• ベストアンサー

流産の報告

最近流産しました。 妊娠したということをいいふらしてしまったので 流産の報告が苦痛です。 でもいつかは わかることなので 何人か報告しましたが。 家族や旦那などには大変励まされました 友達にも 励まされました が、しかし、 一部の人間が 少し報告したあと苦痛でした。 「なんで流産なったの」 とか 結構聞いてこられたり 「旦那はそのときなんて言ってたの」とか そんなことを聞いて何を感じてるんでしょうか。 伝えるのも苦痛なのでこういう質問に疑問をかんじました こういうとき どう対応したらいいのでしょう。 私がこう考えてしまうのは心が狭いのでしょうか どなたか ご意見いただければうれしく思います

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ton1115
回答No.3

残念でしたね。私も半年の間に2度続けて流産したことがあります。 そして同じように周りに話してあったため報告をしなくてはいけませんでした。 結婚して子供もいる友達と独身の友達では明らかに反応が違いました。独身の子は『また?』とか悪気はないだろうけどこちらにすれば突き刺さるほどの言葉を言われたものです。 けれどそんなつらいことを言われた場合には正直につらいから話したくないことを伝えて、それで相手がいやな反応をするのであればその人はその程度の人だとさとってはいかがでしょう? 私はこういう経験で何人かの友人と縁を切りました。スッキリしています。 私の場合実の父親や主人からも冷たい言葉を吐かれているので本当につらかったです。 けれど今新たな命を授かることができ、いい思い出になっています。 ご自分で心がせまいなど思わないでくださいね。私なんてその後妊婦さんみるだけでいやな気分になっていたくらいなんですから。 心無い一言は本当におつらいと思いますが詳しく話す必要はまったくありません。理解してくれる人に愚痴でもこぼして今後かわいい赤ちゃんを授かれることを願ってくださいね。

ex-il-e
質問者

お礼

つらいから話したくないことを伝えて、それで相手がいやな反応をするのであればその人はその程度の人だとさとるという意見は納得です。私もそう思います。 ありがとうございました

その他の回答 (3)

回答No.4

こんばんは 大変でしたね。 人は、他人の感情は理解出来ません。頭で判っても、心では解かりませんので、挨拶がわりに言うのでしょう。 解かってもらおうと思わないで、軽く受け流すことです。 はっきり、今は辛くて話したくないの。とことわりましょう。 人はすぐ忘れてしまいます。 頑張って下さい。

ex-il-e
質問者

お礼

挨拶がわりですか。無神経な話だと思います。 私が逆の立場だったらそうはしないだろうと思いますので。 ありがとうございました

• patak
回答No.2

結婚してすぐのころにうちのかみさんも流産しました。いくら注意していても流産してしまうようです。また同じように聞かれたことがあったそうです。対外は独身者でした。結婚している人は産んだ経験や流産の経験をしているし、こどもを産むことの大変さがわかっているから、個人的なことだからあまり聞いてはきませんでした。気にするなというのは無理なことですが、わたしは男性だから尚更、いろいろいたわってあげて夫婦生活を深めていくようにしました。自分だったらそんなことを聞かれたら嫌でたまらないのに聞きたがる人はいることは確かです。だから個人的なことだからあまり深くは話せないということにしました。現実、ストレスや外的要因、普通に歩いていても流産してしまうことがあります。また骨盤の形状とかあるからなんとも言えません。悲しいことですがそんな外部の話を気にするよりも旦那さんといっぱいデートをして家庭のなかでハッピーになってもう一度頑張ってみてはどうでしょうか?どめどもない意見になりましたが、うちは今は2児の母になっています。これからが大事だと思います。

ex-il-e
質問者

お礼

私自身、心の回復をしても、周りの反応で また流産を思い出してしますというかんじなのです。気にするなと言われても 今は周りがいろいろ聞いてくる状況が苦しくて。と愚痴っぽくなりましたが、旦那との夫婦関係がとても仲良いのでそれが救いです。ありがとうございました。

• chiahiri
回答No.1

お身体はもう大丈夫ですか? 辛い時に無神経なこという人いるんですよ・・・ しかも相手は悪気があってではないので厄介なんですよね。 多分回答に困ってつい話を続けようとついつい余計なことを言ってしまうのではないかと思ってます。 私は2人の子供と2度の流産経験があります。 でも2回目の流産は双子で、バラバラにお空へ逝ってしまったので報告は3回したことがあります。 身内や仲の良い友達にはすぐ言いましたが、それ程・・・ という友達には会った時や、連絡をとった時に「どう?」などと相手から聞かれた時に「うん・・・ダメになっちゃった。今は辛くて中々報告できなくてごめんね。話しに出すのも今は辛くてね」と言ってさりげなく触れないでオーラを出しました。

ex-il-e
質問者

お礼

お言葉ありがとうございます。 そうですね。相手は悪気はないのでしょう。それが厄介ですね。オーラを出してたんですが気づかない友達だったので、困りはて、結局つらぃ体験をはなさなければならない状況で、話しました。 「話したくないの」といえば「友達なのでなんでも言って」というオーラが出てて 私は 話をしました。 でも後味が悪く、やはりはっきりと言うべきでした。 いろいろ流産を体験されてる方が 無事に赤ちゃんをうんだという話はたくさん聞きます。私も次にステップアップできる体調になれるよう努めます。ありがとうございました