• ベストアンサー

豊中・吹田方面で子育てに向いている所

豊中・吹田方面で子育てに向いている所を教えて下さい。 ちなみに子どもは2人で、今年、保育所の年長と年少です。 転園する保育所も探さなければいけないので、すぐには引越せないかもしれないのですが、豊中・吹田方面はとても環境が良いと聞き、引越しを考えています。 仕事場は天六ですが、30分以内で通えればと思っています。 豊中の上野小学校がとても良いと聞いたのですが、他にも 情報があれば教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yakko5648
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.4

#3です。度々すみません。現在年少さんがいる、とのことなので保育所入園についてご参考までに。 豊中市の保育所入園優先順位は以下の通りです。 (H17年度豊中市保育所入所案内より抜粋) (1)障害児などで特に集団保育を必要とする児童 (2)その保育所ではお受けできないクラス年齢になった場合、もしくは、その保育所が閉所した場合において、転所しなければならない児童 (3)上記(2)以外で保育所転所を希望する児童 (4)保育所に新規入所したい児童  保育の実施要件を満たしている世帯を優先的に、待機期間及び母子または父子世帯、生活保護世帯、両親がし疾病あるいは障害を有する世帯、家族の介護を必要とする世帯、育児休業・産休終了により職場復帰される世帯などの世帯状況を考慮しながら入所の決定を行います。 豊中市は、入所希望数に制限はないので、送迎可能な範囲であればいくつでもよい、ということで、選考対象も希望された保育所についてのみ選考が行われます。(送迎可能であるならば、できるだけ多く希望を出したほうが通る率も高い、といってました。) 但し去年4月度の例では、約1200人の応募で900人合格、300人の待機、ということでしたので、相当狭き門であることには変わりません。 質問者様は、どうやら越境入所(転所?)になるので、今住んでいる自治体と吹田・豊中両市に越境入所(転所)についてご確認されることをお勧めします。 学童については、うちもまだ2歳なので情報はありませんので、こちらも併せて問い合わせておくことをお勧めします。(でも、かなり競争率は高いと思います。) うちも2歳児がいて、私も就職活動中の身で、意味は違いますが、転所される、とのことで、情報がないとさぞや不安でしょう、と人事と思えず、再度お邪魔しました。 ご参考いただければ幸いです。

noma_3
質問者

お礼

こんにちは、すごく沢山の情報を有難う御座います! 子供がいるということは楽しみや幸せも沢山ですが、 不安も沢山あって・・・。 困っていたり迷っていたりするときに yakko5648さんのような親切な方にふれて、気持ちが とってもあたたかくなりました! 回答して頂いて、感謝感激です。 吹田を第一候補にして何とか転居・転園できるように 頑張ってみます! yakko5648さんも小さなお子さんを抱えての求職活動は 大変でしょうががんばって下さい(^▽^)/

その他の回答 (3)

  • yakko5648
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.3

豊中市に住んでいます。私は、緑地公園という駅が最寄です。 勤務先の場所については、私もこちらに来て半年しか経っていないのでわかりかねますが、豊中市民として子育てに向いているかどうかを言わせていただきます。 私的には、吹田が絶対おすすめです。 <理由> ・乳幼児医療は就学前まで無料。豊中は5歳の誕生日までしか無料ではない。税収難のため、当分は現状のままでいくらしい。 ・病児保育(病後時保育)が2箇所ある。豊中は1箇所しかないし、ニーズがない、との理由で当面作る予定がない、とのこと。(ニーズが少ない、は絶対嘘だと思うんですが) ・その他、豊中よりも吹田のほうが児童福祉については力が入っているらしく、理解もあるらしい。 私は現在求職中で、4月入園申請中ですが、いろんな人の話を聞くと、吹田のほうがいいそうです。一番の理由は、病児保育など充実していることかもしれません。(親が新幹線で最低1時間かかるところにいるので、容易に頼れないので・・。) 因みに私が今住んでいるところは、府営服部緑地公園が目と鼻の先にあります。また、「大阪の世田谷」と言われるだけあり、治安は結構良いし、うちは男の子なので、新幹線や飛行機を見に行ったりするには、大変よいロケーションで、遊ぶことについては良いと思いますが、坂道がとにかく多く、市役所などの公共施設へは車でないと辛い(だから、周りは充電器つき自転車を乗り回している)し遠いという難点があります。まぁ緑地公園駅について言えば、千里山(吹田市)付近もヘビーな坂が多いので、なんともいえませんが・・。あ、うちは裏に市立の幼稚園と小学校がありますが、変な噂を聞かないところを見ると良いのではないかと思います。但し、家賃はびっくりするくらい高いです。(築年数があまり経っていない物件で、間取りもそれなりの広さを探すと3LDKで13~15万が平均みたいです。駐車場も入れるとそれに2~3万は上乗せされるとお考え下さい。)私も埼玉から引っ越してきて、生協や美容院の人と話すと「ここは府下NO1の家賃の高い所だけど、ものすごく治安がいいからいいところに住めましたね。」といわれます。 いずれにせよ、比較的よい、といわれる北摂地域の中でも人気1・2位を争う所。いいところがみつかるといいですね。長くなってすみません。

  • zaiteku
  • ベストアンサー率44% (77/173)
回答No.2

基本的に、新興住宅地域や文教地区で、 近くに有名大学か有名高校があるところに、そういう層は集まるような気がします。 子供が高校や大学に入るまでその地域で過ごせたら良いですからね。 というか、人はやはり環境に影響されることが大です。 よって、そのような地域を探すのも一法です。そういう意味では、阪急北千里周辺がよいのでは? 大阪大学吹田キャンパスがあるし。金蘭千里高校、千里高校、北千里高校など、難易度の高い高校が密集しているし。 ちなみに、豊中の上野も阪大の豊中キャンパスの近くですから。

参考URL:
http://allabout.co.jp/house/townkansai/subject/msub_oosaka.htm
noma_3
質問者

お礼

参考URL拝見しました。ありがとうございました。 いろいろ情報を集めて場所を絞っていきたいと思います!

  • mango05
  • ベストアンサー率25% (87/342)
回答No.1

お子様の保育所状況は判りかねますが(スイマセン) 天六の勤務先なら、吹田の阪急千里線沿線なら便利だと 思います。一応直行便が出ています。 地域的にも静かで日本有数のマンション群です。  (一生ココに住むつもりです)  千里ニュータウンの一部ですね 豊中もきれいな街ですが、坂道が多いかな~~ 千里中央は山の上に存在するのか?どの方面からでも坂道に必ず 遭遇します。電動チャリに乗っている方がかなり多いです。 阪急宝塚線はちょっと天六には不便ですし、千里中央からだと 北急~御堂筋線利用なので、なかなか天六に辿り着けません。 本町で堺筋線に乗り換えのようですが高いです! 私の住む地域では、子供の夜遊びかなり少ないです。 コンビニがショボいからか?!いづれにせよ結構平和です。 ただし、マンションが多い分、人も多いです。交通量もかなり 増えました。事故はそれなりにそれなりに・・・・です

noma_3
質問者

お礼

情報有難う御座います。 乗り換え無しで通勤できるのは魅力なので、 阪急千里線はよさそうですね! 今住んでいるところはあまり治安の良いところではなく、 しかも公立の小学校は質があまり良くありません。 先生が教室内でタバコをプカプカなんて所もあるようです。 我が家は片親で育てていますので、私立に生かせる余裕はなく、公立で学校の姿勢がしっかりしているところに 入れたいと思っています。 町の雰囲気が学校の雰囲気にもつながっているのではないかと思いますので、mango05さんの住んでらっしゃる 平和な町は大変魅力的ですね(^▽^)

関連するQ&A

  • 大阪に転勤になります!豊中、吹田、茨木について教えてください。

    今度転勤で大阪に行く事になりました。 勤務地が近いということと転勤族が多いということで 北摂地域の豊中、吹田、茨木あたりで 物件を探そうかと考えています。 この4月から幼稚園年長と年少になる子供がいます。 生活や学校環境の良い場所を探してます。 現在お住まいの方、その地域に詳しい方など アドバイスを下さい!よろしくお願いします。

  • 吹田市か豊中市にお引っ越し

    はじめまして! このたび子供ができたこともあって 吹田市か豊中市に引っ越ししたいとおもっています。 が、神戸に住んでたため土地勘がなくどうしらべていいのかわかりません。 駅から遠くてもいいので子育て環境がよく なおかつスーパーなど近くにあるところを探しています。 あまり下町感があるのは好きではないです。 アバウトな質問ですが 地域に詳しい方教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 豊中市と吹田市で迷ってます

    今年の9月に主人の転勤で大阪に引越しする予定です。 主人の勤務先は淀屋橋にあります。 主人の通勤を優先に考えると御堂筋線の江坂駅から北方面(桃山台・緑地公園など)か吹田市を考えております。 知人からは阪急宝塚線がいいと進められますが、来年始めに出産予定ということもあり子育てに環境の良い、なおかつあまり田舎ではないところ(スーパーや商店街が近い)に住みたいと思っております。(とは言え、環境がいいところを考えると緑が多いところにも魅力があるのですが・・・) 小さい子を育てているママが多いところにもとても魅力的です! 是非ここがいい!オススメというところがあれば教えてください! 率直なご意見お願いいたしますm(_ _)m

  • 子育てに大阪北エリア(豊中・吹田・茨木・高槻)

    現在府外に住んでいますが、主人の勤務地は北摂エリア(JR沿線)です。 現在未就学児の子どもが1人いますが、そろそろマイホームをと考えています(2~3年後くらい)。 戸建てが有力で、新興都市(箕面森町・彩都・茨木サニータウン)も検討していましたが、車がないと動きにくいことや学校も新しく学力などまだ見えないことの不安がありもう少し利便性のあるところにと思っています。 高槻・茨木はよく知っており、吹田も含めて南部よりかは北部がいいと思っています。 茨木の養精中学の評判の良さも聞きますが、学区内の土地を探すのは難しそうです。 吹田も山田や千里、緑地公園の方などは閑静で評判が良いですが、あまり馴染みはありません。 私立の有名幼稚園などは豊中に点在していて、上野小学校なども評判が良いと聞きます。 また豊中は転勤族や帰国子女が多いので子どもには良い経験ができるのかな~と思うのですが、そこにずっと住むのはどうなんだろうという疑問もあります。 市のサービスや活動などが積極的、学力もそこそこの地域でオススメの場所があれば教えて下さい。 個人的な感覚で、高槻より茨木の方がごちゃごちゃしている気がします。 また万博の跡地の開発が始まったので、それが完成したら近辺は交通渋滞がすごそうです。 豊中が気になっているのですが、主人は馴染みがないので今のところ乗り気じゃない感じです。 希望としては、主人の通勤1時間圏内であとは子どもの子育て環境最優先です。 どなたか詳しい方、是非お力をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • 求む!!吹田&豊中周辺住宅事情&賃貸仲介業者情報

    こんにちは。 現在北摂の吹田及び豊中方面に引越しを画策しております。 具体的には、吹田駅~江坂駅周辺、江坂~千里中央の西側(つまり新御堂~阪急宝塚線の地域)です。 「住んでてよかった点」や「お勧め出来る点」を御教授下さい。 また「住んだら最悪」な点や「お勧め出来ない点」も宜しくお願い致します。 同時に、いい感じの賃貸仲介業者情報も宜しくお願い致します。

  • 転勤になり、大阪吹田市、豊中市辺りで住みよい所を探しています

    今仙台に住んでいますが、 主人の転勤が決まり、10月初めには引っ越さなくてはならなくなりました。 会社は御堂筋線の江坂にあります。 その近辺でおすすめの所を教えていただきたいのです。 希望は (1)女の子2人の子供がいます。子育てに優しい地域。小学校4年、幼稚園年長です。転校生も馴染みやすく、ここはいいよという小学校や幼稚園。 だぶん中学校へも進むと思いますので中学校の情報もお願いします。 (2)車を運転できますが、できれば自転車でいける距離くらいにいい小児科や内科、眼科があるところ。 (3)家賃13万くらいで(駐車場を含めて)適度に緑があり、買い物(スーパーとか)にも便利な所。 特に(1)の子供の学校の事は重視したいと思っています。吹田市と豊中市では公共料金などはどうなんでしょう。仙台は水道代がすごく高いのですが。 主人も私も大阪の事はほとんど初めてでわかりませんのでどうか情報よろしくお願いします。

  • 豊中市、箕面市、吹田市のうち、住民税がお安いのはどちらでしょうか?

    引越しを考えています。どうしても住民税の安い所に住みたい!というのではないのですが、 治安・環境・教育など、他の条件がほぼ同じだったとしたら最後の決め手として参考に出来ればと思っています。 というわけで、豊中市、箕面市、吹田市のうち、住民税がお安いのはどちらでしょうか? 箕面市はモータープール会長のおかげでお金持ちと聞きます。 吹田市は企業収入が多いと聞きます。 豊中市は高齢者が多く震災でも打撃を受け財政が厳しいと聞きます。 モデルケースとして、共働き世帯・年収税込み800万・三歳の子供1人。これで試算するのによい方法があれば教えてください。 直接市役所に聞くのが一番早いのかもしれませんが、平日にそんな時間はなかなか取れませんので困っています。

  • 中国豊中ICの入り方について

    いつも道路関係ではお世話になっています。 今回も道路がらみでお願いします。 年に2回ほど大阪(主に宿泊は空港周辺)へ車で行きますが、今年もつい先日行って参りました。その帰りなのですが、ナビやホテルの案内を見ると、一番近い高速入り口は「中国豊中」(東京方面に帰るため)となっており、案内に従い国道176号「蛍池東4北」を曲がって「中国豊中」から入りました。 この「蛍池東4北」から「中国豊中」へが至難の業で、皆さんどのように切り抜けておられるのか、気になりお尋ねする次第です。 通った方はご存じだと思いますが、「蛍池東4北」からは坂を上りながら、片側3車線60k制限の道に合流し、「中国豊中」入口へは100mないくらいの間に、一番右端から流出しなければなりません。(つまりこの距離の間に、70~80位で流れている車の間を、まるまる3車線分横切る形になります。) 通り慣れておられる方は、スムーズに入れるのですか。こつがあれば教えてください。 (どうしても難しければ、吹田まで一般道を走るか、176-171号と走って茨木へ出られるのは存じています。) よろしくお願いいたします。

  • 年長で引越し

    年少の子供がいます。 まだ先の話ですが、年長の秋ころに引越しをする予定です。 この場合、 1転園させる。 2通えるならば今の幼稚園に通わせる。 3退園して家で過ごす。 最初は引越しでバタバタするし、入学準備もあるので3の家で 過ごせばいいのではと考えていましたが、調べてみると転園するほうが 多い気がします。 入園金や制服代などお金がかかりますが、子供のためには 友達もできるし、小学校の情報も入ると思うので転園のほうがいいのかなと思い始めています。 このころ引越しをされた方、どうされましたか?

  • 京都で子育てに環境のいい所。(木津町について教えてください)

    九州から京都へ夫、私、幼稚園児3人での引越しを考えています。 仕事は京都市内でするつもりなので、市内まで車、交通機関で30分以内。 子育てに環境が良く、緑もあり治安のいい場所。 小学校の学区も気になります。 夫婦ともに、運転はできるので買い物などには多少不便でもかまいません。 都会というより少し離れたのんびり感のある場所。 木津川市に姉、母が住んでいるので できれば木津川市まで車で30分以内の場所で探しています。 (最近引っ越したばかりです。) 姉から聞けば・・と思われてしまうと思いますが、最近引っ越したばかりなのと 姉にはまだ子供がいないので「子育てしやすい環境」というのに 今はピンとこないそうです。 たくさんの情報を知りたいので質問させていただきました。 教えて!gooで検索した所、京都駅より北が良いという意見が ものすごく多く感じました。 これには何か理由があるのでしょうか? 今の所「木津町」が良いかな?と思っていますが 京都の中心部までは車、交通機関でどのくらい時間がかかるのでしょうか? また、幼稚園や保育園の情報もいただけると助かります。 よろしくお願いいたします。