• ベストアンサー

豊中・吹田方面で子育てに向いている所

豊中・吹田方面で子育てに向いている所を教えて下さい。 ちなみに子どもは2人で、今年、保育所の年長と年少です。 転園する保育所も探さなければいけないので、すぐには引越せないかもしれないのですが、豊中・吹田方面はとても環境が良いと聞き、引越しを考えています。 仕事場は天六ですが、30分以内で通えればと思っています。 豊中の上野小学校がとても良いと聞いたのですが、他にも 情報があれば教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yakko5648
回答No.4

#3です。度々すみません。現在年少さんがいる、とのことなので保育所入園についてご参考までに。 豊中市の保育所入園優先順位は以下の通りです。 (H17年度豊中市保育所入所案内より抜粋) (1)障害児などで特に集団保育を必要とする児童 (2)その保育所ではお受けできないクラス年齢になった場合、もしくは、その保育所が閉所した場合において、転所しなければならない児童 (3)上記(2)以外で保育所転所を希望する児童 (4)保育所に新規入所したい児童  保育の実施要件を満たしている世帯を優先的に、待機期間及び母子または父子世帯、生活保護世帯、両親がし疾病あるいは障害を有する世帯、家族の介護を必要とする世帯、育児休業・産休終了により職場復帰される世帯などの世帯状況を考慮しながら入所の決定を行います。 豊中市は、入所希望数に制限はないので、送迎可能な範囲であればいくつでもよい、ということで、選考対象も希望された保育所についてのみ選考が行われます。(送迎可能であるならば、できるだけ多く希望を出したほうが通る率も高い、といってました。) 但し去年4月度の例では、約1200人の応募で900人合格、300人の待機、ということでしたので、相当狭き門であることには変わりません。 質問者様は、どうやら越境入所(転所?)になるので、今住んでいる自治体と吹田・豊中両市に越境入所(転所)についてご確認されることをお勧めします。 学童については、うちもまだ2歳なので情報はありませんので、こちらも併せて問い合わせておくことをお勧めします。(でも、かなり競争率は高いと思います。) うちも2歳児がいて、私も就職活動中の身で、意味は違いますが、転所される、とのことで、情報がないとさぞや不安でしょう、と人事と思えず、再度お邪魔しました。 ご参考いただければ幸いです。

noma_3
質問者

お礼

こんにちは、すごく沢山の情報を有難う御座います! 子供がいるということは楽しみや幸せも沢山ですが、 不安も沢山あって・・・。 困っていたり迷っていたりするときに yakko5648さんのような親切な方にふれて、気持ちが とってもあたたかくなりました! 回答して頂いて、感謝感激です。 吹田を第一候補にして何とか転居・転園できるように 頑張ってみます! yakko5648さんも小さなお子さんを抱えての求職活動は 大変でしょうががんばって下さい(^▽^)/

その他の回答 (3)

• yakko5648
回答No.3

豊中市に住んでいます。私は、緑地公園という駅が最寄です。 勤務先の場所については、私もこちらに来て半年しか経っていないのでわかりかねますが、豊中市民として子育てに向いているかどうかを言わせていただきます。 私的には、吹田が絶対おすすめです。 <理由> ・乳幼児医療は就学前まで無料。豊中は5歳の誕生日までしか無料ではない。税収難のため、当分は現状のままでいくらしい。 ・病児保育(病後時保育)が2箇所ある。豊中は1箇所しかないし、ニーズがない、との理由で当面作る予定がない、とのこと。(ニーズが少ない、は絶対嘘だと思うんですが) ・その他、豊中よりも吹田のほうが児童福祉については力が入っているらしく、理解もあるらしい。 私は現在求職中で、4月入園申請中ですが、いろんな人の話を聞くと、吹田のほうがいいそうです。一番の理由は、病児保育など充実していることかもしれません。(親が新幹線で最低1時間かかるところにいるので、容易に頼れないので・・。) 因みに私が今住んでいるところは、府営服部緑地公園が目と鼻の先にあります。また、「大阪の世田谷」と言われるだけあり、治安は結構良いし、うちは男の子なので、新幹線や飛行機を見に行ったりするには、大変よいロケーションで、遊ぶことについては良いと思いますが、坂道がとにかく多く、市役所などの公共施設へは車でないと辛い(だから、周りは充電器つき自転車を乗り回している)し遠いという難点があります。まぁ緑地公園駅について言えば、千里山(吹田市)付近もヘビーな坂が多いので、なんともいえませんが・・。あ、うちは裏に市立の幼稚園と小学校がありますが、変な噂を聞かないところを見ると良いのではないかと思います。但し、家賃はびっくりするくらい高いです。(築年数があまり経っていない物件で、間取りもそれなりの広さを探すと3LDKで13~15万が平均みたいです。駐車場も入れるとそれに2~3万は上乗せされるとお考え下さい。)私も埼玉から引っ越してきて、生協や美容院の人と話すと「ここは府下NO1の家賃の高い所だけど、ものすごく治安がいいからいいところに住めましたね。」といわれます。 いずれにせよ、比較的よい、といわれる北摂地域の中でも人気1・2位を争う所。いいところがみつかるといいですね。長くなってすみません。

• zaiteku
回答No.2

基本的に、新興住宅地域や文教地区で、 近くに有名大学か有名高校があるところに、そういう層は集まるような気がします。 子供が高校や大学に入るまでその地域で過ごせたら良いですからね。 というか、人はやはり環境に影響されることが大です。 よって、そのような地域を探すのも一法です。そういう意味では、阪急北千里周辺がよいのでは? 大阪大学吹田キャンパスがあるし。金蘭千里高校、千里高校、北千里高校など、難易度の高い高校が密集しているし。 ちなみに、豊中の上野も阪大の豊中キャンパスの近くですから。

参考URL:
http://allabout.co.jp/house/townkansai/subject/msub_oosaka.htm
noma_3
質問者

お礼

参考URL拝見しました。ありがとうございました。 いろいろ情報を集めて場所を絞っていきたいと思います!

• mango05
回答No.1

お子様の保育所状況は判りかねますが(スイマセン) 天六の勤務先なら、吹田の阪急千里線沿線なら便利だと 思います。一応直行便が出ています。 地域的にも静かで日本有数のマンション群です。  (一生ココに住むつもりです)  千里ニュータウンの一部ですね 豊中もきれいな街ですが、坂道が多いかな~~ 千里中央は山の上に存在するのか?どの方面からでも坂道に必ず 遭遇します。電動チャリに乗っている方がかなり多いです。 阪急宝塚線はちょっと天六には不便ですし、千里中央からだと 北急~御堂筋線利用なので、なかなか天六に辿り着けません。 本町で堺筋線に乗り換えのようですが高いです! 私の住む地域では、子供の夜遊びかなり少ないです。 コンビニがショボいからか?!いづれにせよ結構平和です。 ただし、マンションが多い分、人も多いです。交通量もかなり 増えました。事故はそれなりにそれなりに・・・・です

noma_3
質問者

お礼

情報有難う御座います。 乗り換え無しで通勤できるのは魅力なので、 阪急千里線はよさそうですね! 今住んでいるところはあまり治安の良いところではなく、 しかも公立の小学校は質があまり良くありません。 先生が教室内でタバコをプカプカなんて所もあるようです。 我が家は片親で育てていますので、私立に生かせる余裕はなく、公立で学校の姿勢がしっかりしているところに 入れたいと思っています。 町の雰囲気が学校の雰囲気にもつながっているのではないかと思いますので、mango05さんの住んでらっしゃる 平和な町は大変魅力的ですね(^▽^)