• ベストアンサー

CD-ROMは読み込めません。

NECのPC-VT900/8DのDVDユニットは DVD-RAM、DVD-ROMは読めますが、 CD-ROMは読めません。 これは故障でしょうか?あなたも経験はありませんか? アドバイスよろしくお願いします。

• c24
  • お礼率41% (16/39)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoshi-thk
回答No.1

おそらく、ドライブの故障でしょう。というのは、僕が以前に勤めていた会社でドライブを生産していたのですが、 そのレーザーの信号を読みとるピックアップのレンズがCD用とDVD用で別にあったのです。 ですから、ピックアップと呼ばれるものには、2つの読み取り部分が存在してました。 そのCD側の方が壊れたか汚れているかして、読み取り出来なくなっている可能性があります。 CD-ROM用のレンズクリーナを使って掃除してみてください。 それでも読み取り出来ない場合には、パソコンショップに修理依頼してください。 修理方法としては、CD/DVDドライブの交換と言うことになります。

c24
質問者

お礼

お返事遅くなって申し訳ありませんでした。 やっと新しいDVDユニットと交換したら、うまく動作できました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.2

それはドライブの故障の可能性が高いですね。 クリーニングディスクを使ってクリーニングしても直らないなら修理を依頼して下さい。

c24
質問者

お礼

お返事遅くなって申し訳ありませんでした。 やっと新しいDVDユニットと交換したら、うまく動作できました。ありがとうございました。