会った時や、連絡をとった時に「どう?」などと相手から聞かれた時に「うん・・・ダメになっちゃった。今は辛くて中々報告できなくてごめんね。話しに出すのも今は辛くてね」と言ってさりげなく触れないでオーラを出しました。

ex-il-e
質問者

お礼

お言葉ありがとうございます。 そうですね。相手は悪気はないのでしょう。それが厄介ですね。オーラを出してたんですが気づかない友達だったので、困りはて、結局つらぃ体験をはなさなければならない状況で、話しました。 「話したくないの」といえば「友達なのでなんでも言って」というオーラが出てて 私は 話をしました。 でも後味が悪く、やはりはっきりと言うべきでした。 いろいろ流産を体験されてる方が 無事に赤ちゃんをうんだという話はたくさん聞きます。私も次にステップアップできる体調になれるよう努めます。ありがとうございました

関連するQ&A

  • 流産したけど訴えれるか?

    過去色々あったのですが、旦那から心を入れかえて真面目に生活するから子供がほしいと言われ、妊娠しました。でも心を入れ替えるというのは口だけで、家の貯金を黙って使っているのを隠されたまま旦那の言うことを信じて妊娠しました。 その後すぐ流産しましたが、旦那は嘘をついて子作りをし、私は流産で痛い思いもしたことにどうも納得いきません。家の貯金を勝手に使っていると知ってたら、子作りなんてしなかったし、それなら妊娠流産して辛い思いもしなくて済んだのにと。 そして今離婚話になっているんですが、こんなことがあったということは私は有利になるのでしょうか?妊娠流産の精神的苦痛で有利になるのでしょうか?

  • 流産の後の妊娠報告、、辛いです。

    私は主人の仕事の関係で二年ほど前から海外に住んでいます。 一人目は日本で不妊治療をして授かり、二人目はこちらの現地の専門病院にて治療をしています。今で大体1年7ヶ月ほど過ぎました。まだ妊娠には至っておりません。治療も言葉の壁も結構大変です。実は最近2回目の流産をしました。今回の治療は今までで一番辛くほとんど一ヶ月ほど出かけられない状態でした。 ちょうど流産後すぐ主人の家族が遊びにきていたのですが、事前に流産後の重い生理がきて寝込んでしまうことがあっても説明できるように最近流産をしたことを話しておりました。私が一人目も不妊治療や今も治療中、そして一回目の流産も全てオープンに話しているので全て知っています。 そして義家族が滞在中、夜に主人の妹と話している時に、もう兄(私の旦那・次男)には伝えたんだけど、、主人のお兄さんのところが二人目安定期に入ったところだと。最近義家族も聞いたということです。私はその日流産4日目です。何でこのタイミングにそれを直接私に言うのかなって。主人は先にこの話を聞いていたなら、嫁は辛い治療した上でしかも流産したてだからもう少し経ってから俺から話す、、とでも言ってくれたらいいのに。。私は主人の家族が大好きで、一時帰国が二週間でも実家と差がでないように1週間は電車で片道1時間半ほどかけて小さい子供を連れて行っていました。普通に泊まったりもしていました。正直、休憩をしに日本に帰っているのに、毎回一時帰国はかなり疲れて、でも子供が楽しめるように、祖父母が楽しめるようにを最優先に頑張ってきました。しかし今回のこの小さな出来事で私の中で何かが変わってしまった気がします。流産後少し前向きに頑張らなきゃと思っていたし、大好きな義家族が遊びにくるなんて今の辛さも和らいで本当にありがたいなぁなんて思っていました。でも、何だか裏切られた気持ちです。ふとした瞬間に泣けてきます。もう何が辛いのかよく分からなくなってきました。実家の親に全て話しました。なんだか辛くて日本に帰る気もなくしたと。もし可能であるなら義実家に知らせず日本に帰ってゆっくり休憩して元気になってこっちに戻ってきたいなぁって、正直思ってることを。でも不可能ですけどね。。その時静かに話を聞いてくれてた母親がちょっとしてメールを送ってきました。異国で治療も色々本当に頑張ってるね。今回は色々タイミングが合わなくて辛かったよね。お母さんがそっちに遊びに行くからね。と、、泣けました。というか泣きながら入力しています。ちょうど流産して今日で1週間です。とっても長い1週間でした。やっと辛くて大変な不妊治療から抜け出せたと思ったのにまたスタート地点。。どん底な私に更に追い打ちをかけた妊娠報告。辛いです。 私が今親族の妊娠報告を聞いて辛いのは心が狭いですか?主人がひどすぎると思っている私は間違っていますか?主人とは口をきいていません。何で機嫌が悪いか全く分かっていないと思います。話しをするのも顔も見るのも嫌です。いますぐにでも子供と実家に帰ってゆっくりしたい気分です。 私はどうすればいいのでしょうか。何だか支離滅裂な文章を長々と書いてしまいました。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 流産しました。妊婦の友達に会いたくない。

    私は、三歳の息子が一人。 このたび、二人目を妊娠し、先週初期の流産をしました。 ちょうど一年前も初期の流産をし、手術しました。 友達は同じく三歳の娘さんがいて、6月出産予定です。 私たちはOL時代(三年間)の同僚でした。OL時代はほとんど接触がなくメールアドレスも知らないくらいの仲だったのですが、同時期に結婚をし、退職。お互い旦那さんも同じ会社で、転勤で同じ地域に住みはじめた事、子供も同い年と言うことで、会うようになりました。 多いときは週一回くらいの頻度で遊び、家族で週末に会ったりましました。 一年半くらい前から、私は二人目を欲しいと思うようになり、「二人目欲しいな。」と彼女の前でも言うようになりました。彼女は「まだいいや。」と言っていました。 そして、私は妊娠しましたが、流産。 その時も、遊ぶ予定を手術でキャンセルしないといけなかったので、流産したことを伝えました。 そして、半年後、「そろそろ」と言い出した友人は、あっという間に妊娠。 正直、嫉妬しました。 そんな中、「つわりがあって、家で寝ていたいけど、旦那ひとりで子供と外出させるのは慣れていないので心配。○○(私)の遊びに行かせてもいい?」とか、「つわりが治まったから、今のうちに外食をたくさんしたいので、お互い子供を旦那に預け、食事に行こう」とか「出産したら買い物になかなかいけなくなるので、○○がやってる生協について詳しく聞かせて」とかメールが来るようになりました。 心の狭い私は、彼女の都合で振り回されてるような気分になり、予定が会わないことなどを理由に断るようになりました。 正直、妊娠の話や、大きなおなかを見るのが辛くて。 そして、今回の流産。 願って願って願っていた妊娠だけに、続けての流産は本当に落ち込んでいます。 彼女にはまだ妊娠のことも流産のことも報告していなかったのですが、ちょうど昨日「久々に遊ぼう」とメールが。 正直、もう何回も約束を断っているのに、またメールが来たこと自体驚いたのですが、私としては今までよりもよりいっそう彼女に会いたくないのです。 「彼女が」というより「妊婦さんに」なんですが。 でも、もういい加減「予定が・・」と言うのもムリがある。と思っています。 なんで、今回は正直に、また流産したこと。落ち込んでおり、妊婦であるあなたに会うのが正直辛いこと。何も悪いことをしていないあなたにいやな思いをさせて本当に申し訳なく、自分がわがままで心が狭いことは分かっているけど、心から「妊娠おめでとう」と言えるようになるまで、しばらくそっとしておいて欲しい。と伝えようかと思っているのです。 こんなメールを受け取ったら、彼女はいやな気分になりますよね? 私自身も、心からおめでとうと言えるようになるのは、私も同じく再び妊娠し、無事赤ちゃんが育ってくれたとき。要は自分も彼女と同じ土俵に上がれたとき。なような気がしています。 ただの嫉妬。こんなに自分が小さい人間だとはおもいませんでした・・・だから流産ばかり繰り返すのかもしれません。 でも、どうしても、今は会うことができないのです。 非常識なのは私。こんなことをしていたら友達がみんな私から離れていってしまうのは分かっていますが・・・こんなときどうすれば良いのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 流産後の友人からの妊娠報告について

    ずっともやもやしていたのですが、皆さんのご意見聞かせてください! 私は以前流産した事があり、 友人に事後報告したのですが、 その半年後にその友人から「私妊娠したよー」とメールで報告を受けました。 その友人が普通の人なら何も思わなかったかもしれませんが 基本性格が悪く昔の友人は私しかいない人で 人を利用する計算高い友人だったため、わざと私が落ち込んでいる 所にこんなメールよこしたのかな?って疑問に思ってしまいました。 彼女は頭がよく人の状況とかを考えれないとか空気読めないということはない人だし・・・ ちなみにいまは私が他県に引っ越したため 普段のメールは殆どやりとりなく、年に一回メールがくるかこないかの関係です。 勘ぐりすぎでしょうか? 被害妄想でしょうか? もし私がその友人の立場なら、そんな状況の友人がいてまだ妊娠しなくて悩んでいたりしたら 悪いなとか妊娠報告なんて聞きたくないだろうなって思うので ずっと引っかかっています。 皆さんならどう思いますか?

  • 数回の流産の後の妊娠の報告の時期はいつ?

    不妊・不育治療を経てただいま妊娠8wまで来ました。今まで3回妊娠(3回共に心拍未確認)、3回化学的流産をし、2回目までは陽性反応後に友達や親に報告し、その為流産の報告もするはめになり、3回目は言ってません。結局、不育の坑リンだったので今はその治療をしながら無事に心拍確認、全て標準内で来てます。ですが、親以外には報告出来てなくて、つわりで辛いので出掛けられないのですが、友達には言ってない為ひたすら風邪とか子供(1人居ます)が具合悪いとかうまく断り会ってません。またダメになってしまったら…と、言いたいのに言えません。お医者さんは安定期になったら報告すれば?と言われましたが、後1ヶ月お誘いを断り続けられるか厳しいですよね。繰り返し流産をされた方、いつ頃友達に報告しましたか?来週、別々に3人から誘われてて、保留にしてて。私も気晴らしに会いたいんですが、しらばっくれて会う自信があまりないんです。全員私が流産した事を知ってますし、もしまたダメだったら励ますのも疲れるだろうなとか考えてしまい…。どうしたら良いでしょうか?

  • 姑に何でも報告しますか?

    いつもお世話になっております。 現在、妊娠6週目の初妊婦です。 旦那の実家とは同じ町内で車で5分程の所に別居しています。 さっそく質問なのですが‥皆さんは自分たち夫婦の状況を逐一何でもお姑さんに報告しておられますか? なるべく今まで報告してきたのですが、どこからどこまで報告するべきなのか解らなくなりました。 報告を怠ると、親戚間で嫁が何も話さないから、なにも知らないと義母は言いそうで‥実際似たようなことをグサリと以前言われましたのでトラウマです。。 今、まだ妊娠初期ですがつわりが辛く出血をしてしまったためお医者さんから自宅で安静指示がでていて、動けない食べれないストレスで滅入っています。その状態で義母、義家族の事に気を使うのが本当に苦痛でなりません。 報告するべきなのか、報告しなくても大丈夫なものか‥よければご意見、アドバイス宜しくお願い致します。 わかりにくい文章で申し訳ありません。

  • 友達への妊娠報告、出産報告について

    当方23歳、現在妊娠3ヶ月になります。 まだ妊娠報告は友達にしていません。 一番仲がいい子には安定期に入るか出産したら報告しようと思っています。 ただ、調べてみると妊娠報告をしてもらえなくてショック、友達なら報告して当然という意見が多く、 友達なのに妊娠報告してこなかった、とか 妊娠報告も無しにいきなり出産報告されて不愉快だ、とか そういった質問内容や愚痴ばかりが目に付きます。 勿論意味はわかるのですが、親兄弟というわけでもないのに友達に結婚や妊娠出産を報告しなければいけないのかと不思議に思いました。 流産が怖くて報告したくないというのもありますが、そもそも友達とはそういう報告をしなければいけない相手ではないと思うんです。 自分の家族には、喜んで欲しいという気持ちもありますし、育ててもらう中で困らせたり心配をかけたからこそ、筋を通して結婚の報告(挨拶)や妊娠出産報告はするべきものだと思っています。 聞かれてまで隠すのは流石にそこまでしなくても、、、と思いますが、私の中で友達とは、筋を通して自らのプライベートを曝け出さなければいけない相手ではない気がします。 (仕事関係者は血縁ではなくても言うべき相手だと思いますし、主人が主人の友達に子供が出来たと報告することには何の抵抗もありません。あくまで私の友達に対しての感情です。) 言いたい事は言う、言いたくないことは言わない、では友達じゃないんでしょうか。 逆に相手にある日突然実は結婚していたとか 黙ってたけど2歳になる子供がいるんだよね、と打ち明けられたとしても素直におめでとうと思えますし、多少びっくりはするものの報告がなかった事に怒りも懐疑も違和感もありません 出産報告のみをされて妊娠報告が無かったと文句を言うとか、出産報告がなく子供がいることを後から知って頭にきたとか、そういう意見に対して正直何様のつもりなんだろう、相手が嫌だ、必要ないと思って言わないんだから人のプライベートにズカズカ入り込もうとするなよ、という気持ちも強いです。 ディズニーランドに行った、温泉に行ったという報告と家族が増えるという報告は重要度も違いますし、その分最低限の人への報告で済ませたいと思うのはおかしいんでしょうか。 途中書いた通り、もし出産前に聞かれたり、そういう会話の流れになれば自分も妊娠中なのよーと言うつもりではありますし、その流れになってまで子供はいないと嘘をつき隠すつもりは全くありませんが、逆にその流れになるまではあまり言いふらすことではないと思っているのですが、、、 この考えは駄目なんでしょうか? 月に数回程度LINEのタイムラインでひと言ふた事やり取りをする子もいますし、数カ月に一度やり取りをする子もたくさん居ます。 別にその子達が嫌いな訳では無いし、やり取りをすればおふざけ話で盛り上がるのでやり取り自体は好きなのですが、言わなければこの関係は崩れてしまうんでしょうか? 言わなくて友達が居なくなるなら言おうか、と悩む部分もありますが、 長々書いたように当方は上記のような考え方なので、 それで離れていくなら価値観が合わないんだろうし これから先家族のビッグイベントの度に報告の義務を負わなければいけなくなるくらいなら縁を切った方が楽なのではないか、と思う部分もあります。 長くなりましたが、皆さんの友達への妊娠報告や出産報告についての考えや意見ををうかがえればと思います。 宜しくお願い致します。

  • 妊娠の報告 していない

    私は二人目を妊娠していて、現在20週になります。(既婚主婦です) 最初の子供のときは喜びいっぱいで(何も考えていなかった)友人、知人に早くに報告しました。 しかし最近、いろいろと考えてしまって、なかなか報告できない人もいます。 例えば… 1独身の方 2二人目不妊に悩んでる方 3最近、離婚された方 4不妊治療されてる方 5流産されたばかりの方 です このようなサイトで上記の方の意見で『こっちが悩んでるのに配慮がない』というのも見るので、伝えないでいたのですが、友達づてに(私の妊娠を)聞いたみたいで『二人目妊娠おめでとう』とメールをくれる方もいました。でも直接知らされないのも嫌だったかなって思って…いろいろと考えてます。まとまりのない文章ですみません、みなさんの意見を聞きたいです。

  • 2回の流産からの立ち直り方

    去年の3月と、今年の2月に流産しています。 正直、未だに立ち直れていません。 いいかげん、心から元気出さないと、短い間でもがんばってお腹に居てくれた、2人のベビ達に、そして旦那に申し訳ないと思い、質問させていただきます。 1回目は10週目に稽留流産、2回目は妊娠発覚直後に出血、6週だったのにエコーで子宮内に何も見えなかったので子宮外妊娠が疑われましたが、結局その後の処置と検査で自然流産とわかりました。 一人目が結婚4年目にして初めての妊娠で、かなり落ち込んだのですが、仕事もあるし、まわりにも迷惑かけられないとすぐに普段どおりにふるまいました。 それでも自分の中ではちっとも立ち直れず、一人のときいつも泣いてました。二人目もまったく同じです。さらに二人分泣いてしまいます。 同僚や友達が妊娠したときも、ほんとにうれしい反面、なんともいえないさみしい感情もあり、友達には喜びを伝えておきながら、どこかで自分が辛くなってて。またそんな自分が嫌になって。 それと、1回目の自分の流産を知った人からは、「また必ずもどってくるよ。」と励ましてもらってて、なのに2回めでも。。。と知られると(私から報告したのではなく、話の流れで知られてしまうと)、閉口されてしまって。せっかく励ましてくれてるのに、気まずい思いをさせてしまう。なのでなるべく人には言っていません。 というか言えません。 そして最近、どんどん自分のなかにそのマイナスな気持ちを溜め込んでいるようで、やばいなあと思いまして。 かといって周りの人に相談もできず。。 このマイナスな気持ちをどこかにふっとばしてやりたいのですが、 なにかいい方法はないでしょうか? もちろん、ふっ飛ばしたいのはマイナスな感情のみで、2人のお空に行った子らのことは自分が生きてる限り自分の中で大切にします。 長くなってしまってすみません。 (。・x・)ゝ そして質問が不適切でしたら申し訳ありません。 流産を経験しても前に進んでる方、妊娠の経験がなくとも辛いことを乗り越えられた方、そんなんじゃいかん!と、お叱りの言葉でもなんでも構いませんので、アドバイス、いただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 二人目妊娠の報告は、いつしますか?

    二人目妊娠の報告は、いつしますか? 産婦人科はまだ行ってないのですが、今日、検査薬で陽性反応が出ました。 一人目の子の時と、体調などが似ている事から、多分確定だと思います。 妊娠していたら、おそらくは2ヶ月だと思うのですが、旦那への報告は、皆さんはいつ頃しましたか? 驚かせたい気持ちはありますが、一人目を産む前に初期流産した経験があり、病院に行って確定してからにしようか迷っています。 皆様は、どのタイミングで、旦那、友達、親族などに報告しましたか?

専門家に質問してみよう