• ベストアンサー

町内会の役員選出

はじめまして。 実は、町内会の次期役員のことで困っています。 私の住んでいる所は、社宅です。そのため、単身赴任の方と家族同居の方とが一緒に生活をしています。 一つの棟に30世帯が入っていて、階段入り口が3箇所あります。一つの階段入り口を10世帯が共有しています。 そのため、各階段入り口毎に1名ずつ役員を出し、一つの棟から計3名が選出されます。 次期役員の選出のルールは各階段入り口毎に違っています。 私の階段は、ルールは入居順に役員をお願いし、単身の方にもやっていただいています。 やりたくない役員ですが、「順番です」といわれると嫌々でも引き受けてくれています。 今までこれでスムーズに役員が決まっていたのですが、今回4月からの次期の役員の順番の方が「単身で忙しい」のを理由に一度引き受けてから、断りの手紙を階段の全世帯にだしてきたのです。順番なので引き受けて欲しいとお願いしても、「無理です」の一点張りで、下を向いて話をしようとしてくれません。 こういった場合無理にやらせるのは止めたほうがいいのでしょうか?? ちなみに他の棟や、階段のところでも単身の方でも引き受けて役員をしています。 また、夫婦共働きの世帯も多く、「忙しい」を理由として認めてしまうと、今後の役員選出に支障がでてくるのは確実と思います。 もし、なにかいい解決方法などがありましたら、教えて頂けないでしょうか? どうぞ、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • namacya
回答No.3

「順番」であり一度引き受けたのであれば断る理由を説明してほしいですね。 少なくともその階段の各戸を納得させる説明が必要ですね。 本人が話し合いを持つこともしないのであれば社宅管理の問題とも思えますので 最終的には会社側と相談するべきと思います。(今後のため) 階段の皆さんと連絡をとり、本人に「会社と相談する事になるかもしれない。」と話してみては如何でしょうか?

puri4649
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 この間、集まって最終的にはルールとして従ってくださることになりました。 どうやら、誰かに注意されたようです。

その他の回答 (2)

• Dooon
回答No.2

町内会員として認めなければいいのではないでしょうか。 社宅にいる以上、ルールは守ってもらわないと。

puri4649
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 とりあえず、ルールには従って貰えることになり 役員を引き受けていただける事になりました。

回答No.1

活動を自粛し 町内会を名目上のものにする

puri4649
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 この間集まりがあり、無事解決いたしました。